Home 126609

7695: 長寿食【丸干し芋】 亀仙人 1月13日(日) 12:17
COOLPIX L26 1/25sec F3.2 ISO200 ±0EV 
長寿食茨城特産【丸干し芋】9月から注文しておかないと
手に入らないそうです・・ホーー。贈り物今年のも美味
でした・・感謝。

ひろこ 1月13日(日) 22:04
丸干し芋ですか!
昔、母が好きでいただきましたが。

亀仙人 1月14日(月) 19:53
生産地が貴重で・・。
7697: こんばんは、 清盛 1月13日(日) 20:18
 
こんばんは、
集ってつながる幸せ 週のはじめに考える
ひとつ屋根の下で人と人がつながる。幸せを感じませんか。他人とのかかわりが希薄になったといわれる今、そんな地域の輪の大切さを見直したい。
パッと弾(はじ)ける笑顔に、こちらも優しい気持ちで満たされました。
富山市でNPO法人「このゆびとーまれ」が運営するデイサービス施設を訪問した時のことです。迎えてくれた知的障害のある女性職員の笑顔が忘れられません。
施設で利用者の世話を焼いています。必要とされるうれしさと自信にあふれていました。
民家を使った温かみのある施設です。デイサービスは、例えば介護保険制度なら対象は高齢者になるのですが、ここは違います。

今日のハリコ沈む太陽

ひろこ 1月13日(日) 22:10
>集ってつながる幸せ 
ひとつ屋根の下で人と人がつながる
他人とのかかわりが希薄になったといわれる今、そんな地域の輪の大切さを見直したい。
そうですね!
7696: こんにちは、                                       清盛 1月13日(日) 14:07
 
こんにちは、                                      
みなみ信州農協(飯田市)は、特産の干し柿「市田柿」の輸出を強化する。国内では正月明けに需要が落ちて価格が下がるが、アジアの国によっては2月上旬前後の春節(旧正月)に、贈答向けなどで高い価格での販売が見込めると期待。現地での対面販売やバイヤーへの売り込みなどを積極的に仕掛け、輸出量を2017年度の35トンから22年度には4・3倍の150トンに引き上げることを目指す。
同農協は今月19、20日、台湾の百貨店やスーパー計4店舗に特設コーナーを設け、販売担当者を派遣して試食販売をする。同農協販売課は「味の良さに加え、果実の大きさや見た目のきれいさもPRしていく」と強調。栄養価の高さをまとめたパンフレットも準備した。アジア地域では、干し柿はドライフルーツとして認知度が高い一方、贈答用として喜ばれる品質の高い商品は少ないといい、富裕層を中心に需要を見込む。
のこ現在の輸出先は、台湾と香港で全体の8割以上を占める。

今日のハリコ森の動物です。

ひろこ 1月13日(日) 22:07
湖のほとりの小鳥達が大好きな場所が、心やすみますね♪ 有難う。
7693: こんにちは、 清盛 1月12日(土) 16:54
 
こんにちは、
フィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が11日、東京都内で行われた2018年「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の表彰式に「今シーズンはけがでグランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権を欠場してしまった。来シーズンこそGPシリーズを通して優勝を目指したい」と映像でメッセージを寄せ、来季も現役を続ける意向を明らかにした。
3連覇が懸かる22年北京五輪挑戦については明言を避けており、昨年2月の平昌五輪で金メダル獲得後に「もうちょっと滑る」などと語っていた。来季はクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を演技に入れることに意欲ものぞかせた。

ひろこ 1月13日(日) 22:00
>フィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が,来季も現役を続ける意向を明らかにした。
スケート姿を見れるのは。うれしいことですね♪
7692: お早うございます tomikoko 1月12日(土) 09:26
 
昨日 商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)をお参りしてきました。
TVでも放映されましたが、10日早朝には、境内を駆け抜けて参拝一番乗りを競う恒例の「福男選び」もありました。
関西では大変ありがたい、恵比寿さんの総本山で、沢山の善男善女がお参りに来ていました。
私達も確り福を頂いてきました。

ひろこ 1月12日(土) 22:23
こちらでは、テレビでその様子を見ることが・・・
西宮神社(兵庫県西宮市)に、家族で出掛けたことを思い出して懐かしかった!
有難うございます。
7691: おはようござます。 清盛 1月12日(土) 03:14
 
おはようござます。
最初の取材旅行に出発する時には、羽田空港のロビーに、のぼりが立ち、
万歳三唱が響いたという。一九五九年のことだ。今ならば、日本の若い女性が、スペースシャトルにでも乗るような騒ぎだったと、旅行ジャーナリストの兼高(かねたか)かおるさんは、著書で振り返っている。宇宙ほども遠い世界を目指した冒険のような旅である
▼一ドルは三六〇円で海外渡航は自由化前。「夢のハワイ旅行」がクイズ番組の賞品になるのもまだ先のことだった。そんな時代に始まる紀行番組「兼高かおる世界の旅」は、お茶の間から遠い国々を見る小さな窓になる
▼日曜の朝、家族とともにテレビで遠い世界を見るのが習慣だった方も多いだろう。得意の語学力に加え、兼高さんの旺盛な好奇心と行動力が番組に精彩をもたらす。九〇年まで続く長寿番組になった

タイトルは武家屋敷の跡
パソコンが故障、故障でやりきれず、修理に出そうか迷っているところです。

ひろこ 1月12日(土) 22:20
>日曜の朝、家族とともにテレビで遠い世界を見るのが習慣だった方も多いだろう。得意の語学力に加え、兼高さんの旺盛な好奇心と行動力が番組に精彩をもたらす。九〇年まで続く長寿番組になった

そうでしたね! 子供の頃を思い出します!
7686: 長寿食【ハヤシライス】 亀仙人 1月10日(木) 21:11
COOLPIX L26 1/25sec F3.2 ISO200 ±0EV 
長寿食【ハヤシライス】薄味に工夫しましたが、此れは
ご飯よりは、パンにして【シチュー】のつもりで食べた方が
適格だったみたい・・ヒヒ。まー定番には程遠いメニューです。

ひろこ 1月11日(金) 22:00
ハヤシライスを久しく食べてませんね〜
ご馳走様。

亀仙人 1月12日(土) 20:47
昔銀座で食べた【ハヤシライス】のよなもの食べたいと作りましたが・・程遠い品です・・トホホ。
7689: 長寿食【茸ご飯】 亀仙人 1月11日(金) 20:44
COOLPIX L26 1/25sec F3.2 ISO200 ±0EV 
長寿食【茸ご飯】ですが、今回は舞茸・しめじの他に人参を
追加しましたら、一段と美味さが増しました。お米もうるちと
もち米半々で炊き込みました。本日も【真鯛】が手に入りま
したので幸いです・・フフ。

ひろこ 1月11日(金) 22:07
【茸ご飯】と【真鯛】の刺身ですか!
美味しいでしょうね!

亀仙人 1月12日(土) 20:44
高齢の方には良いと思いますよ・・フフ。
7690: こんばんは 清盛 1月11日(金) 21:01
 
こんばんは
▼▽「トチノキもいいけどイチョウも殺菌作用があっていいですよ」−。山形市切畑地区から来たという木工品店の女性が材質について教えてくれた。木製のまな板である。好天に誘われ昨日、恒例の初市をのぞいてみた。
▼▽江戸初期から続くとされる山形市の初市は、軒を連ねる露店の品々に伝統が垣間見える。蕪(かぶ)は家産が大株になるように、浅葱(あさつき)(別名白鬚(ひげ))は夫婦共に白髪の生えるまでとの縁起で、初飴(あめ)は紅花がよく穫(と)れるようにとの意味合いである(大友義助「山形の祭礼行事・解説」)。

タイトルは冬景色です。

ひろこ 1月11日(金) 22:09
阿寒湖の綺麗な冬景色のお写真有難うございました。
7688: こんにちは、 清盛 1月11日(金) 11:33
 
こんにちは、
女子レスリングの吉田沙保里選手が現役引退を表明した。五輪で三連覇するなどの功績にとどまらず、一人の人間としても後進のお手本となり続け、女子スポーツ界に大きな足跡を残した。
現役から身を引くことを表明した吉田さんの功績は、ここではとても書き尽くせない。
二〇一二年ロンドン大会まで五輪三連覇を果たし、切れ味鋭いタックルで攻めに徹するレスリングには「霊長類最強女子」という異名までつけられた。
選手団の主将として出場した一六年リオデジャネイロ五輪は、決勝で敗れて銀メダルだった。四連覇を逃し「ごめんなさい」と涙ながらに口にした姿からは、世界の頂点に君臨してきた選手にしか分からない責任、そして重圧を感じさせた。
吉田さんは周囲の期待を一身に背負って戦い続け、私たちに勇気や感動を届けてくれた。心から「お疲れさまでした」と声をかけ、その労をねぎらいたい。

今日はのハリコは水辺です。

ひろこ 1月11日(金) 22:05
>二〇一二年ロンドン大会まで五輪三連覇を果たし、切れ味鋭いタックルで攻めに徹するレスリングには「霊長類最強女子」という異名までつけられた。女子レスリングの吉田沙保里選手が現役引退を表明した。

お疲れ様でした。
7687: お早うございます tomikoko 1月11日(金) 07:19
 
綿の花とりんご・・・素晴らしい

ゆっくりと正月休みを取らせていただきました。
年末年始は、寒かったですが関西はだいたい良い天気に恵まれ、
初詣や、買い物など、帰省した孫たちとも一緒に楽しみました。
しかし85歳の峠をすぎると、どうしても疲れがたまります。

「旅の原点は好奇心」と生涯独身貫いた・兼高かおるさん(90歳)も
遂に天国の旅へ船出しました・・・合掌

関西では、恵比寿講や厄神さんなどの正月の行事が続きます。
今年も一つ一つ楽しい行事や風景・花などをみなさんと一緒に、
楽しく、元気に連絡しあってゆきましょう。

本年も宜しくお願い申し上げます。

ひろこ 1月11日(金) 22:03
亥の破魔矢と元旦の綺麗なお写真有難う。

>「旅の原点は好奇心」と生涯独身貫いた・兼高かおるさん(90歳)も、遂に天国の旅へ船出しました・・・合掌
7685: こんばんは、 清盛 1月10日(木) 20:43
 
こんばんは、
女子レスリングの吉田沙保里選手が現役引退を表明した。五輪で三連覇するなどの功績にとどまらず、一人の人間としても後進のお手本となり続け、女子スポーツ界に大きな足跡を残した。
現役から身を引くことを表明した吉田さんの功績は、ここではとても書き尽くせない。
二〇一二年ロンドン大会まで五輪三連覇を果たし、切れ味鋭いタックルで攻めに徹するレスリングには「霊長類最強女子」という異名までつけられた。
選手団の主将として出場した一六年リオデジャネイロ五輪は、決勝で敗れて銀メダルだった。四連覇を逃し「ごめんなさい」と涙ながらに口にした姿からは、世界の頂点に君臨してきた選手にしか分からない責任、そして重圧を感じさせた。
吉田さんは周囲の期待を一身に背負って戦い続け、私たちに勇気や感動を届けてくれた。心から「お疲れさまでした」と声をかけ、その労をねぎらいたい。

今日はのハリコは春を待つです。

ひろこ 1月11日(金) 21:57
冬の十勝平野の幻想的な素敵なお写真有難う。
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031