[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

2月15日(土) 20:49
Canon EOS 7D 1/800sec F7.1 ISO100 -0.3EV 
コオリガモ(♂)
2020年2月15日
葛西臨海公園(西渚東側堤防突端部地先沖合い)


【2020年2月15日】

※葛西臨海公園(8:20〜14:30)
 到着時は満潮であったが、午前10時頃から徐々に潮位が下がり、正午過ぎからは大きく干潟が広がり始めた。最初に公園中央部・公園西側を回った後、午前9時の渚橋開門に合わせて渚橋を渡って西渚観察ポイントから渚周辺の探鳥を行った。比較的珍しい水鳥達を見ることができたことから結果的に午後2時半まで渚周辺に留まり、鳥類園には足を伸ばさず探鳥終了した。クロガモ群がさらに大きくなっていた他、アビ、コオリガモ、ビロードキンクロなどを確認することができた。また、オニアジサシも確認できた。クロツラヘラサギは採餌行動を取っており、ズグロカモメも引き続き確認できた。なお、午前8時半頃に公園西側のヤナギ近傍の小さな池にカルガモとともにマガモ3♂1♀計4羽が休んでいたが、これらマガモとカルガモの群が近くのマテバシイの林床部でドングリを採食しているのを見ることができた。カルガモがドングリを採食しているのは以前見たことがあったが、マガモが採食しているのを目撃したのは初めてであった。主なものは次のとおり。

〇アビ                1羽(渚沖合い。午前10時頃に教えていただき見ることができた。東西渚間水路南方向沖合い。クロガモ群近くを移動していたが200m以上の距離があった)
〇ミミカイツブリ           1羽(冬羽個体。西渚沖合い。潜水を繰り返していた。遠方であった)
〇ホオジロガモ            3羽(♂1羽、♀タイプ2羽。午前11時過ぎにスズガモ群近傍に確認できた) 
〇コオリガモ             1羽(♂1羽。西渚沖合い周辺。午前9時過ぎに西渚東側堤防突端地先沖合い200m前後のところに浮かんでいるのを見つけた。間もなくして飛び立ち、西渚荒川側堤防近くのスズガモ群中に入ったが、午前9時半過ぎにはスズガモ群とともに飛び立って荒川河口側に飛び去ってしまった。戻ってくるものと考え待機したが、教えていただいて再び見ることができたのは正午過ぎに朝方発見した付近の水域であった。その後はスズガモ群やクロガモ群に入ったりしながら、東西渚間水路南方沖合いを中心に留まっていた)
〇クロガモ              172羽(渚周辺水面上。午前10時過ぎのカウント数。♂成鳥は30羽前後がカウントでき、ピーフィーと鳴く♂の声はよく聞こえ、デイスプレーのような行動も引き続き観察できた。今季は例年になく多数のクロガモが確認されているが、本日のカウント数は当地における最大羽数と思われる)
〇ビロードキンクロ          5羽(東西渚間水路南方沖合い。♂成鳥2羽、♀タイプ3羽。クロガモ群よりも遠方にいることが多かった)
〇ウミアイサ            約20羽(水路内や渚周辺水面上。♂成鳥は2羽確認できた)
〇ズグロカモメ           1羽(東渚周辺。幼鳥。正午過ぎに一時的に西渚近くに飛来したが、ごく短時間で東渚干潟に戻ってしまった)
〇オニアジサシ             1羽(渚周辺。第1回冬羽と推定される個体。干潟がある程度広がってカモメ群が集まり始めた午前11時頃に東渚干潟上に飛来しているのを確認した。カモメ群近くで水浴を行った後干潟上で休んでいたが、午後0時40分頃に飛び立った。飛び立った後は、東渚西側堤防南端を回り込むように西進し、東西渚間水路南端部上空を通過して荒川河口方面に向かい、さらに西進して荒川を越えたところで確認できなくなった。新木場方面に向かったものと推測された。その後、午後2時半近くまで戻ることを期待したが、確認できなかった。いただいた情報によると、本種は12日にも確認されているとのことであったが、本日の西方向への飛翔移動は、これまでの行動パターンと異なってきたのではないかと思われる) 
〇ミサゴ               3羽(鳥類園、渚周辺など。午後2時頃には東渚浅水域で大きな魚を捕らえて東西渚間水路上空を越えて西渚棒杭上で採食する個体が見られた)
〇トビ                 1羽(西渚周辺。カモメと争う姿が見られた)
〇ノスリ                 1羽(東渚内)
〇クロツラヘラサギ           1羽(東渚内。干潟が大きく広がった午後1時頃に東渚干潟上にいるのを見つけた。その後は舞浜側堤防寄りの澪筋で採餌行動を取っていた。遠方であったが、観察できた限りでは成鳥と思われ、2015年末から連続して5年目となる同一個体と思われる。また、徐々に昼間の潮位が低くなり始めたこともあり昼間に採餌行動を取ったものと思われた)
〇ミヤコドリ               7羽(東渚内。午前11時前から徐々に飛来した)
〇シロチドリ              約40羽(西渚干潟上など。午後2時頃には西渚上に26羽がカウントできた) 
〇ハマシギ              約350羽(西渚干潟上など。正午前のハマシギ・シロチドリ群のカウント数は391羽であった。なお、午後2時頃には約200羽がシロチドリとともに西渚にも飛来した)
〇ミユビシギ 1羽(西渚干潟上。午後2時頃にハマシギ・シロチドリ群に混じって採餌しているのが確認できた)
〇コゲラ                  4羽(公園中央部・西側)  
〇タヒバリ                 1羽(西渚周辺) 
〇ジョウビタキ               1羽(♀タイプ。公園中央部)
〇アカハラ                2羽(公園中央部、公園西側で各1羽)
〇シロハラ             3羽(公園中央部、公園西側など) 
〇ツグミ                約20羽(公園中央部、公園西側など)
〇シメ                   2羽(公園中央部。公園西側) 

以上



Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031