4755568
41657: 教えてください サガン。 9月14日(木) 11:55
浅野川の護岸の石の間から伸びています。
少し上流の中洲には春にタニウツギが咲いていました。
葉はキョウチクトウに似ているように思います。

通行人C 9月14日(木) 12:36
こんにちは。
花の付いた枝の細い葉と、周りの大きな葉とは別の木なんでしょうか?
私は、大きな葉と花はタニウツギとして違和感を感じません。
タニウツギの狂い咲きで、花の周りの葉も調子が狂ったとは考えられませんか?

サガン。 9月14日(木) 13:58
もう一度確かめてきました。大きな葉も同じ木でした。
花の時期、葉の形も一通りではないのですね。
ありがとうございました。
41654: 教えてください。 こんにちは 9月13日(水) 17:16
家の駐車場にある木です。
種類を調べたいのでよろしければ教えて下さい。
高さ1.8mくらいです。

こんにちは 9月13日(水) 17:18
葉の表の拡大です。
表の触り心地はツルツルで、裏は葉脈のところでザラザラします。裏の色は表より薄い緑〜黄緑です。

こんにちは 9月13日(水) 17:19
葉のつき方の拡大図です。

まみ 9月13日(水) 21:17
自信はありませんが、ビバーナム・ティヌス (トキワガマズミ) はいかがでしょうか。

BM 9月13日(水) 23:16
クスノキ ではないでしょうか

通行人C 9月14日(木) 00:31
こんばんは。
BMさんが挙げられたクスノキに賛成です。
まだ幼木で3行脈に移行途上ですが、それでも2枚目写真の葉や3枚目写真左下の葉にも、ダニ部屋が認められますね。
まみさん、残念ながら互生ですよ!

まみ 9月14日(木) 08:28

通行人C様 互生でしたか! よく見たつもりだったのですが、、
まだ小さいので葉も大きいのですね。
ありがとうございました。勉強になりました、
41651: 何という木でしょうか 桂木 9月12日(火) 21:31
山梨県東部、標高1,400メートルほどの尾根の山道際にありました。
樹高は4〜5メートル、葉身は4センチくらいです。
何という木でしょうか?
まず葉表の画像です。

桂木 9月12日(火) 21:32
2枚目は葉裏の画像です。

桂木 9月12日(火) 21:33
3枚目は、葉をすこし引いたところからの画像です。

桂木 9月12日(火) 21:34
4枚目は幹の画像です。
太さは20センチ近くあります。

桂木 9月12日(火) 21:36
最後に全体の画像です。
何という木か、鑑定よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 9月12日(火) 21:56
モクセイ科のイボタノキ属Ligustrumのいずれかに見えます。ミヤマイボタ、オオバイボタあたりかと思いますが、私自身は径20cmもの太さのはみたことないので自信はありません。

ヨウアン 9月13日(水) 05:02
おはようございます。
私もひろし@小南部さんと同じように思いました。
岡山県立森林公園にはミヤマイボタがたくさんあり、この画像より大きいのも見かけ、太さは10cm以上、樹高は3〜4mだったと思います。ご参考まで。

桂木 9月13日(水) 20:47
ひろし@小南部さん、ヨウアンさん、こんばんは。 お世話になります。

ミヤマイボタかオオバイボタかと思われるとの見解、承知いたしました。
調べさせていただきましたが、たしかに葉形や冬芽や樹肌など、相違ないように思いました。
幹の太さに関しては、しっかり確認した覚えがありますので20センチ近くあったことに相違ありません。
大木だったのでしょうか。

いろいろ参考になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。
41637: 今治城のお堀端にあった木 ⁇ む〜〜 9月10日(日) 19:17
愛媛県今治城はお堀に海水が入り潮の満ち引きがあります。
そのお堀端、駐車場の横に植わっていた木、
ウロコの様に樹皮がはがれます。へっ?
ボランティアのガイドさんに伺ってみましたが、
「エノキじゃないか?」「違うよ、榎はあっち」とか、わかりませんでした。
この木なんの木? 恐れ入りますが、お教え下さい、
追加で 葉の様子など添付致します。

む〜〜 9月10日(日) 19:18
葉の様子です。

む〜〜 9月10日(日) 19:21
もう一枚〜

Miyazaki 9月10日(日) 20:09
こんばんは。
樹皮はアキニレのように思います。

添付画像はアキニレの樹皮です。

む〜〜 9月11日(月) 10:10
miyazaki 様
早いお返事ありがとうございます。
なのに、お礼が遅くって〜

幹は間違いないのに‥ 検索する程にケヤキそっくりな勢いの良い葉の様子 ?⁇ 小さい華奢な葉だったような?
iPad 抱えて寝落ちしてしまいました。笑
今朝ね?2枚目の写真のお城の辺りを拡大すると、ケヤキのような葉があります。思い込みって 意固地ですよね?申し訳ありません。
〜9月頃にクリーム色の花を咲かせることから「アキニレ」〜とか
お天気の良い日に訪ねて確認しようと思います。
重ねて、ありがとうございました。

今治城
景色の良い 来島海峡大橋に行く途中、ひとつ通りの違う幹線道路をお城を横目に通り過ぎていました。
ここのお堀ね? 前に「サメ」か泳いでいると 話題になりました。
黒鯛なんかはよく見るようですが、えっ? サメっ? と興味を持っていました。残念ながら、私は 鼻先の丸い「ボラ」だけ〜 笑

来島海峡大橋、こんな所 ‥
かって、村上水軍の活躍した所です。

Miyazaki 9月11日(月) 11:06
む〜〜さんこんにちは。
来島海峡大橋のお写真有り難うございます。すてきな景観ですね。

ケヤキとアキニレ、葉の形状は似ていますが大きさがずいぶん違うと思いますがどうでしょうね。

一例ですが、ケヤキとアキニレの葉の画像です。

む〜〜 9月11日(月) 11:53
Miyazaki さま
ありがとうございます。
うれしい〜
確認して 納得できましたら、ご報告しますね?

む〜〜 9月13日(水) 19:46
Miyazaki 様
今日は晴れ、 海辺のドライブを兼ねて、再度 今治城を訪ねて参りました。
夏の厚めの葉、(花はまだ)花芽を裏側からぱちり、
「アキニレ」確認致しました。
ありがとうございました。

む〜〜 9月13日(水) 19:47
葉っぱ 一枚は、届かなかったので〜〜 笑

Miyazaki 9月13日(水) 20:23
む〜〜さんこんばんは。

ご報告恐縮です。得心されてなによりです。

お疲れさまでした。
41648: 教えてください bong 9月12日(火) 11:01
これはイヌマキでしょうか。
よろしくお願い致します。

bong 9月12日(火) 11:02
拡大です。

Miyazaki 9月12日(火) 11:21
こんにちは。
キャラボクを候補に挙げてみます。

bong 9月13日(水) 08:19
いつもありがとうございます。
キャラボクでしたか。
見分け方が中々覚えられません。

bong 9月13日(水) 08:21
こちらもキャラボクでしょうか。

Miyazaki 9月13日(水) 09:55
おはようございます。
9月13日(水) 08:21のお写真もキャラボクのように思います。



bong 9月13日(水) 10:09
Miyazaki様、いつもありがとうございます。
マキ系とキャラボク、難しいので勉強します。
41644: お教えください SC 9月12日(火) 06:49
東京都内で見かけました。木の名前がわからないので教えていただけませんか??宜しくお願いします。

SC 9月12日(火) 06:57
写真を追加させていただきます。

tacky 9月12日(火) 08:31
トウネズミモチではないでしょうか

sc 9月13日(水) 05:29
トウ ネズミモチですか!ありがとうございました。
41647: 奈良県の里山にて かん 9月12日(火) 11:01
奈良県の里山で見かけました。葉は大きいもので25cmあります。
枝のうねりが大きいです。葉の裏には毛があります。

かん 9月12日(火) 11:09
葉の詳細です。

通行人C 9月12日(火) 16:16
こんにちは。
葉の様子は、クワ科のマグワだと思います。
枝がくねくねした品種にウンリュウグワ(雲竜桑)というのがあるようです。

かん 9月12日(火) 17:50
通行人C様
ありがとうございました。
調べてみると、くねくねした枝に「雲竜」をつけて呼ぶことがあり、「雲竜柳」、「雲竜梅」もあるとのことでした。
41650: おしえてください ai 9月12日(火) 13:15
今月、低山の麓の道路脇で観察しました。周囲に民家も
たくさんありました。葉の直径は15cmくらいで、樹高は
3mくらいでした。この樹木の名前をおしえてください。
よろしくお願いします。

えん 9月12日(火) 13:28
ケンポナシ、あるいはケケンポナシでしょう。

ai 9月12日(火) 13:44
えん 様
こんにちは。ケンポナシ(ケケンポナシ)を確認しました。
ありがとうございました。
41617: 教えてください waku jii 9月 8日(金) 18:55
所長さん紹介の秋の樹木図鑑があれば検索できるかもしれませんが、まだ手元にないのですみません、教えてください。
昨日岡崎市内の神社での撮影です。アカガシではと思ってますが、若い実なのでお尻の部分が確認できなくて、たどり着けてません。同定の決定打といいますか、特徴も教えていただけると嬉しいです。画像は2枚あります。
1枚目

waku jii 9月 8日(金) 18:56
2枚目です。よろしくお願いします。

通行人C 9月 9日(土) 00:22
こんばんは。
お尋ねの葉の葉柄は割と短いように見えますが、どのくらいあるのでしょうか?
私見た限りでは、アカガシの葉柄は長くて、少なくとも2cmはあると感じています。
鋸歯が見られないところはアカガシっぽいですが、最大幅が葉先寄りの葉が見られ、葉が枝先に集まり気味なところから、ツクバネガシの可能性があるように思います。

waku jii 9月 9日(土) 09:27
おはようございます。通行人Cさんお世話になります。葉柄の長さは1.5~1.8cm程度(採取した1枚だけの葉柄)でご指摘のように長くはないです。ツクバネガシとアカガシの雑種でオオツクバネガシがあるとのことですが、こちらの可能性はありませんか。実のつき方等の違いでもあれば良いのですが。今の所、ツクバネガシが可能性が高いようですね。ありがとうございました。

ざっしょのくま 9月 9日(土) 21:48
画像を拝見するところでは、たしかにアカガシかツクバネガシか悩ましいですね。

>同定の決定打といいますか、特徴も教えていただけると嬉しいです。
ツクバネガシの葉の特徴として、葉のふちが裏にそり返ることがあると思っています。添付画像のようです。手でさわるとひっかかるような感じがします。

鑑定とまではいきませんが印象としては、通行人Cさんが「葉が枝先に集まり気味なところ」とおっしゃるようにツクバネガシかなと思いました。
可能なら葉の1枚を撮った写真を見たいです。

waku jii 9月 9日(土) 22:06
ざっしょのくまさんこんばんは。お世話になります。
乾燥しきってますが葉裏を添付します。ざっしょのくまさんのご指摘の反り返ったへりを確認しました。葉柄もアカガシほど長くはないし、これまで見ていた細い葉のツクバネガシとは違って大きめの葉だったので、ツクバネガシは除外してました。
ありがとうございました。

ざっしょのくま 9月10日(日) 10:26
画像の追加、ありがとうございました。

>これまで見ていた細い葉のツクバネガシとは違って大きめの葉だったので、ツクバネガシは除外してました。
ツクバネガシはたしかに細めの葉ともっと幅のある葉がありますね。私は waku jiiさんとは逆に、細めの葉で ツクバネガシかどうか悩んだことがあります。マイフィールドでは幅のある葉しか見ていませんでしたので。その時はこちらで所長さんに鑑定していただきました。
所長さん著「樹木の葉」のツクバネガシの項にはその両者の葉形が載っています。

waku jii 9月12日(火) 10:55
ざっしょのくまさん、度々ありがとうございます。
紹介の図鑑も見てたのですが、そこに「変異が大きくて識別に悩む」の一文が載ってましたが、その通りでした。ざっしょくのくまさんのフィールドと私のところとでは通常の葉の大きさが逆なんですね。
ここでは多くの皆さんの話が聞けて勉強になります。ありがとうございました。
41645: 教えてください bong 9月12日(火) 09:06
先日兵庫県で撮影しました。
高さ5mくらいあります。
よろしくお願いします。

bong 9月12日(火) 09:07
葉の拡大です。

bong 9月12日(火) 09:07
樹皮の部分です。

ちい 9月12日(火) 09:36
ユーカリでは。

bong 9月12日(火) 10:48
ちいさん、ありがとうございます。
知ってる範囲ではもっと細長い葉だった
と記憶してました。
ありがとうございました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930