Home 236065
生活習慣病予防 みなみ 4月30日(日) 04:54
DSC-WX170 1/100sec F3.3 ISO100 ±0EV 

4月30日(日)



焼肉、ラーメン、ご飯、ビール……


「太りたくない」という理由から、食べたいものをガマンしても、絶対にやせません!


ガマンはストレスを生み、ストレスがムダな食欲を引き起こすからです。
やせるコツはたった1つ。


食事の「量」より「質」を見直すだけ




     「食べても食べても太らない法」
         管理栄養士:菊池真由子



ソイ・オイル  みなみ 4月30日(日) 05:05

スラマットパギ☆友人より「ぎょうざが食べたい!」オーダーを頂いた先週の写真。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜キャベツ=キャべジン由来のごとく整腸作用絶大たくさん食べたい食材にお肉は少な目に!

←最近、ずっとソイ・オイル(大豆製品)を使っています♡



みなみ 4月30日(日) 05:12

日本に比べて、思うように手に入らないあれこれ・・・バリ島。。。

それでも、そんな中ここにしかないよいモノもあるはずですよね。ココナッツオイルとか・・・それは、機械を使って抽出したものでないと香りがお菓子用で使いにくい。


豆からのオイル=いいんじゃないかと(。◠‿◠。)


まだまだ毎日が試行錯誤の日々。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜

みなみ 4月30日(日) 09:34

やっぱり時々こういう本をめくらなくては。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


ステキな日曜日を深呼吸しながら〜〜〜ともに(。◠‿◠。)
いつまでも脳を若く保つ食生活 みなみ 4月29日(土) 05:30
 

4月29日(土)


グルメをしながら太らずに筋肉を育てる方法があります


それは寝るときに楽しいことを考えながら、よい睡眠に入ることです。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


一種の瞑想 ⇒ α波 


⇒ リラックス ⇒ 成長ホルモン



  

        「脳内革命」春山医師より



成長ホルモンのこと  みなみ 4月29日(土) 05:52

大人になっても成長ホルモンは放出されます。成長ホルモンの主な作用は「成長に関する作用」と、「代謝をコントロールする作用」の二つがあります。

脂肪を分解する太りやすさには日々の運動量や基礎代謝量も関係していますが、成長ホルモンの分泌量も大きく関係しています。

成長ホルモンは、体組織の修復・維持をする際に、体脂肪を分解して血中に放出します。分解され血中に放出された脂肪は遊離脂肪酸と言われ、エネルギー源として利用されます。


みなみ 4月29日(土) 06:06

スラマットパギ☆トップは、今週の朝食もち米粉のバナナパンケーキ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜今、流行のグルテンフリー♪&野菜たち♪

透明なガラスの器は、やっぱりどきどき美しく撮れるね。

これは、ゲストの方の写真をお借りしてきました☆


←友達から、本場の茶葉を頂いたのでチャイをご一緒に
\(^_^)(^_^)/

最高の存在に近づく! みなみ 4月28日(金) 05:03
DSC-WX170 1/640sec F3.3 ISO100 ±0EV 

4月28日(金)



「なれる可能性のある最高の存在になりたいという願望をもつ」(マズロー博士)



これが「自己実現の欲求」ということです。


(※マズローの欲求五段階説の)

「欲求レベルが高くなるほど脳内モルヒネの快感も増していく」レベルの高い境地に達すると、めったに病気にもならず、至福の感情をもったまま長寿が保てる。


――正しく立派な生き方、世の中のためになる生き方をするほど、人間は若々しく健康で病気に無縁でいられるということなのです。




           
          「脳内革命」春山医師より




みなみ 4月28日(金) 05:22

スラマットパギ☆私のできる範囲の最高をめざしたい。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
それは、人それぞれ・・・その瞬間瞬間・・・今日は・・・どうかの繰り返し☆



←お友達銀行サポート
(と言っても結局後ろから見守っていただけでしたが)


銀行からみたウブド・ラヤ中央通り。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


みなみ 4月28日(金) 05:29

外国の銀行で口座を持つということが、実際どういうことなのか・・・

また、違う角度から学びの体験をさせて頂きました。

さて、今日のスタートも「祈り」の曲とともに。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,

←もうすっかり乾季ですが、他の島からドリアン・マンゴがやってきてるね☆゜


脳内モルヒネ みなみ 4月27日(木) 05:29
DSC-WX170 1/250sec F3.3 ISO100 ±0EV 

4月27日(木)


最強の快感ホルモン物質は
β-エンドルフィン


その効力は麻薬のモルヒネの五・六倍は楽にあります。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


人間はどう考えるかによって


脳内モルヒネが出たり出なかったりするということをしっかり頭に入れて下さい



   

          「脳内革命」春山医師より




    
          

みなみ 4月27日(木) 05:33

スラマットパギ☆昨日は、ミニ遠足(^0^)/海ばたサヌール方面は、さわやかに晴れ渡っていました。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜私の使命を果たしに☆

←他のホテルに学びを!!


なかなかザンシンな色使いね。

みなみ 4月27日(木) 05:36

キョロキョロ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜ホテル見学は、私の身体のなかに脳内モルヒネがいっぱい出てくる

(。◠‿◠。)


あなたは、どんな場所で脳内モルヒネがいっぱい出てきますか?



みなみ 4月27日(木) 05:39

さて・・・朝仕度の開始です。木曜日の挑戦をともにしよう!!


週末ほっこりをめざしてすすめ!!
脳内革命 みなみ 4月26日(水) 05:18
DSC-WX170 1/250sec F3.3 ISO125 ±0EV 

4月26日(木)


人間は怒ったり強いストレスを感じると
脳からノルアドレナリンという物質が分泌される


この物質はホルモンの一種

しかし、どういうわけかものすごい毒性をもっている


自然界にある毒物では蛇毒に次ぐ毒性をもつともいわれている



          「脳内革命」春山医師より




みなみ 4月26日(水) 05:27

スラマットパギ☆脳内革命の続きのような春山ドクターの本到着をわくわく待っているところです。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜毎日が、蛇毒に体中が侵されているんだとしたら・・・ガマンしないでください!!


私たちは、やっぱり「しあわせ」になるために生まれてきたのですから・・・
美しい朝に 〜なんとかなる〜 みなみ 4月25日(火) 05:18
DSC-WX170 1/30sec F3.5 ISO250 ±0EV 

4月25日(火)


一休禅師が、亡くなる前に、寺に一通の手紙を残しました。 

「どうしようもなく困ったことが起こったら、この手紙を開けて読みなさい」

という言葉を添えて・・・


それから何年後、どうしようもなく困ったことが起こり、寺の人たちは、ついにその手紙を開きました。


中には、一言、こう書いてありました。

「大丈夫、なんとかなる」


寺の人たちは、ハッとしました

そして、気がスーッと楽になりました


「困ったこと」ってね、見方を変えれば、
これからよくなるために起こるんです

たいていのことは、「なんとかなる」んです




           「心の糧」より



みなみ 4月25日(火) 05:41

スラマットパギ☆1年のうち360日は、この美しい朝空風景がみられるからここにいる。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜先日、遊びに来てくださったkaeさんとお話していて・・・ふっと言った言葉☆

確かに・・・確かに☆

今までの夢の経緯やこれからのこと☆


そんなたわいもない会話の中に、はっと自分もまた励まされる言葉がある♡




中井俊己先生に助けられて・・・  みなみ 4月25日(火) 05:47


敬愛する元教員=中井先生の「夢の叶える心のレッスン」最初に出逢ったのは、この本でした。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜あれから、たくさんの本の執筆と講演会をされています。http://www.t-nakai.com/

←最近はこんな絵本も(。◠‿◠。)


どうしてもやりたいゆめに向かえばなんとかなる←おまじない!!
幸せセラピー みなみ 4月24日(月) 05:57
iPhone 7 Plus 1/40sec F1.8 ISO25 ±0EV 

4月24日(月)


自分の魂が想像したことすべては
実現可能なことだから


もし本当に望んでいることなら

努力と継続と信念を持ってぜひとも実現すべきなんだよ。゚・:,。☆゚・:,。☆




      アミ小さな宇宙人より


みなみ 4月24日(月) 06:04

amiちゃん〜みなさんスラマットパギ☆昨日、届いたamiちゃんちの春庭写真がうれしくてトップへ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜なんてかわいい構図でしょうか。プロ技♪

昔、この花の実=へびいちごの実を食べながら山の中のおばあちゃんちに住んでいたころを思いだしたよ。
行って良かった♫ cae 4月22日(土) 08:37
 
みなみさんこんにちは!

初の海外1人旅 みなみさんのおかげでバリ島を安心して楽しむ事ができました
(*≧∀≦*)

お料理教室はじめ、テラスでのマッサージ、、、キラットキラットでのアットホームな時間は心も身体も癒してくれますね♫

帰国しましたが、もう行きたくなってます(笑)

また、南の島の保健室に癒されに行きたいです

ありがとうございました❣



キャンドルサービス  みなみ 4月23日(日) 05:36

4月23日(日)


。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜

自分が光り輝いていたら

みんなに光を

つけてあげられる

。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


キャンドルサービスって
いくら分けてあげても
光は減らないんです

灯が増えて、周囲が明るくなる

全員が明るくなって
世の中がどんどん、どんどん
明るくなるんです!

だから・・・

私たちはキャンドルサービスを
しなければならないんです



    「幸せセラピー」より




みなみ 4月23日(日) 06:07

CAEさん〜みなさんスラマットパギ☆トップ写真は、最後の夜のまさにキャンドルサービス♡

さっそくのメッセ〜ジにとてもうれしい朝です♡゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜会話の波長もね、なんだかぴったり〜私もたのしい時間をありがとう♪

キャンドルサービスしながら、「ゆめ」にむかいましょう♪

まずは、行き先をしっかり見定める今はその時期でしょうか。。。
(バリ行ったり来たりもOK♪)



この場所の資金繰りと飛行機チケット貯金していたころ・・・お金をゲーム感覚で貯めていたころがありました。大根1本、かぼちゃ1個=この食材で健康レシピ!!

=食費を半分に落とし血液もさらっさらにする!!


みなみ 4月23日(日) 06:13

・・・・・・・・・と書いていたら「今」もよね。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。in みなみの島の保健室☆

と思いかえすことができました。私もまた夢の継続へむかって!!


ステキな日曜日が小鳥の声とともに明けてゆきます☆


花便り みなみ 4月19日(水) 05:18
iPhone 7 Plus 1/40sec F1.8 ISO25 -0.0EV 

4月19日(水)


ハサミをもって

春の雑草たちをつみにゆく


カタバミ、タンポポ、イヌノフグリ、スミレ、ヒメジョオン、ヘビイチゴ、ナズナ、クローバー

アルファルトのすきまに生えていたミドリハコベ


ぱちんと切ってテーブルに



         365日のスプーンより





みなみ 4月19日(水) 05:30

スラマットパギ☆お友達から、庭に咲くタチツボスミレの写真が今朝目が覚めたら届いていました♡。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜なんてうれしい朝♪

ありがとうございます(。◠‿◠。)!!

何が一番好きって・・・うす紫色の・・・すみれが好き♡

肩を寄せ合ってけなげに生きる風情が好き♡


昔「愛という名のもとに」というテレビドラマが好きでね。すみれのような友情を大切にする生き方がしたいというセリフから。。。


みなみ 4月19日(水) 05:37

←5月19日に発売される「SENS de MASAKI vol.6 2017春夏号」

おっとまたまた気になる大ファン雅姫さんの春雑誌♪


春はね、いろんなわくわくがいっぱいだね♪



期待するのではなく、ただ・・・

「今日も最高の一日を」
「今日も楽しい一日を」
「今日も幸せな一日を」

と、宇宙にオーダー。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜

ami 4月22日(土) 15:24
なんだか素敵な詩ですね。

うちの庭でもヘビイチゴが咲いたので、みなみさんに見せたくなりました。

クローバーの葉っぱも写ってますよ。

なんてかわいい♡  みなみ 4月23日(日) 05:53

amiちゃん(^0^)/スラマットパギ!

写真をアップしたら・・・うっとりしばらく見とれてました。へびいちごの花とクローバー。この詩のとおりだね。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜お庭にすてき〜すてき♪パチンと切ってテーブルに♪

おいしいパンとシチューとお茶と〜〜〜気の合う友達のおもてなし^^!いや・・・週末自分ごほうびにもぴったりだわ。。。

さて・・・私もamiちゃん写真に刺激を受けて、そぼくな写真を撮る日曜写真家に今日はなりたいと思った。。。ありがとう〜amiちゃん(。◠‿◠。)

春だね。イエェ〜〜〜イ♪(うれしさをこめて)
愛の必要性 みなみ 4月22日(土) 05:30
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

4月22日(土)


人間の最も基本的なもの


つまり愛の必要性は何度繰り返しても、いくら言っても言い過ぎるということはない


人間や社会や世界にとって、もっとも基本的で必要なものが愛であるということ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜



これはいくら言い続けても充分ということはないんだよ☆



 

          アミ小さな宇宙人より




みなみ 4月22日(土) 05:37

スラマットパギ☆無事の帰国メッセージを頂き、ほっとしている土曜日の朝。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜新しい出逢いのエネルギーをこちらこそ本当にありがとう♡

「ゆめ」について濃縮しながら語り合った夜♪


←プチお料理教室の後の夕食



みなみ 4月22日(土) 05:43

リクエストにお応えして・・・


←村の朝市で、お買い物ついでに買ってきてもらった食材たち
(スーパーには売ってない地元の食材お安くゲット=スタッフちゃんの力)


お値段=現在時点です(^0^)/

ジッパーにぴっちり入れてうまくお家まで運べたかな?お料理の再現ふぁいと!!



みなみ 4月22日(土) 06:19
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

バックミュージック「祈り」グレムリンの中でコーヒーを片手に書いてます。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜

目の前のできることを精一杯 =「愛」をこめて


私も一緒に学べた夕暮れがたのしかったなあ。。。ものすごいことはできないけど、こういった小さな学びの広場が、私はやっぱり好きなんだと思った☆


今日のおだやかな1日のスタートに祈りをこめて。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
喜びに焦点!! みなみ 4月21日(金) 04:46
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

4月21日(金)


自分の喜びに焦点をおいてください

そうすると、自分の望みもはっきりしてきます



何かをやりたいな、とか、何かを欲しいなって思った時、それが自分に喜びを与えるか、かんがえてみてください


そうすると、自分の求めている物事というのは、


例えば物であれば、その”物”そのものではなく、その”物”から得られる喜びなんだ、ということがわかると思います



     
       「人生が輝く引き寄せパワー」より

みなみ 4月21日(金) 04:51

スラマットパギ☆今週は、バリ島家庭料理体験のご希望あり〜〜〜みなみカフェカウンターでプチ開催をいたしました。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜←何と言っても、この石臼のごりごり体験がたのしいって(。◠‿◠。)確かに・・・確かに・・・。



みなみ 4月21日(金) 04:59

ガドガド(ピーナッツソースかけ温野菜)

サンバルマタ(赤とうがらしと小さな玉ねぎと鶏肉のからめあえ)

「他のレストランでも食べたあのおいしかったメニューね」
初バリ仲間(^0^)/=この好奇心からあふれでてくる「喜び」というものが、旅のおもしろみだね。

旅は、行く前も行った後も続いてゆくものだね☆


喜んで作り方メモして頂いてありがとう!!


みなみ 4月21日(金) 05:03


これ日本でも作ってみた〜い\(^_^)(^_^)/

この食材たち・・・特に調味料・・・できる範囲で連れて帰れないかな。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜ふむ・・・。


期待しないということ みなみ 4月20日(木) 05:06
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO125 ±0EV 

4月20日(木)


すべてのものは無条件の愛のもとに起こります。

混乱や困難を創り出すのは「期待」です。


こうあるべきだという期待の部分です。
リラックスしてください。


その中から学ぶべきことを学んで

関連しているすべての人が一番いい方向に行ける
ように見始めてください。



期待するのではなく、ただ・・・

「今日も最高の一日を」
「今日も楽しい一日を」
「今日も幸せな一日を」

今日も宇宙にオーダー。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


その後は、目の前のことを前向きにこなしていれば本当にそうなります。

びっくりするくらいそうなりますので「期待」をはずして「オーダー」するという風にやってみてください。



     「人生が輝く引き寄せパワー」より


みなみ 4月20日(木) 05:14

スラマットパギ☆↑新しい大型ガスコンロがやってきました(^0^)/。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜これで、またおいしいごはんへの挑戦が続けられる!!

先日、都会へお買い物に行ったとき「今使ってるのと同じだ」と発見!(お値段結構あがってたけど(>_<)


コンロが壊れて困っているスタッフちゃんにも、古いのゆずってあげられるし・・・エイ!っと決断してリニュアールとなりました(。◠‿◠。)


←友達へ愛のおべんとう宅配♡

みなみ 4月20日(木) 05:16

定番のオリジナルが定着してきました(^0^)/


みなみ 4月20日(木) 05:23

ときどきこんな巻き寿司だって作れるようになった(。◠‿◠。)


期待しずぎないこと・・・
期待しずぎないこと・・・

昨日は、どきどきしたけど〜なんとかうまくいって楽しい1日の展開となりました。

また明日報告を(^0^)/