Home 131440

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


8534: お早うございます tomikoko 7月11日(土) 05:28
 
入口のモミジの木の新緑・・・おこい出しました

東京新たに243人 も、しかし 22日から「Go To」大丈夫でしょうか

また九州から東海に大雨に警戒が出ています。
しかし
私のすむ宝塚の8日(水)未明3時頃から早朝7時頃までの、
激しい大雨は怖かったです。
後で判ったのですが、
宝塚市では8日未明、1時間当たりの最大降水量が88ミリを記録しました。
それで午前4時40分に避難準備・高齢者等避難開始を発令し、
しかし同6時50分に解除になりましたが・・
私達の町内にはなんの連絡もなく、未明でしたが近所の隣人たちと連絡を取り合っていました。
後で判ったのですが、
宝塚署によると、同日午前6時ごろには、同市川面の県道塩瀬宝塚線で土砂崩れが発生し、
通行止めにしたようです。
近くの小川の音は本当に唸るような叫びでした。
8533: お早うございます tomikoko 7月10日(金) 05:39
 
お庭のミゾハギ・・・可愛いです

今年の梅雨の大雨の終わり未だ見えず、
日本の各地で、大きな災害をまだ発生させています。
私達は今まではTVで過酷な災害を観る程度でしたが、
今回私のすむ宝塚でも8日(水)未明3時頃から早朝7時頃まで、
激しい大雨に遭いました。
本当に滝のような雨が降りました。
しかし7時半には小雨になったので、近くの小川を見に行きました。
今までの静かな小川とは全く違いました。

ひろこ 7月10日(金) 22:36
本当に、今年の梅雨の大雨の終わり未だ見えません・・・
各地の大被害のニュースを見ては、心痛みますね。
こちらも、今日一日中 雨が降ったり止んだりの天気です。

川の濁流の流れを見ると怖くなりますね。
お写真有難うございました。
8532: お早うございます tomikoko 7月 9日(木) 05:30
 
昨年はクレマチスの丘へゆかれましたね、
私達も再度またゆきたいです。

宝塚も昨朝の雨は激しかったです。
しかし岐阜や、長野のほうがもっと激しく降ったようです。
増水していた木曽川水系・飛騨川が下呂市で氾濫しました。
被害を出した九州、更に活発な雨雲の東進でますます被害が、
全国に拡大しています。
何とか早くこの豪雨災害も収まるといいです。

ボタンクサギは雨にも負けず元気ものです

ひろこ 7月 9日(木) 21:53
何とか早くこの豪雨災害も治まってほしいですねー

ボタンクサギえお有難うございます。
初めて聞く名前で、お初の花です。
8530: お早うございます tomikoko 7月 8日(水) 05:48
 
沼津の市花・・・浜木綿浜木綿が綺麗に咲きました
球根は元気ですね

宝塚も一昨日からの雨がまだ続いています。
特に九州の豪雨は今も続いています、150万人以上に避難指示が出ています、
河川の氾濫や、沢山の死者も出ています。
災害に遭われた方々に、もう暫く頑張って欲しいです。
巨大な天空の天の川にも、最近は何か異変が起きています。

今年のノウゼンカズラはタダタダ困っています。

ひろこ 7月 8日(水) 22:12
>巨大な天空の天の川にも、最近は何か異変が起きています。
そんな感じがします!

もう昔のような、しとしとと降る梅雨ではなくなりましたね。 土砂降りで、河には、土砂が流れ、山も崩れて〜
本当に、ノウゼンカズラも、困っているようですね。 きれいなノウゼンカズラのお写真有難うございました。
8531: こんにちは aiko 7月 8日(水) 10:49
 
ネットニュースからです

胃の中は空っぽ、3歳娘を自宅に放置し死なせる…24歳母親は男性と旅行
容疑者は女児を自宅に残したまま8日間、鹿児島県に旅行に行っていた
7/8(水) 7:18配信

そんな・・
鬼のような母親ですね

画像は「ナデシコ」です

ひろこ 7月 8日(水) 20:22
1大和なでしこと言われた日本女性!
なでしこの花は、可憐で丈夫で好きです
お写真有難うございます。

最近の女性は、母性よりも女性が強くなったと言われてますが〜
この24歳の母親は、以前にも同じようにして、旅行にいったそうです〜
留守番させられた女の子が、可哀そう。
8529: お早うございます tomikoko 7月 7日(火) 06:26
 
天の川 洪水で 水溢れ

今日は七夕様ですが、今晩は天の川は見えるでしょうか?
今年は天候も異常が続きます。
昨日から今度は九州南部から、九州北部で線状降水帯が発生し、 
豪雨災害の重大警報が出ています。
宝塚も激しい雨の日が続いています。。
巨大な天空の天の川にも何か異変が起きています。

ノウゼンカズラも困っています。

ひろこ 7月 7日(火) 22:39
今日は、七夕!
こちらも、洪水注意報が出て、雨続きの日々です。
> 巨大な天空の天の川にも何か異変が起きています。
笹の葉サラサラ〜♪
と浴衣姿で、楽しんだ長閑な日が、戻ってほしいものです〜

ノウゼンカズラが綺麗ですね。
お届け有難うございます。
8528: こんにちは aiko 7月 5日(日) 15:48
 
記録的大雨で16人死亡、17人が心肺停止 警察庁
ニュースからです
7/5(日) 13:38配信

ご冥福をお祈り申し上げます
助けを求める姿もありました

恐ろしいです

画像は「キク」です

ひろこ 7月 5日(日) 23:21
熊本県球磨川の氾濫の恐ろしさに、被害の甚大さが、恐ろしいです。
被害にあわれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
キクが、その気持ちを表してくれてますね。

我が家の近くの川も、先日の大雨で氾濫しそうになったー
8527: お早うございます tomikoko 7月 5日(日) 05:51
 
お庭のシモツケの花・・・素晴らしい

梅雨前線が停滞し、熊本、鹿児島両県で記録的な大雨となりました。
被害を被った方々は大変です。
心からお見舞い申し上げます。
激しい梅雨の雨が宝塚も昨日からまだ降リ続いています。
今週は関西も雨の日が続きそうです。

ノウゼンカズラが咲き乱れています。

ひろこ 7月 5日(日) 22:08
熊本県の球磨川氾濫の恐ろしさと被害の甚大さをテレビで見ていて、被害を被った方々は、大変ですね! 心からお見舞い申し上げます。
今週は、こちらも雨マークの日々です〜

梅雨時に、ノウゼンカズラの橙色が冴えて綺麗ですね! 有難うございました。
8526: こんにちは aiko 7月 4日(土) 11:54
 
今日は23度です。

昨日は歯医者さんに行ってきました。
本当は10日なのですが
違和感を覚えたので・・

応急処置をして頂きました

歯を維持するのは難しいです

画像は「クレマチス」です

ひろこ 7月 4日(土) 22:03
クレマチスが綺麗〜ね♪ 有難うございます。

歯医者さんに予定日よりも、早くに行かれたのね。

近頃、余り歯医者には、行かないわ〜
歯茎の歯磨き「アセス」で磨くようになって、
歯茎がしっかりしているとかで、虫歯にもなりにくいようです。
8525: お早うございます tomikoko 7月 4日(土) 08:35
 
昨日から宝塚も梅雨の雨がしとしと降っています。
アジサイとでんでん虫の季節です。
チコちゃんによると
「でんでん虫」と言いますが、虫の仲間ではありません。
殻を持っていますが、ヤドカリの仲間でもありません。
実は、貝の仲間なのです。
また、貝の仲間なのに陸上で呼吸できるのは、
カタツムリが肺を持っているからです。
ナメクジには殻はありませんが、同じくカタツムリと同様に貝の仲間です。
ナメクジは夜に出て、野菜など食い荒らすので大嫌いです。

ひろこ 7月 4日(土) 14:39
>「でんでん虫」と言いますが、虫の仲間ではありません。
殻を持っていますが、ヤドカリの仲間でもありません。
実は、貝の仲間なのです。
また、貝の仲間なのに陸上で呼吸できるのは、
カタツムリが肺を持っているからです。
ナメクジには殻はありませんが、同じくカタツムリと同様に貝の仲間です。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドね!勉強しました!
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
8524: ご挨拶 pepepapa 7月 3日(金) 15:10
1/2500sec F5.0  
このたび、諸事情によりHPと掲示板を閉鎖させていただきます。
掲示板は、7月8日で閉鎖予定です。

なお、私のフェイスブックとインスタグラムに写真を投稿していますので、よろしければご覧ください。

Facebookアカウント・こまよし
Instagramアカウント・@pepe._.papa

長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

ひろこ 7月 3日(金) 20:43
pepepapaさん こちらこそ、素晴らしいお写真を拝見出来て幸せでした。
有難うございました。
8523: お早うございます tomikoko 7月 3日(金) 05:51
 
昨日は東京都の感染者は107人にも増加しました
ついに2か月ぶりに3桁の加速です。。

童謡『かたつむり』に、「? つのだせ やりだせ」とあります、
「つの」は他の多くの動物にもありますが、かたつむりに置き換えてみると「触覚」を
私達は想像しますが・・・
ところが、よく見ると、その「つの」が4本もあります、
大きく動く触覚2本の下に、小さい触覚が2本あります。
「やり」はいったいどこを指すのか?
やりは頭の下にある器官「恋矢(れんし)」を指します。
この恋矢は、繁殖時に使われるものとされていますが、
驚くことに繁殖が終わると捨てられてしまう器官なのだそうです。
この時期のカタツムリの観察は楽しいですね。

ひろこ 7月 3日(金) 20:41
近頃 本当のかたつむりを見ることがなくなりましたー お写真と解説文を面白く拝見しました。
お写真有難うございました。

東京のコロナ感染者の増加は、気がかりですね!
息子一家の息子も今年就職した孫たちも、東京
へ通勤いているので、祈るような気持ちで、このニュースを見ますー
ありがとう♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2020-7



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031