Home 358875

9943: おはようございます。 tomikoko 3月 7日(木) 06:58
 
良い香りも・・・伝わってきます

昨日の米大統領選の共和候補指名で、絶望的になったヘイリー元国連大使、
米大統領選からの撤退表明「トランプ氏の幸運を祈る」と去りました。
これでトランプ元大統領{77才}とバイデン大統領{81才}の老人同士の戦いになります。

一月=【行く】、二月=【逃げる】、三月=【去る】と申しますねー
弥生3月は、出会いと、別れの月です。
入学・入社・卒業・転勤等の新しいスタ−トです。

私達もだんだん忙しくなりますね・・・

ひろこ 3月 7日(木) 21:08
>米大統領選は、トランプ元大統領{77才}とバイデン大統領{81才}の老人同士の戦いになります。
高齢者に、アメリカの今後を任せてもいいのかしら〜?

人生100歳の時代を迎えましたから〜⁇

ねこちゃんの桃の節句のかわいらしお雛様ををしみじみと眺めてます(^^♪
9942: おはようございます aiko 3月 6日(水) 08:12
 
歯に泣かされます
入れ歯にして成功して人もいるけど
入れ歯にして食べられなくなって
どんどん痩せてくご近所さんも・・

なんとか先生の腕で生かされてます
今日は歯医者さんです
何とか・・

ひろこ 3月 6日(水) 18:44
私も、最近歯医者さんに通い始めました!
前回は、体調をくずした時で、中断。
私は、下の奥歯が無くて、、、他の歯は、大丈夫だが、最近 歯が欠けたりします〜

>入れ歯にして成功して人もいるけど
入れ歯にして食べられなくなって
と、難しいんですね!

私は、最近このような美しいのを見る機会がすくなくなりました。夜のビルの前の幻想的な美しいお写真を有難うございます。
9941: おはようございます。 tomikoko 3月 6日(水) 06:55
 
急に金持ちになりましたね

昨日は啓蟄でしたが、
宝塚も朝から冷たい雨が降り、虫たちも、顔を出すのを躊躇する一日でした。

*  啓   ひらく
*  蟄   虫が土の中に閉じこもる様

早く暖かな春が来るのを、皆さんと一緒に待っています。

ひろこ 3月 6日(水) 15:58
(^-^*)(..*)ウンウンお花の世界で('-'*)フフ

昨日は啓蟄ですって!
虫さん 雨が降って寒いよ〜

猫たちのおひなさんが可愛らしね♪
有難う(^^♪

私はまだ 炬燵がないと{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ



9940: おはようございます。 tomikoko 3月 5日(火) 05:45
 
ヒマラヤ雪の下が咲きましたね・・・良かったですね

今朝は宝塚はもう雨が降っています。気温は上がらず、寒い日になります。

大分県出身の村山富市元首相が今月3月3日、100歳の誕生日を迎えられたNEWSを見ました。
「100歳になったことを実感できない。今は、一日一日を家族と過ごせることを幸せに思っている」とコメントもありました。
 日頃は週に3回、デイケアに通いながら、1日2回の散歩と体操を続けており、楽しみは大相撲の観戦という。
長寿の秘訣は「無理をせず、自然体で暮らすこと」で、国政のあり方については「日本が平和な国であり続けることを願っている」と言っています。

私達も、100歳の元気な村上富市元総理にあやかりたいです。

ひろこ 3月 5日(火) 22:35
こちらも、寒くて雨が降ってます。
夕方 ごみ当番でした。

大分県出身の村山富市元首相が今月3月3日、
めでたく100歳の誕生日を迎えられたそうですね。昔の総理時代と変わらぬお写真を拝見して、感動しました。

>私達も、100歳の元気な村上富市元総理にあやかりたいです。

日頃は週に3回、デイケアに通いながら、1日2回の散歩と体操を続けてられるとか。。。

「かねの生る木」の花が咲きました。
9939: おはようございます。 tomikoko 3月 4日(月) 05:21
 
大谷選手のお嫁さんは誰でしょかね・・・

どうにか寒さの中にも、宝塚でも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。
今はまさに、ひな祭り、かわいい雛人形は、子どもたちのよくかかる病気や事故から守ってくれるとされています。
そのため、女の子が元気で幸せになるように、昔から、お祝いやの気持ちや、願いを込めて飾りました。
昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを、
川に流す「流し雛」もしていたそうです。


ひろこ 3月 4日(月) 21:52
きっと 控えめで、チャーミングな素敵な女性でしょうね♫

寒さの中にも、少し温かさも感じすが・・・

土筆も顔を出しましたね!
庭の「ヒマラヤ雪の下」がきれいです🎵

かわいい雛人形のお人形を有難うございました。
9938: こんにちは aiko 3月 3日(日) 12:00
 
函館からのお土産を持って
老健に入院してる知人を訪ねました
88歳です
それなのに?
私の娘を名前を憶えているのは
もうビックリ
私よりも頭がしっかり・・
認知症の心配はないです

ひろこ 3月 3日(日) 19:49
88歳ネ!
私の行ってるデイサービスでは、その位の年齢の方は、毎日デイサービスに通われてる方が多いです。
送り迎えしてくださるので。
脚腰が弱るようですね〜。

通っていると、人との出会いが多くて認知症には〜。

もも の花です。
9937: おはようございます。 tomikoko 3月 3日(日) 05:42
 
昨日は宝塚も寒い日が続いています。

今日も大谷選手で巷は湧いています。
米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手(29)が、自身の結婚発表後初めてキャンプ地で取材に応じました。
相手の日本人女性について「至って普通の人」と笑顔を見せ、
結婚の決め手については、「一緒にいて楽しいですし、
何となくずっといるところを想像できた」と答え、皆を笑わせました。。
また、結婚を発表したタイミングについては「今日まずここでして、
あとは野球に集中したいなというのが一番ですね」と語っています。

今年のひな祭りは、盛り上がります。

ひろこ 3月 3日(日) 19:16
日差しは、暖かそうですが、吹く風が冷たくて、
ぽかぽか陽気では、ありませんが、
お雛祭りの熱気で、お子様たちの楽し気な声が聞こえてくるようです(^_-)-☆

大谷選手のお幸せな笑顔とインタービュのスマートさに、テレビを見ながら、感心しつつ爽やかな気分になりましたね(^_-)-☆

角力の可愛らしい雛飾りとクリスマスローズのお花を有難うございます。
9936: おはようございます。 tomikoko 3月 2日(土) 07:23
 
昨日からから3月です、冬と春の境目の季節にあたります。
大谷選手の結婚NEWSが世界を駆け巡っています。

旧暦3月を『弥生(やよい)』と呼び、草木がいよいよ生い茂る月が由来とされています。
日本では年度替りの時期とされているため、卒業式や送別会が行われ、
出会いと別れの時期とされています。

まずはひな祭りを楽しみましょう。

ひろこ 3月 2日(土) 19:19
「冬と春の境目の季節にあたります。」そうねー
日差しが、あるとポカポカと暖かいです♫
でも、雲が出てくると、肌寒いこの頃。
土筆とタンポポが、”春ですよ♪”と咲きました♫

明日は、ひな祭り🎎
ほおずり猫可愛らしいね♪
9935: おはようございます。 tomikoko 3月 1日(金) 05:55
昨日は4年に1度のうるう年でしたが夕方BIG newsが報道されました。

大谷選手がインスタグラムで「本日は皆様に結婚いたしました事をご報告させていただきます」と切り出し、
「お相手は日本人女性です」と明かした。詳細については「明日の囲み取材で対応をさせていただきます」との報道でした。

閏年だけにある2月29日は「に(2)んに(2)く(9)」の語呂合わせで「にんにくの日」となっています。
にんにくは古くから食料として用いられ、5000年ほど前のピラミッドを建設していた労働者のエネルギー源とされていたり、
日本でも源氏物語に治療薬として用いられていたと書かれています。

私達もにんにく料理も大谷選手も大好きです。

ひろこ 3月 1日(金) 22:40
>昨日は4年に1度のうるう年でしたが夕方BIG newsが報道されました。

>大谷選手がインスタグラムで「本日は皆様に結婚いたしました事をご報告させていただきます」と切り出し、
「お相手は日本人女性です」と明かした。

おめでとうございます。

>2月29日は「に(2)んに(2)く(9)」の語呂合わせで「にんにくの日」となっています。
私は、にんにくを特に好きで料理に使うことがありません〜

楽しい画像をありがとうございます。
見惚れてます〜
9934: おはようございます。 tomikoko 2月29日(木) 06:06
 
アシビの花が奇麗に咲きましたね

昨晩は、なでしこジャパンは、パリ五輪出場決定しました…
北朝鮮を2―1で下しました。


アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。
アメリカでは2月の満月を「スノームーン(Snow Moon/雪月)」と呼ぶようです。「寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節」にちなんで名付けられたといわれます。
7月20日は人類が初めて月面に着陸した日ということで、「月面着陸の日」の記念日になっています。
昨年は月面着陸50周年記念ということで、様々なメディアにも取り上げましたが、
これからは急に、世界で月への関心が高まるでしょう。


ひろこ 3月 1日(金) 22:31
オリンピック出場チームが、次々と決まってゆきますね!

>7月20日は人類が初めて月面に着陸した日ということで、「月面着陸の日」の記念日になっています。

いろいろと教えていただきありがたいことです。
庭に、いろいろと春の花が咲きだしましたが、花の名前をほとんど忘れてしまったようです。
9933: おはようございます。 tomikoko 2月28日(水) 06:17
 
温泉は、心身が温まり、リラックス出来るので
私達も大好きです。また、良い機会に行きたいですね。

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、1月に世界5カ国目の月面着陸をした、
日本の小型実証機「スリム(SLIM)」との通信今月25日に再度、
再開したと明らかにしました。
1月末から休眠状態でしたが・・・
氷点下170度にもなる月面での「夜」を約1ヶ月耐えて、
太陽電池パネルに光が当たって発電を再開したとみられます。

JAXAによると、太陽に当たり今度は機体が高温になっており、
長時間の通信が難しいため、観測用の特殊カメラなどの状況は分らないようです。
しかしだんだん月の状況は判って来ています。

ひろこ 2月28日(水) 19:29
>日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、1月に世界5カ国目の月面着陸をした、

1月末から休眠状態でしたが・・・
氷点下170度にもなる月面での「夜」を約1ヶ月耐えて、
太陽電池パネルに光が当たって発電を再開したとみられます。

だんだん月の状況は、判ってきてます。

信じれないような難しい事を解決しながら、進歩して行く宇宙や月の様子に感心するばかりです。

近所宅のアシビの花が奇麗です。
9932: おはようございます。 tomikoko 2月27日(火) 05:44
 
昨日は風呂の日でした。
お風呂の日(2月26日)・よい風呂の日(4月26日)
源泉かけ流し温泉の日(5月26日)・露天風呂の日(6月26日)・・・
まだ寒いです、ゆっくり風呂にも入りましょう。

先日は、米国の宇宙企業、インテュイティブ・マシンズの開発した無人の月着陸船がは22日夕方(日本時間23日朝)、
月に着陸して地球との交信に成功しています。
民間企業としては初めてで、米国勢としては「アポロ17号」以来、半世紀ぶりの月への着陸となました。

宝塚では雨のため、満月はみることができませんでしたが、月もみじかになりました。

ひろこ 2月27日(火) 22:47
昨日は、お風呂の日でしたか‼
寝る前に、ゆっくりお風呂に入ると温まって幸せな
気分で眠れますね(*⌒∇⌒*)ノ゜★。.::・'゜☆。

>先日は、米国の宇宙企業・マシンズの開発した無人の月着陸船がは22日夕方(日本時間23日朝)、月に着陸して地球との交信に成功しています。
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930