197362
お知らせ donko--- 8月30日(水) 14:37
 私は一昨日の28日、近くの病院で嚥下(えんげ)医、内科医、主治医それぞれによる血液、CT などの諸検査と診察の結果、誤嚥性(ごえんせい)肺炎と診断され、そのまま同病院に入院しました。
 高齢者に多く、危険を伴う 病気とも言われています。私は、病気をあなどらず、他の病気と同じように付きあいます。 
 こんな事情なので、いっとき投稿を休ませて下さい。回復して帰ってきたなら、懲りずにお相手していただくことを、心からお願いいたします。
雷様が去ったあとに… donko1・・ 8月26日(土) 21:40
 きょう26日午後、家の近くに いっとき怪しい雲が現れ、雷の音が聞こえましたが、すぐに去りました。少しは気温が下がり始めたであろう4時過ぎ、裏の坂上にある東久留米団地跡に歩いて向かいました。頭上は晴れているものの、周囲はぐるっと入道雲。不安定な気候を「絵」で見ているような気がしました。
 上の画像は、スマホで西の方向を撮ったもの。16時12分撮影と表示されていました。


donko1・・ 8月26日(土) 21:42
 こちらの画像は、2分後のほぼ同時刻。東の方向を撮ったものです。汗をジワッとかきました。
 夜のテレビ・ニュースが「厳しい残暑が続く」と伝えています。ほどほどでもいいから、天気と相談しながら歩き続けたいものです。



「ご飯をしっかり食べて」 donko1・・ 8月25日(金) 13:23
 きのう24日、かかりつけの病院で主治医の「経過観察」を受けました。50項目に及ぶ血液検査のうち、多発性骨髄腫に関わる項目「IgG値」はほぼ前回並みでしたが、他の専門医によるCT検査の報告書ではいくつかの疑問点が指摘されていました。たとえば「石灰化を伴う腫瘍(膀胱癌)の疑い」「腹部大動脈の限局性解離の疑い」など。28日、専門医にCT検査の精査を依頼した医師が、私に詳しく説明してくれることになっています。
 主治医の診察が終わるころ、傍にいた看護師さんが「ご飯をしっかり食べるように。やせてきて呼吸が苦しくなる」と書いたメモを、そっと私にくれました。帰宅したあと、かみさんも「これまで頑張ってきたんだから、これからも、いっしょに頑張ろうよ」と笑顔で話してくれました。


もしスマホでご覧の方へ  donko1・・ 8月25日(金) 13:28
 先に私がホームページを更新したことを報告しました。私のホームページは、不勉強ながら、パソコン用のページを意識して作っています。私の知識では、スマホのタイトル文字や画像などのレイアウトまで考えて編集するのは無理です。実際、とくにスマホで見る画面に、恥ずかしい不出来な部分が少なからずあることを知っています。スマホに限らず、私のホームページをご覧いただいているみなさん、どうか ご容赦ください。根(こん)を詰めてやるのは、良くないようですから、ぺージの修正はあきらめます。



久しぶりの雷雨 donko1・・ 8月22日(火) 23:12
 猛暑、猛暑の連続。そして、きょうは久しぶりの雷雨。台風などに遭われた地方のみなさんのご苦労を思うと、弱音を吐けませんが、正直、私の体は“運動不足”で悲鳴をあげています。この21日、そして24日、28日が通院の予約日。院内を歩くだけが“運動”か、と自分で思う情けない結果になっています。
 きょう、ホームページを更新しました。タイトルは、遅ればせながらの「2022年 その時々に」です。ご報告まで…。



ワタシハナリタイ donko1・・ 8月15日(火) 18:45
 台風6号が日本を去って間もない きょう15日、暴風、大雨、高波など、より強い危険な台風7号が暴風域を伴いながら近畿など西日本に襲来しています。
 いま、関東、私の住んでいる地域は「雷注意報」が出ていますが、まだ静かです。
 きのう「台風が来る前に」と思い、坂のある道を300メートルほど上るとある 公園周辺をめざすウオーキングを試みました。が、公園に着いたもののヘトヘト。「周辺」を歩かずに引き返しました。32度の暑さに負けたんです。“雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ…サウイフモノニ ワタシハナリタイ” 。宮沢先生の詩は知っているのですが。

こんな日もある donko1・・ 8月13日(日) 23:11
 コロナ禍でも、体調を崩すまい。そのつもりでいましたが、昨年9月、以前の腰椎圧迫骨折に次いで、こんどは胸椎骨折。おそらく多発性骨髄腫のいたずらでしょう。
 そんなことで暑苦しい大きなサポータを胴体に着けている今夏。私が住む東京では、昨年の16日を上回る連日の猛暑。すでに年間最多記録を更新しているそうです。この暑さが、体力維持を邪魔しています。
 日差しが弱くなる夕方、川沿いを歩いたり、冷房の効いた大型店舗の中を歩いたりしていますが、納得できる行動ではありません。
 きょうは、近くにある店舗・サンドラッグで買い物をしたあと、テレビで北海道・クラーク記念国際高校―岩手県・花巻東高校の野球試合を観戦。気持ちが少し和みました。


ささやかでもいい ぬくもりを! donko1・・ 8月 7日(月) 22:48
 猛暑、台風、豪雨、突風、高波。逃げ場のない日本列島。「ホッとするのはスポーツや 夢中になって水遊びをしている子供たちの笑顔を 見るときだけか」と言いたくなるような世相です。
 私は、川沿いを歩き、同年代の高齢者と声を交わし、鳥や昆虫などに出会うとき、ささやかな幸せを感じます。


夕陽に思う donko1・・ 8月 3日(木) 16:12
 きのう2日午後、テレビニュースのたびにチャンネルを変え、列島各地の猛暑、ことに記録破りの危険な最大瞬間風速、最大降雨が襲う沖縄からの実況中継を見続けました。樹木をなぎ倒す、家屋を吹き飛ばす、岸壁に打ち寄せる高波などの猛威、死者と増えるけが人。驚きと脅威を感じました。
 私は、夕方、家の近くにある市道を上り、団地跡地に出来た公園や商店などを一周してきました。途中の坂で、西の空にスマホを向けました。混濁する空に光る夕陽。あの向こうの沖縄県では、コロナ感染拡大がもたらす医療や観光など山積する諸課題があるなかで、招かざる新軍事基地化やミサイル配置。そこに記録破りの6号台風の猛威、しかも再接近という無慈悲な仕打ちです。
 沖縄のみなさん、まずは台風に備え、命を守る行動を優先してください。あとの軍事基地化反対などのたたかいは、みんなで一緒にやりましょう。西の夕陽に向かって声をかけたい思いがしました。

鳥も 花も、私にとっては“応援団” donko1・・ 8月 1日(火) 16:37
 朝6時過ぎ、起きて玄関先に置いてある温度計を見ると26度。いつも昼時見ている温度が30度超なので、なにかホッとするような気がしました。前日の報道では「関東地方は大気の状態が非常に不安定で、変わりやすい天気が続き、局地的に雷を伴った激しい雨が降ることもあるでしょう」との予報。だが、まだ雨は降っていません。ちょっと、ためらいましたが、数日休ませていた自動カートに乗り、近くの川に向かいました。


donko1・・ 8月 1日(火) 16:48
 この一週間余、日照り続きのせいか 川の流れは静か。橋の上から上流、下流を眺めても鳥の姿が見えません。カートに乗ったまま、歩くかみさんに付いてもらいながら、上流へ100m、200mと進みました。あっ! アオサギがいました。いてくれました。
カートの速度を上げ、追いつきました。すると、またサギ君が飛びました。最近、川沿いを歩いても、会えるのはコサギ君かカルガモ君。1羽の鳥にも会えないときもあります。あまりの暑さで、どこか木陰に隠れているんでしょうか。鳥たちは、昆虫、そして綺麗な花木とともに、いつも、私たちを励ましてくれる“応援団”です。この友達に出会うのを楽しみにし、歩き続けます。

 雷雨は、そのあとの午後でした。



ゆっくりで いい donko1・・ 7月29日(土) 22:52
 きょうも東京地方の気温は37度。週間予報をみると、あす30日から8月2日まで連日36度、翌3日と4日が37度。いよいよ油断できない猛暑を迎えるようです。暑さに負けず、体調を維持しようと考えながら、日々の運動・ウオーキングをついつい怠けがち。ちょっと まじめに考えました。日中 暑くても、朝夕なら気温が下がる、その時間帯に出歩くことも暑さ対策にならないか、と。現に、きょう日中 37度だったのに、夕方6時過ぎには31度。これなら歩けそう。近くの交差点で都道から県道(埼玉)に通じる ゆるやかな坂道の往復を、ゆっくり、ゆっくり、40分ほど歩いてきました。
「この程度の歩きでも、続けたなら、もっと楽になるだろう」 かみさんに声をかけながら、実は、自分自身の気持ちを高めました。


ソ・ラ・シ⇔シ・ラ・ソ donko1・・ 7月27日(木) 22:47
 きょう午後、いつもの病院で主治医による多発性骨髄腫など総合的な「経過観察」を受けました。当日採取した50項目余に及ぶ血液検査、これまでに撮影したレントゲン結果などをご覧のうえ、先生が「検査の数値は良く、状態は横ばい」と告げてくれました。帰宅して、もらってきた各月の<検査情報>、その中の骨髄腫の重要な指標の一つである血液検査項目(Ig-G)の数値を見ました。そのままの数字だと“個人情報”なので、「ドレミの歌」の音階に替えました。健康な人の平常値は最初の「ド・レ・ミ」、私の数値は、「ファ」を飛ばして、その上の「ソ・ラ・シ」。発症した2016年からの6年間は「ソ・ラ・シ⇔シ・ラ・ソ」の繰り返し。これまで一度も、最上階の「ド」(要治療)には至っていません。。それが私の「ドレミの歌 ♪」です。


追記 donko1・・ 7月25日(火) 19:29
 ホームページのトラブルは、おかげさまで解決しましたが、お願いしたいことが一つあります。それは、Webサイトの検索で 私のブログとホームページを探すとき、先にブログ「病気と つきあいながら 写真を楽しむ」の方を選んでください。
 ブログについては、とくに不都合なことはありませんが、ホームページは以前のタイトル「迫る がんと高齢!」であるばかりか、数ページに画像の欠落が見られます。特殊な検索機能を備えた会社が、更新の有無など相手の都合ではなく、独自の基準で収集したデータを公表しているためでしょう。とりあえず、ブログからリンク先を開くと、私の“錆びた頭”で作った いまあるホームページがご覧いただけます。懲りずに おつきあいください。よろしく

 きのう24日、近くの病院に行き、歯科・口腔科の嚥下(えんげ)専門医の治療を受けました。高齢の優しい先生。治療と言うより“神経の動きが とくにのど元の嚥下や胃に影響する”と、嚥下障害の解消法や人生訓を話してくれました。
 私が日頃、写真を撮りながらの歩行やブログをやっていることを報告。すると先生が「それはいい。ブログに書いたなら、実行することだ」と諭してくれました。
 だが、きょう25日、周囲の気温が猛暑37度。外に出ず。またの“言行不一致”。あ〜あ・・・


スマホでは…  donko1・・ 7月26日(水) 23:17
 ホームページの更新した内容を、さまざまなケースで点検しました。その結果、パソコンでみる限り、以前のページに回復しています。でも、スマホで開くと、残念ながら、画像が数点消えており、ページの連結も最後近くで途切れます。この修復は、不慣れな私のスマホでの操作になるので、正直、無理です。お許しください。




ホームページの件 解決しました donko1・・ 7月24日(月) 18:47
 先の投稿で、当ブログからリンクしている自身のホームページ「病気 高齢 だれもが体験すること!」に通信トラブルがあったことを書きました。詳しいことは省略しますが、自分では解決に至らず、私のホームページを管理し、インターネットに繋いでくれているブロバイダー( ビッグローブ )内にある“お助けサポート”に応援を求めました。
 サポートは、私が動かしているパソコンの画面を同時に見ながら電話で遠隔操作。丁寧に説明してくれる、まさに「個人向けテレワーク」でした。サポーターのみなさんは、親切なプロ集団。きのうのうちに、ほとんど解決しました。ありがとう。

心に残る1枚の写真 donko1・・ 7月19日(水) 16:42
 寝つかれない夜、起きて、これまで各地で撮って保存してある写真をパソコンで開き、懐かしむことがあります。昨晩もそうでしたが、次々に見ていて、1枚の写真に目が止まりました。
 この写真は、6年前の2017年9月に撮影。前後の画像から、東京・調布市の古寺 深大寺境内か、その周辺に点在しているお蕎麦屋さんなどが並ぶ風景の一角にあったような気がします。私は、そこに立つ像、作務衣を着て、竹箒を持ち、草履をはいた修行僧らしい姿。なによりも、穏やかな顔に強く引き付けられました。それは平和、安全、無事、のどかな世を願う顔。だが、今 世の流れはどうでしょう。無法者がはびこり、戦争、差別、災害、事件、事故が絶え間なく続く現実。どうすれば、いいのか。記憶にとどめたい写真になりました。


リハビリ歩行 連休●● ( ; ´Д`) donko1・・ 7月17日(月) 17:17
 連日の厳しい暑さ、いつからだったか、調べてみました。すると、東京地方は、7月6日から15日までの10日間 ほとんど真夏日か猛暑日。きのうも35度を超す猛暑日でした。
「少し涼しくなったら 動こう…」などと のんきなことを言っていたなら、自身の体から“お前の体調 支えきれないよ”と気合いを入れられそうです。
 たしかに他人ごとではありません。暑さに気をつけながら、できるだけ身体を動かすよう心がけます。




1 2 3 4 5 6 7