Home 236065
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


生き方じょうず みなみ 7月22日(土) 05:46
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月22日(土)


やりたいことは、

まだまだたくさんあります。


私はどれも「できる」と信じています。


信じてね、「ゴー」ですよ!



     日野原医師 名言集より


←リラックスゼーションマッサージを受けて頂けてよかった♡ in 7月写真

 


生涯現役!  みなみ 7月22日(土) 05:59

実は、90歳のときに10年計画の遺伝子解析プロジェクトに着手したんです。結果が出ることには私は100歳になっている計算です。無理だろうと考える人が多いでしょう(笑)。でも、日本の100歳以上のお年寄りの人口は、40年前は百数十人でしたが、いまでは2万人以上に増えている。可能性はあります。もし許されてプロジェクトを全うできるなら本当に幸福だなと思います


日野原 重明(ひのはら しげあき、1911年(明治44年)10月4日 - 2017年(平成29年)7月18日)は、日本の医師・医学博士。聖路加国際病院名誉院長、上智大学日本グリーフケア研究所名誉所長、公益財団法人笹川記念保健協力財団名誉会長



みなみ 7月22日(土) 06:16

スラマットパギ☆敬愛する日野原先生がお亡くなりになったのを知ったのは・・・昨日のこと☆105齢の先生に比べたら、みんな「ひよっこ」だね。


看護学校の恩師は、、1か月に1度東京で研修会にお逢いされていると聞いてとても身近に感じていました。確かに自分に比べたら50〜60代など青春のまっただ中だとおっしゃっていたそうです。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜恩師もきっとお葬式に参列されている頃かと思います<(_ _)>ご冥福をお祈りいたします。


←読んでみたい本\(^_^)(^_^)/物色中!!

あしたてんきにな〜れ! みなみ 7月21日(金) 05:36
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月21日(金)

この町で、この国で、この世界で、

たくさんの子どもたちが、笑顔を忘れ苦しんでいます。



世界を見れば、戦争や飢えで多くの子どもたちが苦しみ、この国でも、いじめや虐待、引きこもりやこころの病で、たくさんの子どもたちが苦しんでいます。

いのちや人生を失っているこどもたちもたくさんいます。


一人の子どもが、笑顔を忘れ涙を流すことは、私たち大人全員の恥であり、私たち一人ひとりの恥です。

一人の子どもが、いのちを失うことは、 私たち大人全員の罪であり、私たち一人ひとりの罪です。


私たち大人には、すべての子どもたちを笑顔に、幸せにする義務があります。子どもたちは、私たち大人からの助けを待っています。



 

       水谷修「あしたてんきになーれ」より



みなみ 7月21日(金) 05:45

スラマットパギ☆夜回り先生=↑水谷修先生のホームページトップより〜〜〜昔保健室で戦っていたころが蘇ってきました。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ 微力な自分がもどかしく。。。今も。。。


←みなみさんちに研修生が来てくれています^^!

この日は、フレンチトースト♪

私もまた彼女から、新しい風をもらいながら生きています♪



みなみ 7月21日(金) 05:54

17歳をむかえたばかりのホテル専門高校3年生(。◠‿◠。)学費支援もこれから少々。。。

まっしろな紙に新しい色がぐんぐん吸い込まれてゆく・・・そんな感じ・・・その分責任も感じながら・・・ほめ育て・・・やっぱりこれにつきます。

ものすごいことはできないけれど。。。

きょうもてんきにな〜〜〜れ♪

本当の友達 みなみ 7月20日(木) 05:08
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月20日(木)


悩みは見せるものです。

苦しみは叫ぶものです。

それを隠して抱え込めばさらに苦しみ、悩みます。

弱い自分を見せてください。

ひとりでも多くの人に見せてください。


そのとき優しく受け止めてくれた人が


あなたの本当の友達です。


      
      水谷修『こどもたちへ』より



みなみ 7月20日(木) 05:09
↑バロン(Barong)は、インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣。別名バナスパティ・ラジャ(森の王)。

森の「バナス・パティ」(良気)の顕現であり、バリ・ヒンドゥーの善の側面を象徴しており、反対に悪の象徴である魔女ランダと対を成す。たとえ倒されても必ず復活しランダと永劫の戦いを続けるとされる。ここから、バロンはあらゆる災害を防ぐ力をもつと信じられており、デサ(村)の寺院の一隅に収められ、日々、供物と祈りの対象となっている。全身に輝く鏡の小片をつけた獅子の姿で表されるのが普通である。



みなみ 7月20日(木) 05:20

スラマットパギ☆過去のこども時代のトラウマを克服すべく・・・人は大人になっても・・・戦っていくのですね。

韓国ドラマ「ドクターズ・恋する気持ち」を1日終わったごほうびに観ながら過ごしています。夜回り先生〜水谷修さんの言葉が胸に響く朝。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


みなみさんちから車で5分(混まなければ)アルマ美術館を守ってくれているバロン☆

悪は必ず倒される=定番韓国ドラマ(。◠‿◠。)医療現場もなまなましく勉強になる!


みなみ 7月20日(木) 05:29
子どもたちの明日を求めて(水谷修先生のオフィシャルサイト)

http://www.mizutaniosamu.com/

益々ご活躍の様子の姿を拝見できてうれしい朝です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜
天候 すみれ 7月18日(火) 22:29
 
最近、異常気象が多くて心配です。
世界中でも多いし、日本でも続いています。
雨も局所的にどしゃ降りになっています🌀⚡
北海道でも猛暑になったり☀

何でも、ほどほどがいいです🐝


自然 〜陽射しとそよ風と〜  みなみ 7月19日(水) 05:38

7月19日(水)

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに


 

 柴田トヨ「くじけないで」より



みなみ 7月19日(水) 05:47

すみれさん〜みなさんスラマットパギ☆朝4:30☆26度の静かな朝です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜こちらもなんだか最近すっきり晴れない南国です☆

雨は局所的にどしゃぶりというのは・・・南国では普通のこと・・・だけど・・・猛暑日本・・・年々異常気象なんだね。

柴田トヨさんがまだ生きていらっしゃったら、お天気についてどんな詩を書かれたのでしょうか。


←旧友をご案内した美術館では、めずらしい植物ともあれこれ出逢って頂けました♪

みなみ 7月19日(水) 06:02

世界平和を願って。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜毎日のお供えもこんなふうに美術館でもかかせません☆

今日1日の平和をこめて☆



みなみ 7月19日(水) 12:49
・・・と書いたら晴れマーク♪

おかげで用事がすいすい〜っと終わりました♪
ファンキーfunky に♪ みなみ 7月18日(火) 05:49
DSC-WX170 1/160sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月18日(火)

変わりたいと思うのに、
変われないのは、

同じ思考や行動のパターンを
崩せないから。



そういう人は、
新しいやり方に触れても、

「おかしい」「まちがっている」

「すべき」「あるべき」という

過去のパターンに縛られて
新しい思考や行動パターンを否定してしまう。



自分と違うパターンの人をすぐに否定してしまう。



そうやって

過去と同じやり方を
続けている限り、

過去と同じ未来が続いていく。


過去と違う未来をつくりたいなら、
今までとは違う未来がほしいなら、

パターンを崩し、
パターンを変えていこう。


今までやったことのないことをやり、

抵抗感あるものにトライし、

いつもなら否定することを

「ありかも」と受け入れてみよう。


過去のパターンを崩してみよう。


人生は、実験だ!



楽しみながら、気楽に、時に、スリリングに。


がんばらずにぐんぐん幸運をつかむ方法より


みなみ 7月18日(火) 05:53
- ファンキーの用語解説 -

音楽用語。ジャズ演奏において 1950年代中期のハード・バップの音楽的特徴を表わすのに使われた言葉。元来は黒人特有の体臭を意味する隠語。ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典


みなみ 7月18日(火) 06:01

スラマットパギ☆聖水のわく寺院から、帰り際におたちより☆バリ島ウブドらしいジャングルパノラマが楽しめるランチスポットができました(^0^)/

過去のパターンを少しづつ崩す!そうしたら新しい景色もみえてくるよね☆


ファンキーにやってみようよ!!

←いくつになっても「なんてったってアイドル♪」


ファンキー=ドラマの中でよく出てきた言葉の意味を探ってみました(^0^)/火曜日のエールをこめて。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜


二時間あれば みなみ 7月17日(月) 05:26
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO250 ±0EV 

7月17日(月)


世間には・・・

まだ解決されていない
たくさんの事件がある

コロンボ警部
古畑任三郎警部

二人が協力してくれたら

犯人をきっと
つかまえてくれる筈

二時間あれば



    柴田トヨ「くじけないで」より
   


みなみ 7月17日(月) 05:35

スラマットパギ☆なんてルチュ(おもしろくてかわいらしい)詩なんでしょうね。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜バリの話を聞いていたら、日本には帰らないほうがいいんじゃないかといろんな意味で思ったと旧友より☆

悲惨すぎる事件を隅々まで繰り返し報道する日本・・・テレビつけっぱなしの食事は・・・心と身体によくないと思う・・・参考まで☆

←試飲のあとのお買い物
(かわいい器に入っていて胸きゅんになる♡)


みなみ 7月17日(月) 05:43

コーヒー焙煎体験や、コーヒーの種類説明は興味深い♪

みて〜食べて〜体験〜五感がよろこぶ場所だと思う。ティータイムの時間に、この場所へ行ってから近所の聖水のわく寺院へ移動(ランチまでにお腹がすくようにしました)


同じコースでも、相談しながらタイミングよく場所移動(。◠‿◠。)

みなみ 7月17日(月) 05:49

これが噂のジャコウねこさんです^^!


おっと今日はもしかしてのお休みでしたね。ゆるゆる休暇満喫してください。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆
本屋さんとレンタルビデオ屋さんでの出逢いを!


「二度目の恋」「続二度目の恋」少し人生の生きて行く角度が変わることを祈ります☆
おもてなしの心 みなみ 7月16日(日) 06:34
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月16日(日)

 何もなくても、心は示せます。

 その一言。

 その笑顔。


 それだけでほっとするのです。

 受け入れてもらえる。

 気を配っていただける。

 それだけでほんわりとするのです。


 日本人は、さり気ないおもてなしが得意です。



          「心の糧」より


雨の日でもたのしめる場所  みなみ 7月16日(日) 06:39

スラマットパギ☆やっと太陽がもどってきたウブドより。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜昨日は、寝具を太陽に干しながら〜〜〜春巻き作って大忙し(^0^)/

さて・・・雨の日でもたのしめる場所♪

←シナモンの花❀

みなみ 7月16日(日) 06:45

パイナップルってこんなふうに出来るんだね=感激♪

旧友・・・晴れ女だと聞いてたけど・・・海外では雨女?


「コーヒー&植物園」は、雨でも見どころ満載だったね
\(^_^)(^_^)/

ルアックコーヒー(ジャコウネコ)は、やや???でしたが旅の心みやげには楽しんでもらえたかな???



みなみ 7月16日(日) 06:52

ほら〜〜〜7月初旬 ハネムーナーさんのとき、この場所も晴れて植物たちに好奇心急上昇してもらえました♡


園内ガイド日本語のじょうずなカデさん(28歳)ご指名すると、またたのしかったよね♪また、冒険にいっしょに行こう♪



みなみ 7月16日(日) 07:06

2012年の連続ドラマ、スペシャルドラマを経て、思わず笑顔になってしまう小泉、中井のコミカルな掛け合い、芝居達者のキャストたちが一堂に会し、白熱の芝居を展開していく食卓シーンなど、見どころ満載!

心のどこかにさみしさを抱えながらも日々を懸命に生きている大人たちに贈る2014年『続・最後から二番目の恋』再放送があったら===お勧めです!!

日曜日のほっとほっと♡をこめて。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜人生には、いろんなおもしろい時期がある♡
好奇心 みなみ 7月15日(土) 04:31
 

7月15日(土)


群れない

慣れない

頼らない 


好奇心を生涯保つ術を



   日本画家 堀文子氏

みなみ 7月15日(土) 04:38

スラマットパギ☆バリ島来訪☆旧友の好きな言葉より。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜今年白寿をむかえられる日本画家:堀文子さんについて、早朝目が覚め検索してみました♪

お花が好きで、動物が好き♪(私も好きな画風です♡)「徹子の部屋」にも出演された写真が載っててなんだかうれしいな♡)

旧友がこの度買った花の絵に・・・どこか似ていますね(。◠‿◠。)


次回は、きっとウブドに住む花の絵☆バリ人画家に逢いにゆこうよ。

みなみ 7月15日(土) 04:43

↑私は、年を意識して生きてきたことがないんです。毎日、つんのめるようにして生きているうちに、いつの間にか94歳になりました。(2012年インタビューより)

うん!いい言葉(。◠‿◠。)

だけど・・・つんのめりすぎると・・・こけることもあるからね。ゆるゆる週末も大事にしようね。空にむかって深呼吸♪


←ねこもお好きなようでとてもうれしい(^0^)/




みなみ 7月15日(土) 04:48

あなたと私が詩と絵画が好きなこと♡再発見!!

久しぶりの再会のひとときを過ごせたことにありがとうをいっぱい贈りたい。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜26度肌寒いウブドの朝にて☆



自 分 に みなみ 7月14日(金) 05:55
DSC-WX170 1/500sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月14日(金)


ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は
止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまで
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって
一気に涙を
流してしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーのみましょう


   
    柴田トヨ「くじけないで」より

おばちゃんパワー♪  みなみ 7月14日(金) 06:05

スラマットパギ☆女性は元来太陽のように強い。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜くよくよばっかりしてたら生きてなんていけないよ!そんなパワーを感じる物売りのおばちゃん^^!

お店を持つと場所代がかかる〜それなら売りにいっちゃえ=気に入ったものならOK!


みなみ 7月14日(金) 06:19

トップ写真は旧友と行ったアルマ美術館にて☆

下はハネムーナーさんと遭遇した布売りおばちゃんアップ☆


7月ゲストまぜまぜしながらご案内させてくださいね(^0^)/スケジュールは、お天気により山方面へ行けないときもあるので相談しながら臨機応変となります☆

それも、またたのしんで♪



みなみ 7月14日(金) 06:21

只今、1日終わったごほうびに〜テレビDVD小泉今日子主演「二番目の恋」をみてわらってます(。◠‿◠。)2012〜2014年放映♪

いや〜〜〜コミカルだけど今朝の言葉にも通じる=言葉が奥深いわ。またその内容もゆっくり・・・

行ってらっしゃい!花❀の金曜日ふぁいと!



朝はくる みなみ 7月13日(木) 03:51
DSC-WX170 1/320sec F8.0 ISO100 ±0EV 

7月13日(木)


一人で生きていく
と 決めた時から
強い女性になったの

でも 大勢の人が
手をさしのべてくれた

素直に甘えることも
勇気だと わかったわ


(私は不幸せ……)

溜息をついている貴方
朝はかならず
やってくる

朝陽も
射してくる筈(はず)よ


       
       柴田トヨ

みなみ 7月13日(木) 03:57

スラマットパギ☆いつもは、もっとぽこぽこ入道雲がかわいいんだけど雲が重たい最近です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜それでも、朝はやってくる(。◠‿◠。)

日本は早朝から早い日差しのころ?こちらは6時をすぎてもまだうす暗いのは1年中☆赤道より少し下に位置するからね。


旧友の贈ってくれた柴田トヨさんの詩〜〜〜私もしばらくここに掲載していた時期あり♡


みなみ 7月13日(木) 04:08

日本でだってそうだけど、特に、異国の地ではたったひとりでは生きてゆけません。

水やガスを運んでもらう=それを使えるようにセットするのも体力仕事!!電気を買いに行く、プルサを買ってネットにつなぐ!

ライフラインひとつとっても誰かにお願いしなくてはなりません(>_<)いつも誰かに支えてもらって生きてるんだね。

ただ・・・甘えすぎないように・・・ガンバります。いつもありがとうございます☆


←蒼い空しっかり広がれ〜〜〜!!!おまじないをこめて(。◠‿◠。)
(これは7月初旬の空)

心に貯金♡ みなみ 7月12日(水) 06:41
DSC-WX170 1/30sec F3.3 ISO200 ±0EV 

7月12日(水)


私ね・・・

人から優しさを貰ったら
心に貯金をしておくの


寂しくなった時は それを引き出して 元気になるの


あなたも 今から 積んでおきなさい

年金よりいいわよ!



      柴田トヨ「くじけないで」



ウブドの花束(。◠‿◠。)  みなみ 7月12日(水) 06:48

スラマットパギ☆今週の旧友旅サポートが無事に終わり、うれしい感想メールが届いた朝。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜いっしょに届いた詩をあなたにも♡

この絵画は、旧友がお買い上げになったウブドの花束♪


プネスタナン村(みなみさんちから車で5分先)にあるギャラリーでの出逢い♪


←もう一枚(。◠‿◠。)

みなみ 7月12日(水) 06:57
1911年(明治44年)栃木県栃木市生まれ。一人息子の勧めで書きためた詩を2009年(平成21年)10月に自費出版した。その後飛鳥新社が魅力を感じ、内容を追加、装丁を変更し再出版。4万部を記録する。

詩作は90歳代になってから始められたそうです。ステキ♪


みなみ 7月12日(水) 07:06

人の一生というものは・・・1冊の小説にもなる・・・起承転結の中の・・・今の自分はどのへんかな?


八千草薫さん演じる柴田トヨさんのDVD映画をなつかしく思い出しました。ほんまに心に貯金=毎日やね!!


旧友珍道中〜〜〜旅サポートを小出しにしながら、私もたのしんで書き進めたいと思います(。◠‿◠。)みてね!

本気でやろうよ みなみ 7月11日(火) 07:09
DSC-WX170 1/1000sec F3.3 ISO100 ±0EV 

7月11日(水)


自分が幸せになれないのに
他人を幸せにするのは無理だよ。


自分が笑えないのに他人は笑わせられない。


自分が幸せになりたいのなら、
幸せになることをしようよ。

楽しくなるようなことを


本気でやろうよ。



     「人生に役立つ言葉」より


↑ハネムーナーさんが遠くにみえる♪



みなみ 7月11日(火) 07:26

reikoさん〜みなさんスラマットパギ☆ここ数日、ずっと笑ってすごせていました。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜昔話に花を咲かせてね(。◠‿◠。)

実は、ハネムーナーさんをお見送りしてから・・・

友人をむかえているのだけど・・・ここしばらく蒼い空が恋しい数日を過ごしています。。。洗濯物がかわかない(>_<)


乾季だというのにね〜バリ島も例外ではない異常気象かな。



みなみ 7月11日(火) 07:32

みなみさんちから、車で15分☆

ゴアガジャ遺跡の帰り道に、ぴったりのランチスポットの写真です。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆ 。, 。+,゜,☆ ゜,・,゜+。。 ,+・。☆。。+,゜,☆ ゜,・,゜

船の廃材を利用したおしゃれなカフェが増えてます。

ここは、焼き魚と貝が目玉商品の風すずやかな場所(^0^)/

また、いっしょに行こうね。さて・・・水曜日「本気」でやろう!!


←焼き魚セット♪秘伝のたれ♪