10306
かたくりの里 まえちゃん 3月24日(水) 05:55
 
お早う御座います、
佐野市の万葉自然公園「かたくりの里」で
カタクリとアズマイチゲを見て来ました。
満開で綺麗でした。100万株有ります。


mariko 3月30日(火) 23:27
お彼岸にカタクリも見に行きたいと思いつつおりましたが、すっかり風邪をひいてまだすっきり治りません。
桜も咲きだしたというのに…
くすぶっています。
今年はカタクリを見られないかも。この調子ではもう終わってしまいますね。
近所のすももの花です。
ハナネコノメソウ まえちゃん 3月14日(日) 08:19
 
お早う御座います、
青梅市の吉野梅郷と高尾山に行って来ました。
梅は7〜8咲きとの事で綺麗に見られました。
ハナネコノメソウも見頃でした。
小さくて可愛い山野草です。

mariko 3月16日(火) 16:50
すっかり暖かくなり桜のつぼみも膨らんできました。もう1週間がたってしまいましたが筑波梅林に行ってみました。
母を同行したのであまり歩けなかったのですが、なかなか風情のある梅林ですね。
ハナネコノメソウ一度見てみたいですがまだ会えていません。
節分草 まえちゃん 3月 7日(日) 08:12
 
こんにちは、
天気が悪い中、節分草を見に
栃木県南を3ヶ所周って来ました。
季節を感じさせる早春の花です。
何時も変わり花を探してしまいます。
双子の節分草です。

mariko 3月 7日(日) 18:29
あいにくの週末になってしまいましたね。
それでもまえちゃんはご出動!!

節分草、今年は出かけれそうにありません。
まえちゃんの写真で楽しみます。

並木の街で一番に咲く桜です。今年もやっぱり一番です!

偕楽園の梅 まえちゃん 3月 1日(月) 18:31
 
こんばんは、
昨日、雨の中、日本三名園の偕楽園へ
「水戸の梅まつり」を見に出かけて来ました。
早咲きが散り出し遅咲きが咲き出して
いました。
雨でも大勢の人が来ていました。

mariko 3月 7日(日) 18:25
偕楽園は早咲き遅咲きがあるので長い間楽しめるようですね。
昔々行ったきり行ったことがありませんが。
我が家に庭の梅。雨上がりにきれいでした。
河津桜と富士山 まえちゃん 2月22日(月) 18:32
 
こんばんは、
真壁のひなまつりを有難う御座いました。
ここは見所が沢山有りますね。
20日に神奈川県松田町に有る「西平畑公園」
の河津桜と富士山を見て来ました。
河津桜が約 260 本咲き「まつだ桜まつり」
が行われています。
富士山も見えて、河津桜は見頃になって
いました。

mariko 2月24日(水) 00:31
河津桜と富士山。いいショットですね。
遠出をして、こんな風景に出会えたら最高でしょう?
いつでも行けそうで、なかなか行かれない我が家です。
真壁は見ごたえがありました。
まえちゃんの情報も参考にさせていただいて行きました!
もう一度ゆっくりじっくり行きたい気もします。
クリスマスローズ Dolly 2月20日(土) 21:01
 
やっと、夫にカメラを持って貰って、薔薇園まで往復出来ました。

温室の中では、これは・・・と思う花もなく、野草園の奥の方にクリスマスローズの群生。

すてきな花だけれど、渋い色合いだし、うつむいて咲いていて、撮る方も大変!どろんこ・枯れ草だらけでしたよ。

可愛い色を1枚ね。瑞季のステージドレスの色にちょっとだけ似てるかしら・・・?


mariko 2月22日(月) 08:36
クリスマスローズ、とても優しい色ですね。
ほんとに瑞季のドレスの色です。

暖かさとともに少しずつの活動開始できそうですね。

森と広場も梅が咲き楽しくなってきましたよ。
ここにある緑萼梅がとても素敵です。萼が緑色なので全体が白く見えます。凛と立つその姿にあこがれます。土曜日に武蔵野線に乗った時に、電車の窓から確認しましたら満開のよう。今日にでも行ってみようと思っていましたが、空の色が・・
青空が待ち遠しいです。
先日の雪の時の緑萼梅です。



mariko 2月22日(月) 08:57
写真が抜けていました!!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17