[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
こんにちは aiko 2月 5日(月) 12:33
 
今日から雪まつりが始まりました

ラーメン選手権がテレビで放送されました
近くのお店
「雨は。やさしく」
20位でした

ラーメンでありながらラーメンじゃない、
ゴボウ天や大葉と言ったクセの強い食材が入ってます

ひろこ 2月 7日(水) 21:25
雪まつり が始まって、寒さもピークでしょうね!

ラーメンの美味しいのを食べたいな〜!
最近 食べ行かなくて〜

こちらも、曇っていて寒いですが、雪は、降りませんね〜
おはようございます。 tomikoko 2月 5日(月) 07:00
 
少し残念でした

大笑いした後は・・・
「体を休める時に働く副交感神経が優位になり、
      軽い運動をした後のような、リラックスモードに。
       血行促進効果も!」

お笑いください

安倍晋三元首相の母の安倍洋子(あべ・ようこ)さんが4日、死去した。95歳だった。安倍派幹部が明らかにした。

 洋子さんは1928年、岸信介元首相の長女として生まれ、51年に当時、新聞記者だった安倍晋太郎元外相と結婚。次男が晋三氏で三男は元防衛相の岸信夫氏という系譜から、政界でも幅広い人脈を有し、安倍政権下の首相動静にもたびたび登場。

まずは二十四節気の立春にはいりました。
邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事だが、なぜ豆をまくのだろうか。
古来より日本人は、言霊の存在を信じ、言葉と霊力に意味を与え、それを生活のなかに取り入れてきました。
豆をまくようになったのは、室町時代とされているが、豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来する説があります。
また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきました。
節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式です。
早く災害や、コロナ、インフルエンザが退散してくれるといいです。

ひろこ 2月 7日(水) 21:19
笑う門には福来る と言いますね!

>豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来する説があります。

>豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきました。

勉強しました。 有難うございました。
おはようございます。 tomikoko 2月 4日(日) 06:26
体調管理をこれからも確りと…つずけて
行きましょう

花たちも応援しています

昨日 2024年の2月3日は節分でした。今日2月4日から立春が始まります。
二十四節気では立春には期間があります。次の節気である雨水の前日までですので、
立春の期間は2月4日から2月18日までです。

昨晩は確り豆まきをしてから、恵方は毎年変わりますので、
2024年の恵方の「東北東」の方角を向いて、静かい頂きました。
私達は巻き寿司も大好きです

忘れました  tomikoko 2月 4日(日) 06:27
画像掲示板に

ひろこ 2月 4日(日) 16:13
そうですね。 体調管理をしっかりとしながら、楽しみたく思います。

>昨晩は確り豆まきをしてから、恵方は毎年変わりますので、
2024年の恵方の「東北東」の方角を向いて、静かい頂きました。
やはり それでお元気でいらっしゃるのね(^^♪

私は、一人暮らしのせいでしょうか〜〜してません( 一一)
おはようございます。 tomikoko 2月 3日(土) 06:31
 
友人と一緒にグランドゴルフを・・・素晴らしい

2024年の節分は、本日2月3日(土)です。
太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから、
一般的に立春の前日に節分の行事が行われるようになりました。
邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。
「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、
邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。
私たちも、風邪や、コロナや、インフルエンザ予防を、さらに確り節分にしましょう。

ひろこ 2月 3日(土) 23:29
お陰様で、「体調が戻ってきた」と、皆さまから、言っていただいてます。
うれしいです(^^♪

2024年の節分は、本日2月3日(土)ですって!
>「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、
邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。

風邪や、コロナや、インフルエンザ予防を頑張りましょう!
綺麗なお写真を有難うございました。

白い花が、綿の花 です。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9