Home 358532

9940: おはようございます。
ヒマラヤ雪の下が咲きましたね・・・良かったですね

今朝は宝塚はもう雨が降っています。気温は上がらず、寒い日になります。

大分県出身の村山富市元首相が今月3月3日、100歳の誕生日を迎えられたNEWSを見ました。
「100歳になったことを実感できない。今は、一日一日を家族と過ごせることを幸せに思っている」とコメントもありました。
 日頃は週に3回、デイケアに通いながら、1日2回の散歩と体操を続けており、楽しみは大相撲の観戦という。
長寿の秘訣は「無理をせず、自然体で暮らすこと」で、国政のあり方については「日本が平和な国であり続けることを願っている」と言っています。

私達も、100歳の元気な村上富市元総理にあやかりたいです。
tomikoko 3月 5日(火) 05:45
9939: おはようございます。
大谷選手のお嫁さんは誰でしょかね・・・

どうにか寒さの中にも、宝塚でも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。
今はまさに、ひな祭り、かわいい雛人形は、子どもたちのよくかかる病気や事故から守ってくれるとされています。
そのため、女の子が元気で幸せになるように、昔から、お祝いやの気持ちや、願いを込めて飾りました。
昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを、
川に流す「流し雛」もしていたそうです。

tomikoko 3月 4日(月) 05:21
9938: こんにちは
函館からのお土産を持って
老健に入院してる知人を訪ねました
88歳です
それなのに?
私の娘を名前を憶えているのは
もうビックリ
私よりも頭がしっかり・・
認知症の心配はないです
aiko 3月 3日(日) 12:00
9937: おはようございます。
昨日は宝塚も寒い日が続いています。

今日も大谷選手で巷は湧いています。
米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29)が、自身の結婚発表後初めてキャンプ地で取材に応じました。
相手の日本人女性について「至って普通の人」と笑顔を見せ、
結婚の決め手については、「一緒にいて楽しいですし、
何となくずっといるところを想像できた」と答え、皆を笑わせました。。
また、結婚を発表したタイミングについては「今日まずここでして、
あとは野球に集中したいなというのが一番ですね」と語っています。

今年のひな祭りは、盛り上がります。
tomikoko 3月 3日(日) 05:42
9936: おはようございます。
昨日からから3月です、冬と春の境目の季節にあたります。
大谷選手の結婚NEWSが世界を駆け巡っています。

旧暦3月を『弥生(やよい)』と呼び、草木がいよいよ生い茂る月が由来とされています。
日本では年度替りの時期とされているため、卒業式や送別会が行われ、
出会いと別れの時期とされています。

まずはひな祭りを楽しみましょう。
tomikoko 3月 2日(土) 07:23
9935: おはようございます。
昨日は4年に1度のうるう年でしたが夕方BIG newsが報道されました。

大谷選手がインスタグラムで「本日は皆様に結婚いたしました事をご報告させていただきます」と切り出し、
「お相手は日本人女性です」と明かした。詳細については「明日の囲み取材で対応をさせていただきます」との報道でした。

閏年だけにある2月29日は「に(2)んに(2)く(9)」の語呂合わせで「にんにくの日」となっています。
にんにくは古くから食料として用いられ、5000年ほど前のピラミッドを建設していた労働者のエネルギー源とされていたり、
日本でも源氏物語に治療薬として用いられていたと書かれています。

私達もにんにく料理も大谷選手も大好きです。
tomikoko 3月 1日(金) 05:55
9934: おはようございます。
アシビの花が奇麗に咲きましたね

昨晩は、なでしこジャパンは、パリ五輪出場決定しました…
北朝鮮を2―1で下しました。


アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。
アメリカでは2月の満月を「スノームーン(Snow Moon/雪月)」と呼ぶようです。「寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節」にちなんで名付けられたといわれます。
7月20日は人類が初めて月面に着陸した日ということで、「月面着陸の日」の記念日になっています。
昨年は月面着陸50周年記念ということで、様々なメディアにも取り上げましたが、
これからは急に、世界で月への関心が高まるでしょう。

tomikoko 2月29日(木) 06:06
9933: おはようございます。
温泉は、心身が温まり、リラックス出来るので
私達も大好きです。また、良い機会に行きたいですね。

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、1月に世界5カ国目の月面着陸をした、
日本の小型実証機「スリム(SLIM)」との通信今月25日に再度、
再開したと明らかにしました。
1月末から休眠状態でしたが・・・
氷点下170度にもなる月面での「夜」を約1ヶ月耐えて、
太陽電池パネルに光が当たって発電を再開したとみられます。

JAXAによると、太陽に当たり今度は機体が高温になっており、
長時間の通信が難しいため、観測用の特殊カメラなどの状況は分らないようです。
しかしだんだん月の状況は判って来ています。
tomikoko 2月28日(水) 06:17
9932: おはようございます。
昨日は風呂の日でした。
お風呂の日(2月26日)・よい風呂の日(4月26日)
源泉かけ流し温泉の日(5月26日)・露天風呂の日(6月26日)・・・
まだ寒いです、ゆっくり風呂にも入りましょう。

先日は、米国の宇宙企業、インテュイティブ・マシンズの開発した無人の月着陸船がは22日夕方(日本時間23日朝)、
月に着陸して地球との交信に成功しています。
民間企業としては初めてで、米国勢としては「アポロ17号」以来、半世紀ぶりの月への着陸となました。

宝塚では雨のため、満月はみることができませんでしたが、月もみじかになりました。
tomikoko 2月27日(火) 05:44
9931: こんにちは
この三連休
娘に誘われて函館で二泊しました。
ネット仲間の訃報を目にしました
面識はないけれど同じ北海道の方
辛い切ない気持ちです

函館は雪がない分、吹く風は冷たかったです

ホテルから見た函館山です
aiko 2月26日(月) 15:20
9930: おはようございます。
オキザリス・・・頑張りましたね

宝塚は寒暖の変化はっきりし、三寒四温の繰り返しで暖かくなるのでしょうね。   春が待ち遠しいです。

2月は24日(土)21時30分頃に満月の瞬間を迎え、25日(日)23時59分に遠地点(地球から最も遠ざかる点)を通過しました。
満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、月の視直径は約29分26秒角です。
2024年で最も地球に近い満月(10月17日)と比較すると、視直径は約12%小さく(面積は約22%少なく)なります。
肉眼で見てもその大きさの違いを感じるのは難しいものの、写真を撮って厳密に比較すると判るようです.

宝塚では雨のため、満月はみることができませんでした。
tomikoko 2月26日(月) 06:38
9929: おはようございます。
株の取引きをスマホで、やってる友人が・・・良かったですね
まだまだ上がると思います。

チュ−リップ・・・・素晴らしい

昨晩は満月でした。
2024年の満月としては地球から最も遠い位置でその瞬間を迎えました。
反対に、その年で最も近い満月はスーパームーンと呼ばれますが、
昨晩はその逆ということになります。
地球の周りを公転する月の軌道は楕円形で、月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて変化しています。
このため、満月や新月のときの地球と月の距離は毎回異なります。

今年に入り、日本の月探査機「SLIM」は1月20日,月面への軟着陸に成功した。
目標地点から100m以内の範囲内に降り立つ「ピンポイント着陸」を達成したのは驚きでした,
キャッチコピーに掲げていた「ムーンスナイパー」の名に恥じない高い精度を実現しました。
10kmあまりの範囲内に狙いを定めていたこれまでの探査機に比べると,
桁違いに小さい的を射抜くような離れ業をやってのけたことになる。
これからの研究にはずみが付きました。
tomikoko 2月25日(日) 05:56

ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9