10303
巾着田 まえちゃん 9月26日(土) 21:12
 
こんばんは、
日高市に有る巾着田に彼岸花を見て
来ました。
一寸遅かったですが、何とか見られました。

mariko 10月 5日(月) 07:34
巾着田は毎年行かれるのですね。
彼岸花は特に見ごろの見極めが難しいですから、期間は短いでしょう?
HPも拝見しました。素晴らしい群生ですね。
来年はチャレンジしようかな?と・・昨年も思ったように思います(笑)
ありがとうございました。
オキザリス Dolly 9月20日(日) 18:40
 
すっかり涼しくなりましたね。
カメラを持って、あちこち撮影にいらしているのでしょうね?

私はベランダで・・・。オキザリス、分けて頂いて7年くらい・・・。かなりさびしい株になりましたが、まだ咲いてくれます。

楽譜ファイル、出来上がりましたか?
こちらでも、新曲が増えるそうですので、仕事が待っています。楽しいけれど、ミスも多くやはり疲れますね。

marikoさんはキイボードで入力ですか?私はマウスで入力・・・。メロディーだけなら、キイボード入力が速いかもしれませんね。ただエレクトーンからはソファーを隔てていますし、わざわざ小さなキイボードを買うのもね・・・。

皆さんがパソコンを開いて、MIDIで聞いてくだされば・・・と思うのですが、CDに仕上げないと使ってもらえません。なかなか大変ですね。


mariko 9月21日(月) 23:08
カメラを持ってあちこち…行ってません。。。
先週は彼岸花が見ごろで駅向こうのお寺と21世紀の森と広場に行ってみました。
広場で彼岸花をマクロで写し、帰りかけたところで、ゆうさんとmioさんにバッタリ。
連れがおりましたので、そこそこにお別れで残念でした。

楽譜今回はそんなに多くいのですが、手書きの楽譜でしたので、それを一つずつ入れました。
松戸市合唱連盟歌を委嘱していたのができてきました。
連盟ずっと使うもので、ミスプリはごめんなさいで済まず・・・緊張します。

私はキイボード入力。伴奏譜が大変ですが。今回のはそんなにややこしくないので何とかなりました。
ただ、一つの曲で同声二部と混成四部が歌えるようになっています。それが3段に書かれていたのを同声版と混声版に分けて、テナー譜が低音部記号で書かれていたのをト音記号に直してという作業がありました。
結局同声が4ページ、混声が6ページになりました。
土曜日に校正のため作曲家(吉岡弘行氏)にお渡ししてきました。
休み明けには届くでしょうから、印刷に入ります。合唱祭のチラシも入稿中。こちらもそろそろできてきます。

連休は出そびれました。昨日は足利にお墓参りに行ってきました。
お天気が良ければ日帰りでもどこかに行きたいところですが・・
オキザリスやさしく撮れましたね。小さな花は難しいです。


Dolly 9月22日(火) 18:04
marikoさん凄い!!
ピアノもお上手なんですね!!
私は、苦手!! レッスンの前に先生がこられる前に、自主練習をしているのですが、2人で各パートのメロディーの音取り練習をします。

よく間違えて、「♯や♭は2つまでにしてよ・・・」・・・・といってみんなに笑われています。でも仲間ですから許してもらえています。

先週、練習中に先生がいらして、「そんなに難しい曲でしたっけ?!」と笑われました。そんなレベルです。

でも、この前のコンサートは、全曲・マウスで伴奏も入力。かなり疲れました。入力ミスをチェックする人は「ようやるわ〜〜!」・・・と言ってました!!

手書き楽譜を印刷できるまでに起こすことは、大変ですよね。これは本来なら有料であるべきで、他の合唱団ではそれ相応の御礼をしているそうですよ。・・・でもやってみない人にはその苦労はわかりませんものね?・・・好きでなければできないことですし。まぁいいかぁ・・・と思いますよね。

今日は、梨を送りに行きましたが、「豊水」は終わり「新高」。まだ甘みがいまいちで後1週間後くらいに送ってくださいと頼んできました。

カメラを持てゆきましたら、「花の季節にもいらしてください」と言ってくださいました。楽しみです。

Dolly 9月22日(火) 18:06
彼岸花。綺麗な玉ボケが出ましたね。


mariko 9月22日(火) 23:39
Dollyさん、レスを読みながら???と・・・
すみません。大きな間違いは私でした。
入力、マウスです。
パソコンのキーボードと何となくかぶって・・・
ピアノはバイエル程度です(恥)
あぁ、恥ずかしいです。マウスで一個ずつ音を重ねていますよ。

私も梨を岩手の友人に送りました。
秋月・・とてもおいしかったのでそれにしました。お返しにリンゴが届きまぁす!!

玉ボケをもう一枚。お寺の樹木のおかげで光がとらえやすいのです。

Dolly 9月25日(金) 11:09
こんにちは!!
とってもいいお天気ですが、午後からは歯医者さん。午前中は体力温存中です。

先日友人の息子さんから「キイボードを買い換えるのでいりませんか?」・・といわれ喜んでいただきました。

夫はパソコンの「キイボード」と思って現物を見てびっくり!・・・電子ピアノでどうしても我が家のダイニングリビングには収まらず、孫のところに貰われて行きました。ママが小さいころバイエルを引いていたそうで、「やってみる!!お母さんに習いたい・・・」などと言ってました。(私もソナチネ程度ですが・・)

「秋月」って言う種類もあるのですか?我が家は「新高」(日持ちがするので)・・・後1週間後の甘みが出たころに送ってくださいと、お願いしてきました。

秋はあちこちからおいしいものが届きますね。「スダチ」・・・コーラスの仲間に2個ずつ。家族の多い方は」3個・・・なんてお配りしています。
山古志の秋 まえちゃん 9月21日(月) 23:45
 
こんばんは、
並木の街の彼岸花を有難う御座いました。
5年前に大地震で大きな被害を受けた山古志に
行って来ました。
山の中を走り回って確認したら、大分復興して
いました。
牛の角突きも見て来ました。

mariko 9月22日(火) 23:31
のどかな田園風景ですが、5年前は田んぼも壊れて大変だったところですよね。
黄金色の田んぼと水がはられた田んぼがとてもきれいですね。
連休は足利に行っただけで家でのんびりになりました。
秋の七草 まえちゃん 9月12日(土) 10:01
 
こんにちは、
昨日、「長瀞の七草寺」に秋の七草を
見に行って来ました。
クズ以外は見頃でした。
写真はキキョウ寺です。

mariko 9月17日(木) 00:37
青空にお堂の屋根が映えますね。
私は月曜日に突然日光に行ってきました。
草紅葉が色づき始めていてきれいでした。
でも最初、花之江の郷に行くつもりでしたので、半そでで行き肌寒かったです(笑)
あんまりお天気がいいのでと運転手が進路変更しました!!
風の高原 まえちゃん 9月 6日(日) 16:25
 
こんにちは、
郡山市に有る「郡山布引”風の高原”」
に咲くひまわりと風車を見て来ました。
猪苗代湖の南の標高1,000mの高原に、
有ります。
ひまわりが咲いて見頃になっていました。
「風の高原」は名前は良いですが、
自然環境は厳しそうです。

mariko 9月 9日(水) 00:14
風の高原・・なんて素敵な響きでしょう。

こんなところでゆっくり流れる雲を見ていたら気持ちいでしょうね。

ありがとうございました。

車で移動中にキクイモの花がたくさん咲いていて、降りてみました。1枚写したら電池切れ!!
準備の悪さに滅入ってしまいました。
こんばんわ〜 さくら 8月19日(水) 20:36
 
コンサートお疲れ様でした。
盛況で素晴らしかったと思います。
夏の晴れた青空を見ないで、
早くも秋入り宣言に驚くやら、がっかり
するやらで・・・
長い冬を考えると、どうしても
ゾーっとしてしまいます。

昨日、煙山のひまわり畑を見て
きました。

もう盛りは過ぎていましたが、
まだ、見れるところもあって、持参
しました〜

mariko 8月20日(木) 22:04
さくらさん、復活なさって嬉しいです。
もう秋ですか!?というこちらも、朝晩の涼しさは東北並です。
なんだかさびしい夏だねと話していますよ。
ひまわりの群生を見に行きたいと思っているうちに終わってしまいました。コスモスがこれからでしょうか?

やさしいパステル画を見ているようなひまわり畑。ありがとうございました。
コンサートの印刷物のテーマがひまわりでしたのでとても嬉しいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17