[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

田中 克彦 10/17(日) 08:59
おかげさまで、ホームページに質問がポツポツ寄せられるようになりました。返事は多少遅れますが必ず書くよう心がけていますが、質問の方だけの個人的な回答にならないように書いているつもりです。ある程度の期間閲覧できるようの考えていますが、削除の方法を知っている方が、直ぐに削除してしまうケースが多いようです。
「プライマリケア」とは何ですか?と言う質問があり、この質問と回答は、長く閲覧していただきたかったのですが直ぐに削除されてしまったのでコラムに復活しました。

最近頻繁に耳にするようなった「プライマリケア医」は、「家庭医」「かかりつけ医」「まち医者」がほぼ同意語で使用されていますが、個人的には「まち医者」と言う言葉が一番好きです。私のコラムにも書きましたが、「プライマリケア」とは、その地域性をよく理解し、また、どんな病気でも最初にまず相談に来てもらい、専門医療が必要かどうか判断し、患者さんが、「私はどこの医療施設に行ったらいいの? どのように治療をしていったら良いの?」という不安を感じさせないようにする医療と考えています。

私は、このような「まち医者」の医療をめざしています。

Password:

1