Home 358156

9951: おはようございます。
紫花名・・・・素晴らしい

楽しみが増えましたね

冷たい雨で気温があまり上がらず・・・風も強く寒かったです。

戦後最悪の自然災害となった東日本大震災は一昨日11日で、発生から13年を迎えました。
関連死を含む死者・行方不明者は2万2200人もでました。東京電力福島第1原発事故により
今も避難者は2月1日現在、2万9328人おいでです。

今も身近な場所で大きな地震発生の危険が存在します、
私達も確り用心した生活を続けましょう。

トサミズキ・ヒヤセンスが静かに咲いています。
tomikoko 3月13日(水) 06:24
9950: こんにちは
検査に異常なくて良かったね
息子さんもいて心強かった事でしょう

日野原先生の本を読みました
その中で洋画家の辻 永(つじ ひさし)画伯を紹介してます

80歳で脳梗塞で倒れてから
頭がぼけないように

「人の名前が思い出せない時はア行のアから
ワ行の最後まで順ぐりに探した」と書かれていました

私は人の名前を失念することが
多くなりましたが
一流の人は努力をしてると感じました

(画像は茨城近代美術館よりお借りしました)
aiko 3月12日(火) 09:52
9949: おはようございます。
サクランボがなる桜の木に花が・・・春が見えましたね
ことしもたのしみですね・・・・

第96回アカデミー賞の授賞式が、昨日米ロサンゼルスで行われ、
日本映画「君たちはどう生きるか」(宮崎駿監督)が長編アニメーション映画賞を受賞しました。
同賞受賞は、2003年、宮崎監督の「千と千尋の神隠し」以来です。
また日本映画「ゴジラ−1.0」(山崎貴監督)が視覚効果賞を受賞しました。
日本映画の同賞受賞は初めてです。
 「ゴジラ−1.0」は第二次世界大戦後の日本にゴジラが現れるSF映画です。

あっぱれです・・・是非映画館へ行ってみたいです。
ラランキュラスが元気に咲いています。

tomikoko 3月12日(火) 05:49
9948: おはようございます。
コブシも咲きました
検査結果もよく・・・皆さんと美味しくいただきましたね

昨日から荒れる春場所も、大阪で始まりました。
春の甲子園高校野球も始まります。
楽しみ1杯です。しかし花粉の飛散が気になりますね。

漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを受け取り、大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を作ました。
漫画ってこんな事もできるんだ、世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。
インターネット上でも、多くのファンが漫画の巨匠の死を悼んだ。
tomikoko 3月11日(月) 06:07
9947: こんにちは
今朝は積もった雪をみてガッカリしました
春は遠いです
まだまだです

昨日、義母の49日法要を終えました
安心しました。
aiko 3月10日(日) 13:54
9946: おはようございます。
清楚なユキヤナギ・・・素晴らしい

昨日も時々粉雪も舞う寒い日が続いています。
早く春の暖かい日差しがほしいです。

日本の漫画家、鳥山明さんが先週、脳疾患のため68歳で亡くなりました。
鳥山さんは孫悟空を主人公とするこの武術ファンタジーの生みの親でした。
悟空は超人的な力とサルのような尻尾を持って宇宙からやって来た少年で、
七つのドラゴンボールを探す旅に出えう冒険とロマンが世界で受けました。
tomikoko 3月10日(日) 06:08
9945: おはようございます。
病院の検査結果・・・OK
よかったです

毎日寒の戻りばかりで、宝塚もなかなか暖かくならないです。

防衛大学校長や政府の東日本大震災復興構想会議議長を務めた神戸大名誉教授の五百旗頭真(いおきべ・まこと)さんが
今月6日、急性大動脈解離のため神戸市の病院で死去した。
80歳。西宮市出身・・残念です。

日差しは届くが、気温はそれほど上がらずで寒さを感じる日が続きます。
まだ風は強く、冷たくて日差しが負けているので寒いです、
宝塚の開花予想は平年より早い3月24日頃だそうです。
今月末には満開となると、良いなと、思っています。


tomikoko 3月 9日(土) 05:58
9944: おはようございます。
私達も確り100歳まで頑張りましょう


「お水取り」の名で知られる東大寺二月堂(奈良市)の「修二会(しゅにえ)」は1日から、2週間の本行に入り、夜には二月堂の舞台に「お松明(たいまつ)」の炎が現れた。, 修二会は練行衆が人々に代わって過ちを悔い改め、幸福を祈る法会(ほうえ)です。
奈良時代の752年に始まって以来途絶えず、今年で1273回を迎えました・・・・

お水取りが終わると、暖かな春が来ますね。
tomikoko 3月 8日(金) 06:42
9943: おはようございます。
良い香りも・・・伝わってきます

昨日の米大統領選の共和候補指名で、絶望的になったヘイリー元国連大使、
米大統領選からの撤退表明「トランプ氏の幸運を祈る」と去りました。
これでトランプ元大統領{77才}とバイデン大統領{81才}の老人同士の戦いになります。

一月=【行く】、二月=【逃げる】、三月=【去る】と申しますねー
弥生3月は、出会いと、別れの月です。
入学・入社・卒業・転勤等の新しいスタ−トです。

私達もだんだん忙しくなりますね・・・
tomikoko 3月 7日(木) 06:58
9942: おはようございます
歯に泣かされます
入れ歯にして成功して人もいるけど
入れ歯にして食べられなくなって
どんどん痩せてくご近所さんも・・

なんとか先生の腕で生かされてます
今日は歯医者さんです
何とか・・
aiko 3月 6日(水) 08:12
9941: おはようございます。
急に金持ちになりましたね

昨日は啓蟄でしたが、
宝塚も朝から冷たい雨が降り、虫たちも、顔を出すのを躊躇する一日でした。

*  啓   ひらく
*  蟄   虫が土の中に閉じこもる様

早く暖かな春が来るのを、皆さんと一緒に待っています。
tomikoko 3月 6日(水) 06:55
9940: おはようございます。
ヒマラヤ雪の下が咲きましたね・・・良かったですね

今朝は宝塚はもう雨が降っています。気温は上がらず、寒い日になります。

大分県出身の村山富市元首相が今月3月3日、100歳の誕生日を迎えられたNEWSを見ました。
「100歳になったことを実感できない。今は、一日一日を家族と過ごせることを幸せに思っている」とコメントもありました。
 日頃は週に3回、デイケアに通いながら、1日2回の散歩と体操を続けており、楽しみは大相撲の観戦という。
長寿の秘訣は「無理をせず、自然体で暮らすこと」で、国政のあり方については「日本が平和な国であり続けることを願っている」と言っています。

私達も、100歳の元気な村上富市元総理にあやかりたいです。
tomikoko 3月 5日(火) 05:45

ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9