[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おはようございます。 tomikoko 2月18日(日) 06:27
 
河津桜が綺麗に満開です

種子島宇宙センターから昨日、日本の次世代主力ロケット「H3」2号機は、1200人が見守るなか、
超小型衛星2基と模擬衛星が搭載して、宇宙に出発しました。

打ち上げ約16分後に分離された「CE−SAT−IE」はキヤノン電子が開発。高さ80センチで重量約70キロ。
高解像度の静止画と8K動画の撮影を行う。地球上の物体だけでなく、天体や宇宙の物体もより高解像度で撮影できます。

約25分後に分離の「TIRSAT」は宇宙システム開発利用推進機構などが開発。長さ38センチで重量は約5キロ。
災害時などの世界的なサプライチェーンの分断リスクを回避するため開発され、世界の主要生産地の工場の稼働状況などを把握することが目的という。

また新しい宇宙の時代がやってきますね。

ひろこ 2月18日(日) 21:46
H3 2号機成功
失敗から、1年、打ち上げは成功した!
日本の宇宙開発の自立性と国際競争力の確保に向けて大きな一歩だとのこと。

適切な良いお写真をありがとうございました。
おはようございます。 tomikoko 2月17日(土) 05:58
P25+ 1/124sec F16.0 ISO50 −EV 
歯は確り治療しましょう

宝塚も春と冬が行ったり来たりです。
昨日も風が強く、風冷えが続いています。ただ、今日は強い風はおさまり、気温は再び上向きそうです。
この時期はなかなか体調管理が大変です・・・

私たちはウイスキ−ボンボンのチョコレート大好きです。


ウイスキ−ボンボン

ひろこ 2月17日(土) 22:04
そうですね! 今回 しっかりと歯医者に通って直そうと思います。

ホント! こちらも、春と冬が行ったり来たりで〜す(#^.^#)
近くの公園の河津桜が一本 満開で、
奇麗でした♪

私も、ウイスキ−ボンボンのチョコレート大好きですが〜。
一人になってからは、食べたことない〜(^_-)-☆
おはようございます。 tomikoko 2月16日(金) 06:48
 
昨日は1昨日よりも更に宝塚も気温が上がりましたが、午後からは雨がしとしと降りました。
日本海を進む前線を伴った低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、東北から九州にかけての広い範囲で1昨日14日(水)よりも気温が上がりました。
東京は21.1℃を、徳島は20.0℃を観測するなど、今年の最高気温を更新した所が多くなりました。
仙台は21.1℃を観測し、2016年2月14日の20.9℃を上回って、2月としては1位の記録になったとか。
また、沿岸部では南寄りの風が吹いたこともあって、北陸地方と関東地方、四国地方では「春一番」が発表さました。

私たちはチョコレート大好きです。

ひろこ 2月16日(金) 20:51
昨日は、こちらも曇りでした。

今日は、朝から晴れて暖かい日でした♪
今日は、歯医者へ!
昨年の秋、歯医者の予約してた日に、私が、倒れて皆のお陰で、現在このように元気で生活できるようになったんです。。。
感謝で感無量です。

チョコレートは、美味しいですね♬
おはようございます。 tomikoko 2月15日(木) 06:33
 
チョコは体にもbest!!

季節を先取りしたような暖かな日がつずいています。

昨日は宝塚も朝はまだ寒いですが、日中は春の日差しがサンサンでした。
来週も季節外れの暖かさになりそうです。

私たちはチョコレ−トも大好きですが、今年の猫や犬を模したチョコレ−トにはびっくりしました。


ひろこ 2月15日(木) 21:45
チョコは、甘〜くて美味しいね♪

猫や犬を模したチョコレ−トは、お届け下さったお写真で、初めて見ました♫
可愛い.(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!

 暖かくて、寒がりの私には、快適で〜す(^^♪
来週も季節外れの暖かさになりそうですって!
(★^▽^)V
ありがとう<(_ _*)X(*_ _)>
ミリメーターズミュージック 松澤俊春 2月15日(木) 15:29
 
MMMでは、通信販売を大歓迎しています。遠方の方はどうぞご利用ください。

ギターのコンディションは、可能な限り詳しく説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

また、写真をご覧になりたい方には、Eメールにて詳しい写真をお送りいたします。
おはようございます。 tomikoko 2月14日(水) 06:18
 
中国は大袈裟ですね・・この時期は近所に、自動車に乗って買い物も旅行のようです・・

今年もtついにヴァレンタインがやってきました。

東株式市場で日経平均株価は大幅続伸し、
前週末比1066円(2.9%)高の3万7963円で終えた。前営業日比の上げ幅は2020年3月25日以来、3年11カ月ぶりの大きさ。
。前日の米株高を受けて投資家がリスク選好姿勢を強め、東京市場でも半導体関連を中心に幅広い銘柄に買いが入ました。

明るいNEWSはいいですね。






ひろこ 2月14日(水) 21:30
>東京市場でも半導体関連を中心に幅広い銘柄に買いが入ました。

ホント! 明るいニュースは、うれしくなってきますね♪

ヘルパーさんが、お掃除にきてくださるので、有難く助かります。
バレンタインのチョコレートで、私の病気でお世話になったお礼の気持ちにさせていただきました。
こんにちは aiko 2月13日(火) 15:34
 
今日は10度の予報です
とても暖かいです

先日、クイズ番組で「サンカヨウ」
この花は普通は白いですが
雨にあたると透明になると・・・

まだ私が元気だった頃
円山に見つけました
この花です

ひろこ 2月14日(水) 19:22
こちらも、今日は、暖房が、要らなくて温かでした♪

まあ!クイズ番組に出てくるような、珍しきお花を写真に撮られたのね!
お届け有難うございました。
>サンカヨウはなぜ濡れると透明になる? 乾いているときサンカヨウの花が白く見えるのは、白い色素が含まれているわけではなく、花びらに含まれている小さな空気の気泡が光を乱反射するためです。 そこが水で満たされると光の散乱が起きなくなり、透明に見えます。
との説明でした。


おはようございます。 tomikoko 2月13日(火) 06:11
EX-S20 1/40sec F3.5  
中学校の時、神戸に通って・・・
多くく変わりました、是非神戸に来てください

案内しますよ

今年もヴァレンタインがやってきました。

中国の大型連休「春節」90億人の移動とは・・本当ですか
想像できませんと今のAIに質問しました。

回答案を表示します。
中国では今年中国の大型連休「春節」、春節を含む40日間の期間で延べ90億人が移動すると予想されています。
これは、中国の人口の約6.4倍に相当する数字です。確かに想像を絶する規模ですね。
この移動の大部分は、帰省ラッシュによるものです。中国では、春節は家族と過ごす最も重要な伝統行事であり、普段は離れて暮らしている家族が帰省するため、この時期は非常に混雑します。また、今年は新型コロナウイルスの移動制限が撤廃された初の春節ということもあり、旅行や観光に出かける人も多く、例年よりも移動人数が増えると予想されています。
以下に、90億人という数字をより具体的にイメージできるよう、いくつかの比較例を紹介します。
世界の年間国際観光客数: 2023年の世界の年間国際観光客数は約15億人です。つまり、中国の今年の春節の移動人数は、世界の年間国際観光客数の約6倍に相当します。
日本の年間移動人数: 日本の年間移動人数は約5兆人です。つまり、中国の今年の春節の移動人数は、日本の年間移動人数の約1.8倍に相当します。
これらの数字からも、中国の今年の春節の移動がいかに大規模なものであるかがわかりますね。
なお、90億人という数字はあくまでも予想であり、実際にどれだけの移動が発生するかは、
今後の状況によって変化する可能性もあります。

ひろこ 2月14日(水) 18:52
ま〜あ!ご案内くださるって!夢のようなおはなし(^_-)-☆
神戸は、流行の発祥地ですって🎵
メリケン波止場は、父とよく行きました〜♪

>中国では今年中国の大型連休「春節」、春節を含む40日間の期間で延べ90億人が移動すると予想されています。
中国では、春節は家族と過ごす最も重要な伝統行事であり、普段は離れて暮らしている家族が帰省するため、この時期は非常に混雑します。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホドね!
おはようございます。 tomikoko 2月12日(月) 06:43
 
紅梅・・・素晴らしい

中国の旧正月を祝う「南京町春節祭」が10日から、神戸の南京町で始まりました。
新型コロナウイルス禍前のにぎわいが戻り、国内外から訪れた大勢の観光客が一緒になって、
伝統芸能のステージなどを楽しんる様子をTVで見ました。

1987年から行われている恒例行事で36回目です。
旧暦の元日に当たるこの日、広場で能登半島地震の被災地に黙とうをささげた後、
けたたましい爆竹の音とともに開幕しました。

平和で、災害がないのが1番です。


ひろこ 2月12日(月) 23:32
>中国の旧正月を祝う「南京町春節祭」が10日から、神戸の南京町で始まりました。
趣の変わったお祭りのお写真有難うございます。

>旧暦の元日に当たるこの日、広場で能登半島地震の被災地に黙とうをささげた後、
けたたましい爆竹の音とともに開幕しました。

中学校の時、神戸に通ったので、その様子を想像できました〜
珍しいい奇麗なお写真を有難うございました。
おはようございます。 tomikoko 2月11日(日) 06:32
 
私達にも、彼のフアンです
可愛らしくて、頭脳明晰で、素晴らしい少年です。
これからもよろしくお願いします。

3連休明けは気温が上昇、春が急加速し花粉が一気に飛散、急増しそうです。・・・やっと春らしくなりそうです。

本日の建国記念の日は・・日本の国民の祝日の一つで、毎年2月11日です。
建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。
建国記念日の由来は
建国記念日は、日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる日を基にしています。
建国記念日は、1966年に制定されました。


ひろこ 2月11日(日) 19:43
昨日だったかしら、TVのニュースで、

決勝 速報ライブ
後手△藤井八冠 先手▲永瀬九段
永瀬九段、おめでとうございます
藤井八冠、お疲れさまでした
とのニュースが流れて、ビックリしました!

私は、将棋をしたことがないので、分かりませんが〜

>3連休明けは気温が上昇、春が急加速し花粉が一気に飛散、急増しそうです。・・・やっと春らしくなりそうです。
そのようですね〜
でも、今日の天気は、寒くて曇っていて
ニュースでは、不安定な天気だから、雷や突風が吹いたら、頑丈な建物に避難するようにとのこと!
おはようございます。 tomikoko 2月10日(土) 06:08
 
河津桜…綺麗に咲きました

皆さんと一緒に良い3連休を過ごしてください。

宝塚は朝は寒かったですが、日中は暖かく庭仕事が捗りました。

藤井竜王は遂に20連勝!!
タイトル戦初登場となった2020年の棋聖戦から今シリーズまで、出場したタイトル戦で20連覇を達成し、
凄いあっぱれですね・・・・

タイトル連続獲得の最多記録を更新した。これまでの記録(19期)は、大山康晴十五世名人が1966年に達成し、
藤井竜王が昨年11月に竜王戦で3連覇して並んでいいました。

ひろこ 2月10日(土) 22:49
今日は、晴れて暖かくて気持ち良い日です🎵
庭の花を植え替えたり、庭掃除もして、気分爽快でした。

>藤井竜王は遂に20連勝!!
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
私は、彼のフアンでした!
可愛らしくて、頭脳明晰で、素晴らしい少年!

おはようございます。 tomikoko 2月 9日(金) 06:46
 
デイサービスに行き、オセロゲームを・・・
良かったです。

西日本や東日本はそろそろ花粉シーズンを迎えます。
花粉に弱い人たちには、大変な時期になって来ましたね。
来週にかけては段々と気温が高くなるため、各地で花粉の飛散が始まりそうです。
花粉対策は早めに取りましょう。
2月に入り西日本や東日本では少しずつスギ花粉が飛びやすくなっています。

我が家のシクラメンが静かに咲いています。

ひろこ 2月 9日(金) 22:34
まあ〜なんて美しい色彩でしょう🎵
鮮やかなピンク色のシクラメンを有難う(#^.^#)

花粉症の方は、お気の毒です。

今日 久し振りに、息子と一緒に散歩したら、
河津さくららしき花が咲いてました!

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8