4844315
42027: この葉の木は何という名前ですか leaf 11月14日(火) 21:48
上野公園で拾った葉なのですが、「士」の形をしていて木の名前が調べても出てきません、どなたかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

亜阿相界 11月14日(火) 22:04
leafさん、こんばんわ。

これはブナ科コナラ属のピンオーク、別名アメリカガシワと思います。一度見ると忘れませんね。

ヨウアン 11月14日(火) 22:06
こんばんは。

北米原産のアメリカガシワ(ピンオーク)ではないでしょうか?

leaf 11月14日(火) 22:13
亜阿相界さま、ヨウアンさま、
早速のご回答ありがとうございます。
ピンオークのようですね。

画像を調べてみたのですが、上野公園では落ちていた葉がすべてこの「士」の形で、7つや9つに分かれているものはなく、なんだかとても不思議でした。
42025: 教えてください。 スミレ 11月14日(火) 11:29
友達の家にあるのですが、名前がわからないそうです。

スミレ 11月14日(火) 11:30
葉っぱです

スミレ 11月14日(火) 11:31
花が終わった後です。

ちい 11月14日(火) 11:38
ユーパトリウム(コノクリニウム;Conoclinium)では。

スミレ 11月14日(火) 12:02
樹木ではなかったんですね。それなのに教えてくださりありがとうございました。

orangepeko 11月14日(火) 19:52
こんばんは(^-^)
解決済みのようですが…
葉柄が長すぎるような気がしますし…「ユーパトリウム」の葉にも見えないのですが…
頭花の大きさはどの位なのでしょう…「ニオイカントウ」の花後辺りは如何でしょうね…(・・?)

※観察された大きさ等の情報があれば助かります…

Aquiya 11月14日(火) 22:07
リグラリア(Ligularia dentata)の銅葉の園芸品種ではないでしょうか。
Ligularia dentata 'Midnight Lady'など。

メタカラコウと同属ですが、カラーリーフプランツとして用いられるLigularia dentataなどが「リグラリア」の名で流通します。
Ligularia dentataは、属は異なりますがツワブキとちょっと似た雰囲気の、長い葉柄を持った葉が特徴です。
42018: 何の木でしょうか ルミノ 11月12日(日) 09:25
東京都 11月11撮影。

引っ越した玄関先に植わっています。
環境は、日蔭、半日蔭です。
いろいろ調べたのですが、初心者なので分かりませんでした。
よろしくお願いします。

ざっしょのくま 11月12日(日) 10:27
葉が中に折れているので、クロガネモチに見えます。
ふつうのクロガネモチの葉より幅が狭いですが、このようなものもあります。
新枝が丸くなく、角がありますか?

通行人C 11月12日(日) 12:35
こんにちは。
対生のように見えること、左上の葉の色づき方から、レンプクソウ科のサンゴジュではないでしょうか。

ルミノ 11月14日(火) 06:45
ざっしょくのくまさん、通行人Cさん 

回答ありがとうございます。まったく見当が付いていなかったのでとても参考になりました。樹木って難しいですね。これから勉強して、大切に育てようと思います。ありがとうございました。
42024: 白い花がさいた 38ji-ji 11月13日(月) 22:43
11月8日頃から咲いて、はなばち、銀ハエ等がむらがってます、10日の撮影です、樹木名教えて下さい、

ちい 11月13日(月) 23:41
ヤツデでは。

38ji-ji 11月13日(月) 23:55
ちいさん、今晩は、山と渓谷社本で確認できました、ありがとうございました
42023: Giulio 11月13日(月) 12:23
名前を教えていませんでしたか?

撮影11月13日
場所低地の道路脇

よろしくお願いします。

Giulio 11月13日(月) 12:24
二番目の写真

Giulio 11月13日(月) 12:25
3番目の写真

Giulio 11月13日(月) 12:25
4番目の写真

Miyazaki 11月13日(月) 14:32
こんにちは。
ヒメユズリハはどうでしょうか。
42016: kazuo 11月11日(土) 21:46
この赤い実の樹はなんというのでしょうか。
いろいろ調べたら、エノキかムクノキではないかと?
葉縁が下半分にもあるようなので、エノキではないような気がします。
何かお分かりの方いらしたら、お教え願います。

みっちゃん 11月11日(土) 22:34
バラ科リンゴ属の仲間のように見えます。

kazuo 11月12日(日) 12:15
確かに、みっちゃんさんのおっしゃるとおり、バラ科リンゴ属の仲間の写真と照合すると、ヒメリンゴの特徴に一致するところが多いですね。
剪定していたら樹形は判別できないと思いますが、樹全体の写真を添付します。

kazuo 11月13日(月) 12:31
みっちゃん さん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
バラ科リンゴ属で調べてみました。
その中で、ヒメリンゴの特徴に一致するところが多かったです。
今後もよろしくお願いします。
42017: kazuo 11月11日(土) 22:00
赤い実のこの樹の名前は何でしょうか。
色々調べたらクロガネモチに似ているようですが、確信が持てません。
コメントよろしくお願いします。

みっちゃん 11月11日(土) 22:35
葉の正面や引いた全体を見たいですが、クロガネモチでいいように思います。

kazuo 11月13日(月) 12:25
みっちゃん さん
ご回答ありがとうございます。
お陰様で確信が持てました。
今後もよろしくお願いします。

kazuo 11月13日(月) 12:26
みっちゃん さん
ご回答ありがとうございます。
お陰様で確信が持てました。
今後もよろしくお願いします。
42019: 教えてください shinkaku 11月12日(日) 22:29
岡崎市の山の中で見つけました。図鑑を調べてもどうしても見つかりません、よろしくお願いします。

えん 11月12日(日) 22:48
ムラサキシキブに見えますが、、

shinkaku 11月13日(月) 12:06
えん様ありがとうございました。「樹木の葉」図鑑で調べたところ
確かにムラサキシキブとわかりました。葉裏全体に黄色い腺点があるとのことでルーペで確認できました。
42022: 教えて下さい kukumoti 11月13日(月) 08:28
切っても切ってもはえてきます。
切っているからか、花は見たことがありません。宜しくお願い致します。
42020: この木の名前教えて下さい。 モカブレンド 11月13日(月) 05:27
昨日、公園の垣根にありました。
実の大きさは直径4p前後あり、イチジクのような感じでした。
この木の名前教えて下さい。

11月13日(月) 07:29
私には(オオイタビ)に見えます。

モカブレンド 11月13日(月) 08:19
友様、オオイタビで間違いないようです。
ご教示感謝いたします。
        今後ともよろしくお願い申し上げます。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930