Home 238861
現役 みなみ 7月27日(木) 04:46
 

7月27日(木)

『余生をどう送りますか?』とよく聞かれます。


私は『余生はありません』と答えます。


100歳でも、いつでも現役だからです


   
  
  日野原重明医師 名言集より




みなみ 7月27日(木) 04:49


バリ舞踊(バリぶよう)はインドネシアのバリ島でバリ・ヒンドゥーの儀式や冠婚葬祭の際に演じられる舞踊。各寺院には専属ダンサーがいる。バリ民族にとってバリ舞踊は生活やヒンドゥー教に欠かせません。

バリの舞踊は高度にパターン化されており、静から動、動から静へと反復構造で進行。その所作の全てがガムランの音楽と密接に連携する点が特徴となっています。


みなみ 7月27日(木) 04:55

スラマットパギ☆7月半ば☆久しぶりに旧友と観に行ったバリ舞踊。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
ウブドがとても人気なのは、このバリ舞踊のメッカ☆毎晩生で観賞できる地元だからです。

昨日、バイクの後ろにまたがってウブド市内へ・・・


あらら@@そうか7月後半もあり、夏休み渋滞?帰りがけにプリアタン通りでお葬式の儀式に遭遇してああこれだったのねと気がつきました!



みなみ 7月27日(木) 05:18

動くものを撮影するというのは、やはり技がいりますね!

ずっと現役・・・その100歳のときの日野原先生のお気持ちが・・・私たち後輩に・・・どんなに励みの言葉になることでしょうか。。。


背筋を伸ばして、木曜日の挑戦を(^0^)/ともに(^0^)/


「できるだけ長く勤めたいね」そう言って帰って行ったナース仲間=旧友の言葉が胸にしみます。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜たくさんのエネルギーありがとう(。◠‿◠。)

ゆるゆると♡


腹七分目 みなみ 7月26日(水) 05:43
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月26日(水)

83歳まで生きた貝原益軒は
「腹八分」といいましたが


私はそれよりも少ない「腹七分」がいいと実感しています。


とりわけ65歳を過ぎると、若いころとは違って運動量が少なくなります。ですから、年をとればとるほど節食を心がけるようにすべきです




   日野原重明医師 名言集より

みなみ 7月26日(水) 05:52

スラマットパギ☆1日目のウエルカム朝食は、トロピカルな朝を感じてもらいたいのでこんな感じが多いかな♡。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜ついつい力が入ってしまいます☆

←スマホとデジカメ♪


携帯電話は、昔のものに化してゆきつつあるんですね。。。


みなみ 7月26日(水) 06:05

遅ればせながら・・・スマホデビュ〜を予定しているところ。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
バリの友人の「便利だよ」スマホミニ体験の影響と・・・

日本に帰った時、公衆電話の見あたらなさに不安を感じたから
(>_<)



何でも過度にならない7分目がいいよね・・・バリでも使いやすい・・・よい子がみつかりますように・・・!!
のちのちの健康へむかう みなみ 7月25日(火) 05:51
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月25日(火)


病気になるのは辛いことですが、のちのちの健康を考えれば悪いことばかりではありません。

たとえば私は医学生のころ結核にかかりましたが、長く病床に伏した経験があるために、患者さんの気持ちがよくわかるようになりました。

90歳を過ぎたいま、他人の何倍もの仕事をこなしていられるのは、結核を克服することで病気全般に対する免疫力、抵抗力が高まったからだと思っています



      日野原重明医師 名言集より
   

みなみ 7月25日(火) 06:06

スラマットパギ☆↑バリの青汁?ではありません^^レモンミントジュース。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜久しぶりに旧友と行った3階吹き抜けのピザカフェにて☆

105歳現役医師だった日野原先生らしい名言です!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
日本では、ニュースだけでなく「徹子の部屋」まであらゆるマスメディアで報じられました。国民の健康管理にこれほど影響を及ぼした方はいないでしょうね。

先生が主催する研究会で、100歳の時に私に何歳かねと尋ね、「まだジュニアだね、頑張って」との言葉を頂いたのが忘れられません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆ 
看護学校恩師メールより

みなみ 7月25日(火) 06:15

確かに・・・健康不良・・・つらいことだね。
(身近なひとが現在進行形(>_<)ミーティング中!!


そのこと事態を憂うばかりではなく、これからの健康管理を怠ってはいけないという警告に変えてゆきたいですね。


急激な体重増加=食生活の改善と運動の見なおし

過度の働き方による健康破壊=真剣な仕事時間と方法の見直し


まだまだ現役(^0^)/ともに(^0^)/

↑3階から雨上がりの風景
←上からウブドの町が一望です☆



みなみ 7月25日(火) 06:16

もう一枚♪

みなみお勧め〜〜〜穴場カフェ♪

プロ みなみ 7月24日(月) 05:20
DSC-WX170 1/1250sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月24日(月)


人のために・・・


自分を捧げる喜びを知っている人を


プロと言います




    日野原重明医師 名言集より






みなみ 7月24日(月) 05:30

スラマットパギ☆7月後半の朝は、清々しく晴れ渡り早朝の室内気温=26度。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜日本から遊びにいらしたら避暑地ウブド☆みなみの島の保健室開店準備中です♪

学校の夏休みをむかえ、先生方はこれから少しほっこりですね。


子どもたちの1学期終業式が終わったら・・・まず大掃除・・・身辺整理・・・それから校内研修会の準備・・・ひととおりそれがおわったら・・・少し遠方へ研修会☆



みなみ 7月24日(月) 05:36

「プロ」かあ・・・。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜お父さんもお母さんもおばあちゃんもおじいちゃんも・・・どんな職業の人も・・・プロでありたいね。自分もふくめ(戒め)


←田植え前の田んぼに

かわいいカモたちが虫を食べながら行進中♪

のどかな風景 in みなみカフェ より


人生の現役 みなみ 7月23日(日) 05:21
DSC-WX170 1/100sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月23日(日)


僕はいま人生において最も大切だと思うことを、次の世代の人に伝えていく活動を続けているんです。


僕の話を聞いた若い人たちが何かを感じ取ってくれて、僕たちの頭を乗り越えて前進してくれたらいいなと・・・


生かされている最後の瞬間まで、人は誰でも『人生の現役』なのですから




          日野原重明医師 名言集より

みなみ 7月23日(日) 05:37

スラマットパギ☆日曜日のほっこり朝ですね^^。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜105歳で先週亡くなられた日野原先生の名言には、たくさんの学びがあります☆

さて・・・

7月半ばの1週間ほど、雨続きで世界遺産コースを断念(>_<)

雨の日バージョンへお連れしました♪


みなみ 7月23日(日) 05:40


選んだ先は、南部お買い物コース♪


この日は、大型スーパーフランス資本「カルフール」へ行きました☆


←いらっしゃ〜い(3階あがったところにお土産コーナー充実)@@


みなみ 7月23日(日) 05:45

ヘタなお土産屋さんへ行くよりも、充実!お値段もそこそこで☆

最近の若者からのお土産リクエストは、写真つきなんですね@@


スマホの発達で世界は本当に狭まりました@@




みなみ 7月23日(日) 05:49

売り子のお姉さんに、写真をみせて

「これはどこにありますか?」の大騒ぎ♪


品物が充実しているし〜きれいなフロアなので気に入ってもらえたかな?


ほぼ90%お土産をゲットして一安心・・・だけど・・・これ世界遺産を見に山へ上がっていたら・・・いつ探す時間があったのか・・・?




みなみ 7月23日(日) 05:57

地酒がみつからず・・・

←最終日にみっけた♪ウブドのデルタデワタ・スーパーにあった♪



カルフールでのランチは、2階にあるフードコートで「鉄板焼き」野菜いっぱいでお魚やお肉を焼いてくれてリーズナブル&あつあつ

みなみ添乗員お勧めです☆


ステキな日曜日を・・・今日も現役で(。◠‿◠。)。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
生き方じょうず みなみ 7月22日(土) 05:46
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月22日(土)


やりたいことは、

まだまだたくさんあります。


私はどれも「できる」と信じています。


信じてね、「ゴー」ですよ!



     日野原医師 名言集より


←リラックスゼーションマッサージを受けて頂けてよかった♡ in 7月写真

 


生涯現役!  みなみ 7月22日(土) 05:59

実は、90歳のときに10年計画の遺伝子解析プロジェクトに着手したんです。結果が出ることには私は100歳になっている計算です。無理だろうと考える人が多いでしょう(笑)。でも、日本の100歳以上のお年寄りの人口は、40年前は百数十人でしたが、いまでは2万人以上に増えている。可能性はあります。もし許されてプロジェクトを全うできるなら本当に幸福だなと思います


日野原 重明(ひのはら しげあき、1911年(明治44年)10月4日 - 2017年(平成29年)7月18日)は、日本の医師・医学博士。聖路加国際病院名誉院長、上智大学日本グリーフケア研究所名誉所長、公益財団法人笹川記念保健協力財団名誉会長



みなみ 7月22日(土) 06:16

スラマットパギ☆敬愛する日野原先生がお亡くなりになったのを知ったのは・・・昨日のこと☆105齢の先生に比べたら、みんな「ひよっこ」だね。


看護学校の恩師は、1か月に1度東京で研修会にお逢いされていると聞いてとても身近に感じていました。確かに自分に比べたら50〜60代など青春のまっただ中だとおっしゃっていたそうです。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜恩師もきっとお葬式に参列されている頃かと思います<(_ _)>ご冥福をお祈りいたします。


←読んでみたい本\(^_^)(^_^)/物色中!!


あしたてんきにな〜れ! みなみ 7月21日(金) 05:36
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月21日(金)

この町で、この国で、この世界で、

たくさんの子どもたちが、笑顔を忘れ苦しんでいます。



世界を見れば、戦争や飢えで多くの子どもたちが苦しみ、この国でも、いじめや虐待、引きこもりやこころの病で、たくさんの子どもたちが苦しんでいます。

いのちや人生を失っているこどもたちもたくさんいます。


一人の子どもが、笑顔を忘れ涙を流すことは、私たち大人全員の恥であり、私たち一人ひとりの恥です。

一人の子どもが、いのちを失うことは、 私たち大人全員の罪であり、私たち一人ひとりの罪です。


私たち大人には、すべての子どもたちを笑顔に、幸せにする義務があります。子どもたちは、私たち大人からの助けを待っています。



 

       水谷修「あしたてんきになーれ」より



みなみ 7月21日(金) 05:45

スラマットパギ☆夜回り先生=↑水谷修先生のホームページトップより〜〜〜昔保健室で戦っていたころが蘇ってきました。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ 微力な自分がもどかしく。。。今も。。。


←みなみさんちに研修生が来てくれています^^!

この日は、フレンチトースト♪

私もまた彼女から、新しい風をもらいながら生きています♪



みなみ 7月21日(金) 05:54

17歳をむかえたばかりのホテル専門高校3年生(。◠‿◠。)学費支援もこれから少々。。。

まっしろな紙に新しい色がぐんぐん吸い込まれてゆく・・・そんな感じ・・・その分責任も感じながら・・・ほめ育て・・・やっぱりこれにつきます。

ものすごいことはできないけれど。。。

きょうもてんきにな〜〜〜れ♪

本当の友達 みなみ 7月20日(木) 05:08
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月20日(木)


悩みは見せるものです。

苦しみは叫ぶものです。

それを隠して抱え込めばさらに苦しみ、悩みます。

弱い自分を見せてください。

ひとりでも多くの人に見せてください。


そのとき優しく受け止めてくれた人が


あなたの本当の友達です。


      
      水谷修『こどもたちへ』より



みなみ 7月20日(木) 05:09
↑バロン(Barong)は、インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣。別名バナスパティ・ラジャ(森の王)。

森の「バナス・パティ」(良気)の顕現であり、バリ・ヒンドゥーの善の側面を象徴しており、反対に悪の象徴である魔女ランダと対を成す。たとえ倒されても必ず復活しランダと永劫の戦いを続けるとされる。ここから、バロンはあらゆる災害を防ぐ力をもつと信じられており、デサ(村)の寺院の一隅に収められ、日々、供物と祈りの対象となっている。全身に輝く鏡の小片をつけた獅子の姿で表されるのが普通である。



みなみ 7月20日(木) 05:20

スラマットパギ☆過去のこども時代のトラウマを克服すべく・・・人は大人になっても・・・戦っていくのですね。

韓国ドラマ「ドクターズ・恋する気持ち」を1日終わったごほうびに観ながら過ごしています。夜回り先生〜水谷修さんの言葉が胸に響く朝。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


みなみさんちから車で5分(混まなければ)アルマ美術館を守ってくれているバロン☆

悪は必ず倒される=定番韓国ドラマ(。◠‿◠。)医療現場もなまなましく勉強になる!


みなみ 7月20日(木) 05:29
子どもたちの明日を求めて(水谷修先生のオフィシャルサイト)

http://www.mizutaniosamu.com/

益々ご活躍の様子の姿を拝見できてうれしい朝です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
天候 すみれ 7月18日(火) 22:29
 
最近、異常気象が多くて心配です。
世界中でも多いし、日本でも続いています。
雨も局所的にどしゃ降りになっています🌀⚡
北海道でも猛暑になったり☀

何でも、ほどほどがいいです🐝


自然 〜陽射しとそよ風と〜  みなみ 7月19日(水) 05:38

7月19日(水)

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


 

 柴田トヨ「くじけないで」より



みなみ 7月19日(水) 05:47

すみれさん〜みなさんスラマットパギ☆朝4:30☆26度の静かな朝です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜こちらもなんだか最近すっきり晴れない南国です☆

雨は局所的にどしゃぶりというのは・・・南国では普通のこと・・・だけど・・・猛暑日本・・・年々異常気象なんだね。

柴田トヨさんがまだ生きていらっしゃったら、お天気についてどんな詩を書かれたのでしょうか。


←旧友をご案内した美術館では、めずらしい植物ともあれこれ出逢って頂けました♪

みなみ 7月19日(水) 06:02

世界平和を願って。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜毎日のお供えもこんなふうに美術館でもかかせません☆

今日1日の平和をこめて☆



みなみ 7月19日(水) 12:49
・・・と書いたら晴れマーク♪

おかげで用事がすいすい〜っと終わりました♪
ファンキーfunky に♪ みなみ 7月18日(火) 05:49
DSC-WX170 1/160sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月18日(火)

変わりたいと思うのに、
変われないのは、

同じ思考や行動のパターンを
崩せないから。



そういう人は、
新しいやり方に触れても、

「おかしい」「まちがっている」

「すべき」「あるべき」という

過去のパターンに縛られて
新しい思考や行動パターンを否定してしまう。



自分と違うパターンの人をすぐに否定してしまう。



そうやって

過去と同じやり方を
続けている限り、

過去と同じ未来が続いていく。


過去と違う未来をつくりたいなら、
今までとは違う未来がほしいなら、

パターンを崩し、
パターンを変えていこう。


今までやったことのないことをやり、

抵抗感あるものにトライし、

いつもなら否定することを

「ありかも」と受け入れてみよう。


過去のパターンを崩してみよう。


人生は、実験だ!



楽しみながら、気楽に、時に、スリリングに。


がんばらずにぐんぐん幸運をつかむ方法より


みなみ 7月18日(火) 05:53
- ファンキーの用語解説 -

音楽用語。ジャズ演奏において 1950年代中期のハード・バップの音楽的特徴を表わすのに使われた言葉。元来は黒人特有の体臭を意味する隠語。ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


みなみ 7月18日(火) 06:01

スラマットパギ☆聖水のわく寺院から、帰り際におたちより☆バリ島ウブドらしいジャングルパノラマが楽しめるランチスポットができました(^0^)/

過去のパターンを少しづつ崩す!そうしたら新しい景色もみえてくるよね☆


ファンキーにやってみようよ!!

←いくつになっても「なんてったってアイドル♪」


ファンキー=ドラマの中でよく出てきた言葉の意味を探ってみました(^0^)/火曜日のエールをこめて。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


二時間あれば みなみ 7月17日(月) 05:26
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO250 ±0EV 

7月17日(月)


世間には・・・

まだ解決されていない
たくさんの事件がある

コロンボ警部
古畑任三郎警部

二人が協力してくれたら

犯人をきっと
つかまえてくれる筈

二時間あれば



    柴田トヨ「くじけないで」より
   


みなみ 7月17日(月) 05:35

スラマットパギ☆なんてルチュ(おもしろくてかわいらしい)詩なんでしょうね。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜バリの話を聞いていたら、日本には帰らないほうがいいんじゃないかといろんな意味で思ったと旧友より☆

悲惨すぎる事件を隅々まで繰り返し報道する日本・・・テレビつけっぱなしの食事は・・・心と身体によくないと思う・・・参考まで☆

←試飲のあとのお買い物
(かわいい器に入っていて胸きゅんになる♡)


みなみ 7月17日(月) 05:43

コーヒー焙煎体験や、コーヒーの種類説明は興味深い♪

みて〜食べて〜体験〜五感がよろこぶ場所だと思う。ティータイムの時間に、この場所へ行ってから近所の聖水のわく寺院へ移動(ランチまでにお腹がすくようにしました)


同じコースでも、相談しながらタイミングよく場所移動(。◠‿◠。)

みなみ 7月17日(月) 05:49

これが噂のジャコウねこさんです^^!


おっと今日はもしかしてのお休みでしたね。ゆるゆる休暇満喫してください。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆
本屋さんとレンタルビデオ屋さんでの出逢いを!


「二度目の恋」「続二度目の恋」少し人生の生きて行く角度が変わることを祈ります☆
おもてなしの心 みなみ 7月16日(日) 06:34
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月16日(日)

 何もなくても、心は示せます。

 その一言。

 その笑顔。


 それだけでほっとするのです。

 受け入れてもらえる。

 気を配っていただける。

 それだけでほんわりとするのです。


 日本人は、さり気ないおもてなしが得意です。



          「心の糧」より


雨の日でもたのしめる場所  みなみ 7月16日(日) 06:39

スラマットパギ☆やっと太陽がもどってきたウブドより。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜昨日は、寝具を太陽に干しながら〜〜〜春巻き作って大忙し(^0^)/

さて・・・雨の日でもたのしめる場所♪

←シナモンの花❀

みなみ 7月16日(日) 06:45

パイナップルってこんなふうに出来るんだね=感激♪

旧友・・・晴れ女だと聞いてたけど・・・海外では雨女?


「コーヒー&植物園」は、雨でも見どころ満載だったね
\(^_^)(^_^)/

ルアックコーヒー(ジャコウネコ)は、やや???でしたが旅の心みやげには楽しんでもらえたかな???



みなみ 7月16日(日) 06:52

ほら〜〜〜7月初旬 ハネムーナーさんのとき、この場所も晴れて植物たちに好奇心急上昇してもらえました♡


園内ガイド日本語のじょうずなカデさん(28歳)ご指名すると、またたのしかったよね♪また、冒険にいっしょに行こう♪



みなみ 7月16日(日) 07:06

2012年の連続ドラマ、スペシャルドラマを経て、思わず笑顔になってしまう小泉、中井のコミカルな掛け合い、芝居達者のキャストたちが一堂に会し、白熱の芝居を展開していく食卓シーンなど、見どころ満載!

心のどこかにさみしさを抱えながらも日々を懸命に生きている大人たちに贈る2014年『続・最後から二番目の恋』再放送があったら===お勧めです!!

日曜日のほっとほっと♡をこめて。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜人生には、いろんなおもしろい時期がある♡