Home 356561


9931: こんにちは aiko 2月26日(月) 15:20
 
この三連休
娘に誘われて函館で二泊しました。
ネット仲間の訃報を目にしました
面識はないけれど同じ北海道の方
辛い切ない気持ちです

函館は雪がない分、吹く風は冷たかったです

ホテルから見た函館山です

ひろこ 2月27日(火) 22:17
aikoさん  こんばんは♪〜☆
お嬢さんと函館で二泊ですって!
娘さんのお陰で、さびしくなくて、お幸せさが、羨ましいです(>_<)

珍しく、北海道が冬に雪のない景色のお写真を見てびっくりですが吹く風は、さぞ 冷たかった
でしょうね。
ネット仲間の訃報を目にされたら、辛いですね〜

私も、今年は、今までお付き合いがあった友からの連絡が絶えた方が多くなりました〜

可憐な花オキザリスが、今年は、たくさん咲きました。
9930: おはようございます。 tomikoko 2月26日(月) 06:38
 
オキザリス・・・頑張りましたね

宝塚は寒暖の変化はっきりし、三寒四温の繰り返しで暖かくなるのでしょうね。   春が待ち遠しいです。

2月は24日(土)21時30分頃に満月の瞬間を迎え、25日(日)23時59分に遠地点(地球から最も遠ざかる点)を通過しました。
満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、月の視直径は約29分26秒角です。
2024年で最も地球に近い満月(10月17日)と比較すると、視直径は約12%小さく(面積は約22%少なく)なります。
肉眼で見てもその大きさの違いを感じるのは難しいものの、写真を撮って厳密に比較すると判るようです.

宝塚では雨のため、満月はみることができませんでした。

ひろこ 2月26日(月) 22:28
暖かい日が来たかと思うと、冬のような寒い日が到来して、落ち着きません。
春が待ち遠しいです!!

私も、最近寒くて、お月様を見上げることもなく〜〜
いつも教えていただき、有難うございます。

オキザリスが、たくさん咲きました!
9929: おはようございます。 tomikoko 2月25日(日) 05:56
 
株の取引きをスマホで、やってる友人が・・・良かったですね
まだまだ上がると思います。

チュ−リップ・・・・素晴らしい

昨晩は満月でした。
2024年の満月としては地球から最も遠い位置でその瞬間を迎えました。
反対に、その年で最も近い満月はスーパームーンと呼ばれますが、
昨晩はその逆ということになります。
地球の周りを公転する月の軌道は楕円形で、月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて変化しています。
このため、満月や新月のときの地球と月の距離は毎回異なります。

今年に入り、日本の月探査機「SLIM」は1月20日,月面への軟着陸に成功した。
目標地点から100m以内の範囲内に降り立つ「ピンポイント着陸」を達成したのは驚きでした,
キャッチコピーに掲げていた「ムーンスナイパー」の名に恥じない高い精度を実現しました。
10kmあまりの範囲内に狙いを定めていたこれまでの探査機に比べると,
桁違いに小さい的を射抜くような離れ業をやってのけたことになる。
これからの研究にはずみが付きました。

ひろこ 2月25日(日) 21:45
昨晩は、満月でしたか!
>024年の満月としては地球から最も遠い位置でその地球の周りを公転する月の軌道は楕円形で、月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて変化しています。
このため、満月や新月のときの地球と月の距離は毎回異なります。
そうでしたか! 勉強しました!

オキザリスの可憐な花が好きですの〜
9928: おはようございます。 tomikoko 2月24日(土) 05:16
 
雨の中で、タイツリソウが・・・静かに咲いています

日経平均株価が22日、約34年ぶりに最高値を更新しました。
日本株には長期低迷のイメージがつきまとってきたが、しかしこの間に株価を10倍以上に伸ばした企業も142社もありました。
強い成長意欲を持った創業経営者たちを海外投資家が支えています。
まだまだ伸びると思います。

山本陽子さんは急死されたが、死因は急性心不全 亡くなる直前まで働いていました・

ひろこ 2月24日(土) 22:26
今日は、晴れて暖かくなりましたね♪

株の取引きをスマホで、やってる友人がいます。
ウハウハでしょう〜

山本陽子さんの訃報は、突然でビックリです。
亡くなる直前まで働いていらしたんですか!
ご冥福をお祈りします。。。
9927: おはようございます。 tomikoko 2月23日(金) 05:26
 
お花が1っ杯です。

ねこたちは益々元気に暮らしています

日本を代表する女優、山本陽子(81才)さんが、20日に病気のため熱海市内の病院で死去した。
若い頃から美貌と確かな演技力で人気で、私たちの永遠の恋人でしたが・・・・
今月2日にはテレビ出演し、晩年も仕事への意欲を見せていましたが・・・アッサリ亡くなりました。
品のある凛とした美しさと妖艶な色香で多くのファンを魅了し、清楚な役も悪女役もこなした
スター女優がひっそりと他界した。

ひろこ 2月23日(金) 23:22
>ねこたちは益々元気に暮らしています
その可愛らしい姿を見れることは、元気をもらって、お幸せですね♬♬

>品のある凛とした美しさと妖艶な色香で多くのファンを魅了し、清楚な役も悪女役もこなした
日本を代表する女優、山本陽子(81才)さんが、20日に病気のため熱海市内の病院で死去された。スター女優がひっそりと他界した。
私は、ビックリしてます。


9926: おはようございます。 tomikoko 2月22日(木) 06:37
 
菜の花が・…ニコニコです

2月22日は「猫の日」の日です。
222を「ニャンニャンニャン」とよめることから、
猫の日実行委員会によって1987年に制定されました。

我が家には20歳の遼君と、13歳の豪さんがいますが
毎日元気に暮らしていますが、今は炬燵が大好きです。

ひろこ 2月22日(木) 22:29
ま〜あ!可愛らしい猫ちゃんね(^^♪
幸せそうな遼君と豪さん(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
今日も冬の寒さで、炬燵が一番ね(^^♪
20歳と13歳ですって!
いつまでも、元気でと祈ります(^^)ニコ
9925: おはようございます。 tomikoko 2月21日(水) 05:48
 
6部咲ですね

昨日は宝塚も晴れたり曇ったり、夕方からはまた雨になりました。

この時期は宝塚も時には、幻想的な「春の霞(かすみ)」に覆われます。
微細な水滴が空中に浮遊するため、遠方などがぼんやり見える現象や、
その際に見えるうっすらした雲のようなものを「霞」といいます。
現象としては霧(きり)と同じですが、春に発生するものを「霞」、
秋に発生するものを「霧」と呼び、区別することがありますね。

雨水の時期は天気は不安定です、

ひろこ 2月21日(水) 18:10
>微細な水滴が空中に浮遊するため、遠方などがぼんやり見える現象や、
その際に見えるうっすらした雲のようなものを「霞」といいます。 勉強しました!

この時期は、お天気が不安定ですね〜

公園の菜の花が満開でした。
9924: こんにちは aiko 2月20日(火) 09:29
 
お向かいの家のTさん
ご主人が亡くなって10年
一人暮らしの80歳

とてもお元気でカラオケに毎日、行っていたが
賃貸の家を引っ越して団地に。
そう決めたと聞いて
私は寂しくなりました。
一軒家は無理
北海道では燃料がかかって暮らせない
寂しくなります
現実は厳しいです

ひろこ 2月20日(火) 22:19
元気に咲いている綺麗な雪割草のお写真有難うございました。

お友達のお引越しのご決心には、感心致しました。
寒い所では、団地の方が暖かいでしょうね。
でも、環境が変わることが心配ですが。
団地は、一人暮らしには、生活しやすいかもしれませんね。
ご決心されたお友達を応援してあげましょう!

友人宅に咲く白梅たきれいでした。
9923: おはようございます。 tomikoko 2月20日(火) 06:04
 
昨日2月19日(月)からは二十四節気「雨水(うすい)」に入りました。
立春が過ぎ本格的な春を迎える予備期間ともいえる頃です、
宝塚も終日雨が降りました。

今回の新たな大型主力ロケット「H3」は、
「欧米の民間企業に加えて中国、それに、インドの台頭で打ち上げをめぐる国際環境が厳しくなる中で、
去年、初号機が失敗し、さらに1年遅れたという状況を考えると、本当に『待ったなし』の状態でした。
ようやく日本が国際競争の場に立つことができたという状況のようです。

これからの更なる努力と、開発が大切です。

ひろこ 2月20日(火) 21:52
>昨日2月19日(月)からは二十四節気「雨水(うすい)」に入りました。
立春が過ぎ本格的な春を迎える予備期間ともいえる頃です、
近所宅の白梅がきれいに咲いてました。

>去年、初号機が失敗し、さらに1年遅れたという状況を考えると、本当に『待ったなし』の状態でした。
ようやく日本が国際競争の場に立つことができたという状況のようです。

ホント!
ようやく日本が国際競争の場に立つことができたという状況のようです。
'ヤッタネ!(b^ー゜)
9922: おはようございます。 tomikoko 2月19日(月) 06:04
 
しだれ柳・・・可愛いです

17日には、日本の新たな大型主力ロケット「H3」が、開発開始から約10年を経て、打ち上げに成功しました。
昨年3月の1号機失敗で信頼性が揺らいだが、2号機の成功で、世界の衛星打ち上げ需要の獲得に向けて、
スタートラインにどうにか立ました。
ただ、道のりは険しかった。推力をH2Aの1・4倍にした第1段ロケットの主エンジン「LE―9」の開発に難航し、
1号機の打ち上げ予定は2度延期。昨年3月の打ち上げでは第2段エンジンが着火せず、失敗した。
JAXAは約7か月かけて原因を究明し、絶縁強化などの対策を進め、打ち上げを初めて成功させました。

明るいNEWSに日本中が湧きましたね

ひろこ 2月20日(火) 21:30
>17日には、日本の新たな大型主力ロケット「H3」が、開発開始から約10年を経て、打ち上げに成功しました。世界の衛星打ち上げ需要の獲得に向けて、スタートラインにどうにか立ました。

明るいNEWSに日本中が湧きました!!

難しいニュースを分かりやすく書いてくださって有難うございますニコニコ(^^♪
9921: おはようございます。 tomikoko 2月18日(日) 06:27
 
河津桜が綺麗に満開です

種子島宇宙センターから昨日、日本の次世代主力ロケット「H3」2号機は、1200人が見守るなか、
超小型衛星2基と模擬衛星が搭載して、宇宙に出発しました。

打ち上げ約16分後に分離された「CE−SAT−IE」はキヤノン電子が開発。高さ80センチで重量約70キロ。
高解像度の静止画と8K動画の撮影を行う。地球上の物体だけでなく、天体や宇宙の物体もより高解像度で撮影できます。

約25分後に分離の「TIRSAT」は宇宙システム開発利用推進機構などが開発。長さ38センチで重量は約5キロ。
災害時などの世界的なサプライチェーンの分断リスクを回避するため開発され、世界の主要生産地の工場の稼働状況などを把握することが目的という。

また新しい宇宙の時代がやってきますね。

ひろこ 2月18日(日) 21:46
H3 2号機成功
失敗から、1年、打ち上げは成功した!
日本の宇宙開発の自立性と国際競争力の確保に向けて大きな一歩だとのこと。

適切な良いお写真をありがとうございました。
9920: おはようございます。 tomikoko 2月17日(土) 05:58
P25+ 1/124sec F16.0 ISO50 −EV 
歯は確り治療しましょう

宝塚も春と冬が行ったり来たりです。
昨日も風が強く、風冷えが続いています。ただ、今日は強い風はおさまり、気温は再び上向きそうです。
この時期はなかなか体調管理が大変です・・・

私たちはウイスキ−ボンボンのチョコレート大好きです。


ウイスキ−ボンボン

ひろこ 2月17日(土) 22:04
そうですね! 今回 しっかりと歯医者に通って直そうと思います。

ホント! こちらも、春と冬が行ったり来たりで〜す(#^.^#)
近くの公園の河津桜が一本 満開で、
奇麗でした♪

私も、ウイスキ−ボンボンのチョコレート大好きですが〜。
一人になってからは、食べたことない〜(^_-)-☆
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31