Home 356530


9895: お見舞い たまからのママ 1月24日(水) 20:25
 
ひろこさん こんばんは。
寒いですね。
お変わりありませんか

ひろこ 1月25日(木) 22:55
たまからのママさん こんばんは♪〜★
本当に、寒いですね!
一人暮らしで、息子が心配するので、デイサービスに、週二回出掛けます。歩けない人が多いです。
9894: お借りします 1月24日(水) 08:36
1/60sec F2.2 ISO32 ±0EV 
Neoさん、見れますか?

1月24日(水) 08:37
天地が逆に・・・

これは・・・  1月24日(水) 19:23
どう載るかな?
9893: おはようございます。 tomikoko 1月24日(水) 06:52
 
水仙が・・・良かったです

今季最強の寒波が流れ込んできています。

等圧線の間隔も狭く、上空の寒気は今季最強クラスが来ています。

昨日から宝塚も今季最高の寒気が襲って、今日はとても寒い朝-2Cで震えています。
庭の池は厚く氷に覆われました。
この大寒に産まれた卵のことを「大寒卵」といいます、食べると体がより丈夫になります、
さらに金運が上がるとされ、縁起が良いものといわれています。
款冬華はふきのはなさくと読み、厳しい寒さの中、蕗の薹(ふきのとう)がそっと顔をだし始める時期となります。

ひろこ 1月24日(水) 17:00
>今季最強の寒波が流れ込んできています。
今日は、空気が冷たくて、出掛ける気になりませんね〜。

>この大寒に産まれた卵のことを「大寒卵」といいます、食べると体がより丈夫になります、
さらに金運が上がるとされ、縁起が良いものといわれています。

>款冬華はふきのはなさくと読み、厳しい寒さの中、蕗の薹(ふきのとう)がそっと顔をだし始める時期となります。

いろいろと 勉強になりました。
有難うございました。
9892: おはようございます。 tomikoko 1月22日(月) 07:18
Canon MG7100 series  
近くの高校出身の熱海富士と翠富士を応援し、
新入幕で、はや6勝目の大の里の快進・・・皆さん若さを発揮しています

昨日も旭川で−21.6℃ 富良野は−26.1℃
寒気の影響に加え、晴れていた北海道では夜間に放射冷却現象が効いたことで熱が宇宙へ逃げて、
冷え込みが強まったと考えられますね。
宝塚もはっきりしない天気で、時々小雨が降る、大寒の1日でした。
全国で最も冷え込んだのは旭川市郊外のアメダス江丹別(えたんべつ)で、最低気温は−29.2℃でした。
今季の全国最低気温を更新しています。
正に大寒ですね・・・・・

ひろこ 1月23日(火) 22:41
大寒{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

でも、どこからか 聞こえてきます♬
もうすぐ春ですね♪
ちょっと気取ってみませんか
おしゃれをして出かけてみませんか♪

冬枯れの庭で、水仙が良い香りがして咲いてます♬

9891: おはようございます。 tomikoko 1月20日(土) 06:40
 
ひろこ  さん

息子さんも・・・独りぼっちにならないようにと、
きずかいが…うれしいですね

昨日は雨は降りませんでしたが、はっきりしない天気でしたが、
本日は朝から雨が降る寒い1日です。

大相撲初場所6日目は熱戦でした、3場所連続休場明けの横綱照ノ富士は翔猿を押し出して5勝1敗としました。
両大関は横綱昇進に挑む霧島が豪ノ山を寄り切って5勝目。豊昇龍は阿炎に引き落とされ、連敗で2敗に後退しました。
大関昇進を狙う琴ノ若が若元春に押し出されて初黒星を喫した。
大栄翔は熱海富士の突き落としに屈して2敗目。
再出場の高安は宇良との小結同士の一番を制し、2勝目を挙げた。

元大関の平幕朝乃山が6戦全勝で単独首位を守りました。
1敗で照ノ富士、霧島、琴ノ若、新入幕大の里ら7人が追う展開となりました。

ひろこ 1月21日(日) 15:17
(*´ー`) ホッ♪ ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

こちら、今日も、雨が降る寒い日です。
自治会の福祉のお世話で、車で買い物に行きました。

大相撲初場所6日目は、近くの高校出身の熱海富士と翠富士を応援してたら、
新入幕で、はや6勝目の大の里の快進撃に、目を奪われました!
9890: おはようございます。 tomikoko 1月19日(金) 07:31
 
昨日は雨が降り寒い一日になりました。

宝塚でも阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、武庫川中州に市民らが石を積んでつくった、
「生」の字のオブジェ(縦20メートル、横10メートル)が、
今年も17日に、ライトアップされました。
市内の犠牲者119人と同数の懐中電灯がともされ、約150人が祈りをささげました。

地震災害は怖いですね。

ひろこ 1月19日(金) 17:09
そうですか! こちらは、雨は、降りませんでしたが、寒い日でしたね。

デイサービスに行っておりました。
週に月、木 と 二回行きます。
独りぼっちにならないようにと、他の曜日は、誰かが来てくださる〜ようにと息子が決めました。

>宝塚でも阪神・淡路大震災の犠牲者を悼み、武庫川中州に市民らが石を積んでつくった、
「生」の字のオブジェ(縦20メートル、横10メートル)が、今年も17日に、ライトアップされました。
心落ち着きますね。葉ボタンとそのお写真を有難うございました。
9889: こんにちは aiko 1月18日(木) 13:27
 
昨日も今日は春のような気温
夜になると凍るので歩くのが大変

去年の1月に滑って転んだ男性
今は施設です
歩けないようです
可哀そうです

デパートではバレンタインの案内です

ひろこ 1月18日(木) 22:16
もう バレンタインの準備ですね♪

今日 一日 デイサービスに出掛けました。
そうですね〜 歩けなくて、補助してもらう方が
ほとんどです!

転ろんだのが原因で、私も、硬膜血種になり、脳の手術をしましたが、元気になりありがたいです。転んだことも覚えてないですの〜

ふくしや 女王様の耳飾り
9888: おはようございます。 tomikoko 1月18日(木) 06:42
 
冬カズラ・・・可愛い

昨日は6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から、29年を迎えました。
発生時刻の午前5時46分過ぎに私たちも手を合わせました。
各地で追悼行事があり、訪れた人々が祈りを捧げた。

地震災害は怖いですね。

ひろこ 1月18日(木) 21:54
今日は、デイサービスに一日 出掛けてましたー

自然災害は、怖いですね!
相応しいいお写真を眺めてました。

有難うございました。
9887: おはようございます。 tomikoko 1月17日(水) 10:27
 
宝塚も小雪が散らずく寒い日です。

本日は1995年(平成7年)1月17日5時46分、兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡を震源として、
マグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生した日です。
私たちの宝塚も震度5強の地震にびっくりしました。
家の中のタンスや、食器棚も転倒し、電気・ガス・水道もStopしましたが、家は崩壊を免れました。
周りでは家の崩壊で亡くなる人もありました。

災害は忘れたころにやってきます、確り用心しましょう。

ひろこ 1月17日(水) 18:32
宝塚も、小雪が散らつく寒い日ですか!
こちらは、強い風が、吹き荒れてました。
今日は、日差しが暖かく感じました。

>1月17日5時46分、兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡を震源として、
マグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生した日です。
思い出します!! 恐ろしくて、大変でした!!

こんなに大きな地震が、一生の内で、どこかに起こるのを何回も、TVで見るとは、恐ろしいことです!

この水仙の香りが甘くて、冬枯れの何もない庭で、静かに微笑んでくれてます♬

「冬カズラ」です。
9886: こんにちは aiko 1月15日(月) 13:05
 
ひろこさん
被災地に降る雪
今日も降ってる様子をテレビで見ました
可哀そうです

こちらでも昨日と今日
除雪を手伝うだけで疲れます
筋肉がないのです

ひろこ 1月15日(月) 22:08
まあ〜 一面の銀世界ですね!
私は、知らない世界です!!
地震の被災地も、こうなんですか!
寒さも厳しくて、何も出来ないでしょう〜
お見舞い申し上げます。
9885: おはようございます。 tomikoko 1月15日(月) 06:51
 
寒い日がつずいています。
能登半島地震で甚大な被害が出た石川県も、強い冬型の気圧配置の影響で吹雪に見舞われています。
冷え込む避難所や車中での生活は低体温症のリスクも高めます。
専門家は暖房器具や温かい食事で防ぐ重要性を指摘しています。
体の震えなどの兆候を見逃さず、県外への2次避難も検討するなど、
臨機応変な対処をしましょう。

ひろこ 1月15日(月) 21:52
私 寒がりなので、暖房のない生活は、考えられませんー  懐炉を脚の底に貼ると暖かいですよ!

県外に2次避難されることも良いでしょう〜
お気の毒でございます。

椿が暖かさを添えてくれます。
9884: おはようございます。 tomikoko 1月14日(日) 07:20
 
最高です・・・この良い香りの水仙がたくさん

今朝は冷え込みが厳しいです。
昨日は宝塚も変わりやすい天気でした。雨や雪の降り午後には、アラレも降る寒い1日でした。
今日は朝は大変寒いです、確り太陽が顔を出していてほしいです。
本日から16日(火)にかけて、日本海側を中心に大雪や猛吹雪の恐れがあります。
雪の量が増え、北陸の被災地では建物が雪の重みによって倒壊するなど影響が出る可能性もあるとか・・
能登半島の皆さん、頑張ってください。

蝋梅が静かに咲いています。

ひろこ 1月14日(日) 22:03
蝋梅が咲く時期ですね。
好きな花でした。

こちらも、今朝は、風吹いて寒かったです。
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31