Home 29479
東日本大震復興災支援チャリティコンサート 妙行寺・谷山幼稚園 2011/ 4月21日(木) 19:05
こんにちわ。

どれだけ時間がたっても、どれだけ距離が離れていても、震災で亡くなられた方々、被災された方々の苦悩、福島の原発の事故の恐怖と全てを奪われた方々、失われていくいのちの悲しみが、心を覆っています。

でも、何かできることを、みんなで集ってできることをと考えて、本堂でコンサートを開催することにしました。

真っ先に出演していただきたいと声をかけさせていただいたのが、麦の芽のみなさんでした。そして快く了解、そのあと皆さんの了解を得て、下記のようなコンサートを開催することになりました。

 日時 6月4日(土)午後2時から4時頃まで
 会場 妙行寺本堂(和田1-4-1)
出演 オープニング(和田中合唱部)
めだかの学校のみなさん
    藤あけみさん
    麦の芽のなかまたち
    バルーンパフォーマーBANさん  

 参加費無料で、支援のカンパの協力をお願いします。

 ※麦の芽のなかまたちには毎年境内や幼稚園の園舎で「バザー」をしていただいていますが、本堂での演奏は初めてです。楽しみにしています。どうぞよろしくお願いたします。   
23年度第1回講座・相談会 麦の芽福祉会 2011/ 4月 5日(火) 09:58
障害者・高齢者の人たちが安心暮らせる住まいとは・・・
〜どんな課題や気になることがあるのかな?〜

障害のある方や高齢の方にとって、“どこで”“誰と”“どんな風に”“どんな住居で”暮らしていくのかは、とても身近で重要なことです。
また、年令を重ねるごとに身体面、精神面において、今住んでいるところへの不自由さや不安など感じている方も多いかと思います。
具体的な事例や実際のホームの様子をききながらどんな課題や気になることがあるのか出し合い安心して暮らせる住まいについてみんなで考えてみませんか。



とき   4月25日月曜日 午後1時半〜3時
場所   麦の芽福祉会 夢のまち 川上町1862-1
話題提供 中山律子さん
対象者  障害者、高齢者、またその家族 福祉従事者 どなたでも
参加費  無料

問合せ先 申込み先
     むぎのめ総合相談支援センター 田原
          099-244-8201 090-3730-9702 4月20日水曜日まで
受講生募集               カウンセリング基礎・臨床心理学講座 協同の組織むぎのめ  2011/ 2月 7日(月) 17:24

★カウンセリング基礎講座★
看護・介護・教育職等の方々を対象に、患者さん、あるいは子どもや生徒とのかかわりを向上させることを目的にし、この講座を通して自分自身を見つめ、自分自身を肯定し、自分自身に深部からの力をつけることを目指しています。

カウンセリングを実技で学びたい方はどなたでも受講可能です。
無料説明会を4月7日木曜日と4月15日金曜日の午後7時から県青少年会館にて開催します。

●日程  23年4月27日水曜日から24年3月28日水曜日 原則第4水曜日
●場所  県青少年会館(鹿児島市鴨池新町 鹿児島県庁前)
●定員  40名 定員になり次第締め切ります
●受講料 2万円(全11回で)
●講師  清原浩氏(臨床心理士)
     (鹿児島大学名誉教授・鹿児島メンタルサポート研究所所長)


★臨床心理学講座★
臨床心理学はひとつのブームになっています。しかし、原点にあたって、じっくりと学ぶという機会は意外と少ないように感じます。この講座はカウンセリング理論を確立したカール・ロジャースの著書(翻訳)そのものをじっくり読んでいこうという講座です。
なお、カール・ロジャースの著書は単にカウンセリング理論というだけでなく、私たちの生き方へのヒントも与えてくれます。2〜3年がかりで読んでいきますので、息ながく、楽しみながら進めたいと思っています。
もちろん1年ごとにまとまりをつけ、継続の有無はご自由です。また、次年度からの参加者には、前年分の復習で追いついていけるように工夫をしていきます。

●日程  23年4月13日水曜日から24年3月14日水曜日 原則第2水曜日
●場所  県青少年会館(鹿児島市鴨池新町 鹿児島県庁前)
●定員  40名 定員になり次第締め切ります
●受講料 1万5千円(全11回で) 本の購入代3800円
●講師  清原浩氏(臨床心理士)
     (鹿児島大学名誉教授・鹿児島メンタルサポート研究所所長)


問い合わせ先・申込み先  協同の組織むぎのめ 099-244-7326

 
協同の組織むぎのめ  2011/ 2月 3日(木) 12:29
むぎのめの始まりは、資源回収でした。
照りつける太陽のもと全身に汗した日々や寒風に吹きさらされ手足がかじかんで紙をくくるのがたいへんだった日々が今は懐かしく思います。あの頃の思いをこれからも大切にしていきます。お世話になった皆さんに感謝・感謝です。

今年度4回目となる資源回収を行います。是非ご協力お願いします。
障害乳幼児者からお年寄りまで、だれもが地域の中で豊かに暮らせるよう、これからも働く場や保育の場をつくりたいと思います。
たくさんの願いや夢をひとつでも叶えることができたらなんてハッピーなことでしょう。また、地球環境のためにも資源回収の取り組みはとても大切なことです。
この機会にもっともっと地域にお住まいの方々と出会えること、つながることができることうれしく思います。

2月5日土曜日 10時〜14時
鹿児島市川上町1862-1 п@244-7326 
むぎのめ福祉会 夢のまち  

回収対象品
 アルミ缶・一升瓶・ビール瓶
 新聞紙・雑誌・段ボール・古紙・古本

鹿児島市内各事業所へ前日までに持ち込みされてもかまいません。
ご連絡いただければ少量でも回収に伺います。
「いのちの作法」上映会のお知らせ 協同の組織むぎのめ  2010/12月15日(水) 08:33
記録映画 
いのちの作法 −沢内「生命行政」を継ぐ者たち−

昭和30年代に日本初の老人医療費の無料化や乳児死亡率ゼロを達成したことで名高い岩手県旧沢内村(現西和賀町)のドキュメンタリー映画です。
豪雪・貧困・多病多死という三重苦に苦しんでいた村は、「住民の生活を守るために、私の命をかけよう!」と宣言した当時の深沢村長に村民が呼応して人間の生命を守る地域づくりに取り組んだ結果、日本一の保健の村になりました。そして、命を大切にするという「生命尊重の理念」は、今も西和賀町村民の心に深く刻まれています。

本作品は私たちに、“老人”や“障害者”、“虐待を受けた子どもたち”の生命に向き合う人々の姿が記録され、観る人たちに命への尊厳や限りない“優しさ”を教えてくれます。“生きる勇気”を与えてくれます。

☆日時:1月29日土曜日  
     1回目10:00〜 2回目13:00〜 3回目15:30〜 全席自由
☆会場:かごしま県民交流センター (中ホール) 鹿児島市山下町14-50
☆料金:一般 大人1000円 小中高生800円 (当日券各200円増し)
     協同の組織むぎのめ会員 大人900円 小中高生700円
☆お求め先:生協コープかごしま市内各店舗・山形屋・麦の芽福祉会各事業所
☆問合せ先:協同の組織“むぎのめ” 099-244-7326

http://m20film.com/


資源回収 行いま〜す 協同の組織むぎのめ  2010/11月25日(木) 17:16
むぎのめの始まりは、資源回収でした。
照りつける太陽のもと全身に汗した日々や寒風に吹きさらされ手足がかじかんで紙をくくるのがたいへんだった日々が今は懐かしく思います。あの頃の思いをこれからも大切にしていきます。お世話になった皆さんに感謝・感謝です。

今年度3回目となる資源回収を行います。是非ご協力お願いします。
障害乳幼児者からお年寄りまで、だれもが地域の中で豊かに暮らせるよう、これからも働く場や保育の場をつくりたいと思います。
たくさんの願いや夢をひとつでも叶えることができたらなんてハッピーなことでしょう。また、地球環境のためにも資源回収の取り組みはとても大切なことです。
この機会にもっともっと地域にお住まいの方々と出会えること、つながることができることうれしく思います。

12月4日土曜日 10時〜14時
鹿児島市川上町1862-1 п@244-7326 
むぎのめ福祉会 夢のまち  

回収対象品
 アルミ缶・一升瓶・ビール瓶
 新聞紙・雑誌・段ボール・古紙・古本

鹿児島市内各事業所へ前日までに持ち込みされてもかまいません。
ご連絡いただければ少量でも回収に伺います。
むぎのめまつり開催しま〜す 協同の組織むぎのめ 2010/10月 5日(火) 17:44
過去・現在 出会ったあなたにありがとう

夢のまちで始めて第4回目となります。
今回も盛り沢山のイベントです、たくさんの方々が遊びにきてくれること願ってます。
 

 日時 10月16日土曜日 10:30〜15:30
 場所 川上町1862-1(夢のまち)
 内容 ステージイベント(川上小学校金管バンド・地域フラダンス・
             鹿児島大学OB吹奏楽・どんぐり自然学校・るんるん大学)
     むぎのめふれあいバザー
     模擬店(うどん・肉まん・たこ焼き・クレープ・花苗ほか)
     なかまの手作り作品販売(陶芸・手芸小物・パン等)
     出店コーナー(ねぎぼうず・おたふく・ぶどうの木・八鶏伝・ふたごのき)
     健康相談コーナー(吉野生協クリニック)
     エコキャップ推進活動
                                 など盛り沢山
 お願い事
    ペットボトルのキャップを持ち寄って下さい。
    キャップが命を救うワクチンに代わります。 
 
 バザーコーナーで販売する商品の提供をお願いします。
 当日でも構いません。是非ともお持ちより下さい。可能なら前日までに。
  連絡先099-244-7326 担当:中野


協同の組織むぎのめ  11月10日(水) 14:44
地域のみなさんのご支援・ご協力に感謝でいっぱいです。ご近所・遠方からご来場者のみなさん本当にありがとうございました。

16日は、天気に恵まれて多くのみなさんが参加し、ステージや模擬店など楽しみました。日高実行委員長の開会宣言と川上小学校金管バンドのみなさんの元気のいいファンファーレ。町内会長さんのご挨拶、地域フラダンスサークルの華やかなダンス、るんるん大学の歌やダンス、ジャンベの演奏やウインドアンサンブルの素敵な演奏にうっとりでした。

模擬店では、明るい声が飛び交っていました。

どんぐり自然学校の親子の皆さん、ボランティアさんが新日中作業所や学童保育所づくりのための募金活動を積極的にしていただきました。

なかまふれあいコーナーでは、 “もっとなかまたちが楽しめる場を”と行われた「にらめっこ大会」では、対戦相手が現れずじまいでしたが、オセロ大会やジュース早飲み競争は、地域の方の参加があり、大いに盛り上がりました。

健康相談コーナーは、よしの生協クリニックの方々が血圧・骨密度・血管年令などの測定をして下さいました。自身満々満足げな顔・やや不安げな面持ち顔など様々でした。

資源回収コーナーは、地域の方々がたくさん持ち寄ってくださいました。12月にも資源回収を行います。
バーバラ植村さんと “人と人とのつながり”について語り合いませんか? ワークプラザ麦の芽・総合相談支援センター 2010/11月10日(水) 13:48
鹿児島市障害者相談支援事業 第5回講座・相談会

〜こころになみだする時、ほほえむ時は?〜

最近いろんな事が起こったり、不安に思うことが日常生活の中にはいっぱいありますよね。
改めて人と人とのつながについて考えてみませんか?あなたが、こころに涙するする時、ほほえむ時は?バーバラ植村さんといっしょにかたりあいませんか?

とき:12月13日月曜日 午後1時半〜3時
場所:麦の芽福祉会 夢のまち みんなの2番館
料金:無料
講師:バーバラ植村さん

あたたかい飲み物とクッキーを用意しています。 
こんにちは 松田です 2010/10月30日(土) 15:04
奄美の大雨のことがテレビにうすっていました
大丈夫かなとしんぱいしていました
きになっています
こんなことしかできないけど
メールをください
またします
鹿児島県奄美市あしたば園パソコン班 2010/10月12日(火) 14:27
こんにちはお返事どうも、ありがとうございますいつもは、パソコン班で頑張っています。これからも、宜しくお願いします。
鹿児島県奄美市あしたば園パソコン班
長谷川哲也
畠中美香


むぎのめ本部 10月14日(木) 10:55
先日中村が、あしたば園で作られている島とうふ屋のおからクッキーやラスクなど買ってきました。
島ならではの材料がたくさん使われていますね。
とてもおいしいでしたよ。
麦の芽の松田です 松田です 2010/10月 9日(土) 12:01
中村さんのかわりにしています
僕は作業所はいきいきセンターの中にある
はんは、はあとワークはんとゆうところで
作業をしています




これからよろしく 松田です 2010/10月 8日(金) 21:00
僕も奄美です。これから伝言板で話そうね
麦の芽にきて12年になります
一人暮らしをしています
また、書きます




下の矢印(数字)をクリックすると
過去の書き込みも読めるよ♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9