198344

Back

カルガモ親子のこと donko1・・ 5月23日(火) 19:06
 最近、各地で“カルガモ親子・引っ越し”のニュースが伝えられています。先日、市内、落合川上流に行ったとき、「カルガモ親子がいたよ」と教えてもらい、そっちに向かいましたが、追いつけませんでした。
 これまでにも何回かカルガモ親子に出会い、可愛いヒナたち、その子たちをたえず見守る親鳥の姿を見ています。たとえば、上流に向かって泳いでいるとき、1羽でも列から遅れたヒナがいると、親子みんなで待つ。急流にさしかかると、親鳥がゆるやかな流れの方向に。ヘビの巣がある土手が近いと、反対側の川岸に向きを変える。私は、草ぼうぼうで狭くなった流れで、親鳥がヘビと真っ向対峠している瞬間を、実際に見ました。勇敢なのは 母鳥だったのかな…。なら父鳥は?。
 厳しいと言える環境の中で、むつまじく生きようとしているカルガモ親子。川沿いを歩くとき、いつも、そんな明るいドラマを探しています。


Back