4846146
42066: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:13
こちらも丹沢の山で拾った物です。
葉質は柔らかくて手触りが良い感じです。イワガラミかなと現地で思ったのですが、蔓が確認出来ませんでした。宜しくお願いいたします。

フーシャ 11月18日(土) 15:14
こちらは葉裏です。

ヨウアン 11月18日(土) 23:45
イワガラミに賛成です。
私も同じように葉柄がシナっているのを見つけましたよ。

フーシャ 11月19日(日) 07:15
ヨウアンさん、お早うございます。
有難うございました。沢山質問した中で唯一これだけ正解の私でした(笑)
42064: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:06
NO42063と同じく丹沢の山で拾った落ち葉ですが、名前を教えて下さい。

これは大きさが違いますが二枚拾いましたの表と裏を一緒に撮りました。よろしくお願いいたします。

ヨウアン 11月18日(土) 23:09
図鑑で見ただけなのですが、カバノキ科のミヤマカワラハンノキの葉形に似ています。ただ分布について日本海側に多い、と記されていますので、一寸ひっかかりますが。

通行人C 11月19日(日) 02:32
こんばんは。
細かな鋸歯があるように、また、葉先が折れているようにも見えるのですが、もしそうならヤナギ科のドロノキの可能性があるように思います。

ヨウアン 11月19日(日) 06:50
確かにミヤマカワラハンノキの鋸歯とは違う、細かな鋸歯ですね。

通行人Cさん、フォローありがとうございます。

フーシャ 11月19日(日) 06:54
ヨウアンさん、通行人Cさん、お早うございます。
有難うございました。

ミヤマカワラハンノキを手掛かりに図鑑を調べましてヤハズハンノキに至りました。

通行人Cさん、葉先が折れているのではなくて、先端がへこんでいるのですが、私の説明が足りず大変失礼致しました。
42068: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:19
これも丹沢の山で拾った物です。
葉質は椿の葉の様に厚く光沢があり、葉脈がはっきり出ています。
宜しくお願い致します。

通行人C 11月19日(日) 02:38
こんばんは。
これもNo.42063と同じく、アカガシでしょうか。

フーシャ 11月19日(日) 06:47
通行人Cさん、お早うございます。
アカガシ納得致しました。同じルートでウラジロガシを見ましたが葉の形が随分違いますね。
有難うございました。
42065: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:09
こちらも丹沢で拾った物です。
葉質は薄くて柔らかいです。標高1000m付近で拾いました。
宜しくお願い致します。

ヨウアン 11月18日(土) 23:05
こんばんは。

ハクウンボクでしょうか?ほかにもっとよい候補もあるかもしれません。
42062: 名前? 11月18日(土) 13:28
お教えください。
42061 42060 ごめんなさい。

ちい 11月18日(土) 13:56
ゆっかでは。
青年の木(Yucca elephantipes)

11月18日(土) 16:52
ありがとうございました、うれしいです。

おどんです。 11月18日(土) 21:28
ニオイシュロラン? Cordyline australis
42057: 木の名前を教えてください wish 11月18日(土) 08:08
広島県内の公園にありました。
よろしくお願いします。

ok 11月18日(土) 09:58
ザクロなのは確かのようですが、数ある品種は全くわかりません。

ok 11月18日(土) 12:14
追加です。
公園内ということと、実の大きさからミザクロ系統よりもハナザクロのように推測できます。

wish 11月18日(土) 17:13
ok様
ザクロ、確認しました。
ありがとうございました。
42053: この木の名前を教えてください 熱いねこ 11月17日(金) 18:08
庭に生えて2年目。高さ170cm、幹の直径2cmになり、紅葉して、しばらくすると枝ごと、または1葉ずつ落ちます。

熱いねこ 11月17日(金) 18:09
葉の様子です。

熱いねこ 11月17日(金) 18:09
葉の表です。

熱いねこ 11月17日(金) 18:10
葉の裏は白っぽいです。よろしくお願いいたします。

Miyazaki 11月17日(金) 18:20
こんばんは。
ハゼノキはどうでしょうか。

熱いねこ 11月17日(金) 18:58
いろいろ調べましたが、ハゼノキにはたどり着きませんでした。
ありがとうございます。

はなはだ 11月17日(金) 19:37
偶数羽状複葉でこの紅葉の色、カイノキではないでしょうか

岡山県の閑谷学校では赤く高揚するものと黄色に紅葉する株が見事で、ちょうどこのころライトアップされていると思います。

熱いねこ 11月17日(金) 20:38
写真では葉が偶数で、今見てきたら奇数もありました。しかしカイノキも否定できません。難しいです。
雄木か雌木か分かりませんが、花が咲くまでの宿題にします。
いろいろとありがとうございました。詳しく調べる手立てができました。

Miyazaki 11月17日(金) 22:07
熱いねこさん改めましてこんばんは。
冬芽をお調べになってみて下さい。ハゼノキとカイノキではかなり違うように思います。
若い木ですと暫くは花は望めないかも知れません・・・。

熱いねこ 11月18日(土) 11:44
冬芽の写真です。

熱いねこ 11月18日(土) 11:45
わかりにくいので、こちらも。

熱いねこ 11月18日(土) 11:47
葉痕の写真です。
ハゼノキのような感じがするのですが。

Miyazaki 11月18日(土) 13:48
こんにちは。
追加の画像恐縮です。
ハゼノキでいいように思います。
ハゼノキの幼木とカイノキの芽先の画像がありましたので載せてみます。左ハゼノキ、右カイノキです。
撮影が秋口ですので今の時期のとでは少し姿が違うかも知れませんが紛らわしさはないように思っています。

はなはだ 11月18日(土) 14:18
ずいぶんと小葉が大きいですね。それと形もすっきりとしてカイノキの左右非対称ではないようです。偶数羽状複葉に引っかかってしまいました。
カイノキ、撤回です。

熱いねこ 11月18日(土) 14:33
Miyazakiさん、はなはださん
ご教示ありがとうございました。
紛らわしい写真だったのですが、かえって、いろいろ教えていただく結果になって、勉強になりました。
42061: 11月18日(土) 13:11
42060: 観葉植物名前お教えを 11月18日(土) 13:10
名前を
42058: カブレ系でなければ、、何の木でしょう emanon 11月18日(土) 09:33
富士山麓の標高500m位の温泉施設、日当たりの良い南面駐車場横樹高60cmくらいのハマヒサカキの植え込み横にこの真っ赤な三出葉、丈はハマヒサカキと同じ高さです。
やや小ぶりの細い葉と幅広でチジれた葉があります、同じものかどうか? 根本を探ろうとしてもカブレ系だと怖いので表面からだけの写真のみです。
何の木でしょうか?

emanon 11月18日(土) 09:34
あと2枚

emanon 11月18日(土) 09:35
以上です。

ok 11月18日(土) 10:09
オタフクナンテンでしょうか?

emanon 11月18日(土) 10:24
okさん、早速のご返答ありがとう。
オタフクナンテン確認しました。
どこかで聞いたような、見たような、、。
カブレ系でなくて良かったです。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930