6623716
52417: 山猿 3月20日(水) 11:19
生駒で見た木です花が咲いてました、なんでしょう?

山猿 3月20日(水) 11:20
なんですか?

山猿 3月20日(水) 11:20
樹皮はこんな感じです

sanpo 3月20日(水) 11:52
山猿様、こんにちは。
クスノキ科アオモジではないでしょうか?

山猿 3月25日(月) 10:23
Sanpo様
回答ありがとうございました。くろもじかなあと思ったんですが、あおもじってあるんですねー😊勉強になりました😊
52426: 教会の庭 はまっこ 3月24日(日) 16:14
トゲのある1mほどの木がありました。何という木でしょうか。

きいよ 3月24日(日) 17:34
葉に鋸歯が観えます。
バラ科トキワサンザシと思います。




はまっこ 3月24日(日) 21:49
きいよさん、トキワサンザシで確認しました。この仲間にタチバナモドキ、カザンデマリがあるのですね。
52425: セコイアと樹木札のある木 はまっこ 3月24日(日) 16:08
花がさいていました。雌花なのでしょうか。

大船 3月24日(日) 17:42
前座で。
『原色樹木大図鑑(北隆館)』によると、「セコイアの雌花は頂生する」と書いてあります。それに従うと私の貼付は雌花のようで、投稿画像も雌花かなぁ、と思いますが自信はありません。

はまっこ 3月24日(日) 21:37
私が見たのは、まさに大船さんの画像です。雌花らしいとのことですね。有り難うございました。
52423: なんの花でしょうか いちげん 3月23日(土) 07:43
3月22日の写真です。樹の高さは1メートルです。

きいよ 3月23日(土) 09:17
バラ科の樹木ですね。
葉が伸びる前に花が咲き、花柄が無く、萼が反り返らず、丸い花弁の先が僅かに窪んでいるように観えます。
アーモンドと思います。

いちげん 3月23日(土) 09:46
確認できました。ありがとうございました。

いちげん 3月23日(土) 11:22
続けてすみません。前の樹とは違いますがこれもアーモンドでいいでしょうか。すこし様子が違うようですが。みたのは今日です。

いちげん 3月23日(土) 11:23
樹は2メートルくらいです。

いちげん 3月23日(土) 11:40
すこし様子が違うと思ったのは、枝先に葉が7ミリほど出ているのですが、色は濃いあずき色でした。

きいよ 3月23日(土) 13:03
モモの花はアーモンドの花とよく似ていますね。
モモでは花が咲くときに枝先や花の傍に緑の葉が芽吹いていることが多いです。
追加いただいた写真では1節に1花しか付いていないように観えます。モモでは1節に2花つくのが多いと観ています。
ついかされた木もアーモンドと思いますが、果実をご覧になってご確認ください。

いちげん 3月24日(日) 04:30
ご教示いただいたようにもうすこし経過をみたいと思います。
ありがとうございました。
52422: お教えください。 ryujumihou 3月23日(土) 00:15
なにかの樹木の花のように見えるのですが、何の木かよく判りません。どうぞ、お教えください。
木の背丈は3〜4mほどで、陽のあたりににくい場所にありました。どうぞよろしくお願いいたします。
 

ryujumihou 3月23日(土) 00:16
2mほど前から全体像を写したものです。

ryujumihou 3月23日(土) 00:17
やや近接して写した画像です。

ryujumihou 3月23日(土) 00:27
さらに近接した写真ですが、艶のある葉は先端が尖っています。鋸歯は無いようです。葉柄はよく判りません。
どうぞよろしくお願いいたします。

sanpo 3月23日(土) 02:05
ryujumihou様、こんばんは。
クスノキ科イヌガシではないでしょうか?

ryujumihou 3月23日(土) 09:34
sanpo さま、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。
クスノキ科イヌガシですね。確認させていただきました。

初めて見たもので、大切な知識を得させてもらいました。ありがとうございます。
樹木の花や葉はいつも遠くの高所にあり、苦手です。これからの季節多くの樹木花が咲いてくることでしょう。望遠鏡カメラが必須アイテムですね。
このイヌガシは、樹高がせいぜい4mというところの様で、目の前で花を見てびっくりしましたが、教えてもらい、ありがとうございました。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 
52421: なんの木でしょうか いちげん 3月22日(金) 13:12
樹は剪定されているようです。葉は互生です。葉の長さは2センチです。撮影は3月21日、山口県下関です。

いちげん 3月22日(金) 13:13
2枚目。

いちげん 3月22日(金) 13:14
3枚目です。よろしくお願いします。

きいよ 3月22日(金) 14:34
オーストラリア原産の常緑樹でフトモモ科メラレウカの仲間と思います。
種は解りません。
https://meetsmore.com/t/gardening/media/83174

いちげん 3月22日(金) 15:10
確認できました。ありがとうございました。
52420: はじめて見た木 アブリル 3月22日(金) 11:20
この木は何でしょう?
撮影はきょう(3月22日)です。

アブリル 3月22日(金) 11:23
さるお屋敷のサンシュユの横で、はじめて見ました。

アブリル 3月22日(金) 11:24
はじめてみたのですが、もしかしたらダンコウバイでしょうか?

アブリル 3月22日(金) 11:25
樹皮です。
よろしくお願いします。

きいよ 3月22日(金) 11:41
花序柄が無く、葉に先立って花が咲いていますね。
ダンコウバイに賛成です。
花被から柱頭が突き出ているのが観えます。
雌株ですね。

アブリル 3月22日(金) 11:52
ありがとうございます
雌雄異株なんですね(*^^*)

大船 3月22日(金) 12:05
前座で。
この段階のクロモジ属の区別はかなり難しいものがあるとおもいます。おっしゃるダンコウバイでもおかしくない感じではあります。3月末のダンコウバイをとりあえず貼ってみます。
葉がでてきたら区別は容易なんですが・・。
あとの方のご意見もお待ちください。

大船 3月22日(金) 12:11
きいよさんの回答があっていましたね。知らずに写真を組んだり、していたもので、私の文章が少しおかしくなっています。ご容赦ください。

アブリル 3月22日(金) 14:02
大船さん、ありがとうございます
また葉が出てきて分からなかったら教えてくださいm(_ _)m
52419: いず 3月21日(木) 03:42
薄いピンクの花が咲いています 何の木か教えて下さい

いず 3月21日(木) 03:43
2枚目です

きいよ 3月21日(木) 08:43
1年枝に花が付き、花弁の先端が丸く、萼は反り返らず、花柄がほぼ無いように観えます。
バラ科ウメと思います。

いず 3月21日(木) 09:02
ありがとうございました。

大船 3月21日(木) 13:33
恐縮です。気になるので。
まず撮影がいつかということがあります。最近なら当地(九州)でいえば、似たような樹でいまはアンズ、モモの季節です。当地ではウメは落花しています。地方差若しくは品種によってはどうなのかはしりませんが)
アンズは萼片がめくれているので外すとして、モモの可能性もあるかも知れないと思います。

モモもウメも花は前年枝の葉腋につきますが、写真でみると花柄は4-5mmあるようにもみえます。モモはそんな感じです。ウメはその点ほとんどない(無柄)の感じです。もうひとつウメは葉より花が先にでるのが普通ですが、モモは葉と同じころか 葉より先に出る個体もあります。花弁の先ですが、モモもすこし尖り気味のものや丸い感じのもあります。

樹皮は写真がもう少しはっきりしていれば区別は可能だと思いますが、一般的にそうですが樹齢によって変わるので、今回は判断がつきません。
きいよさんの挙げられたウメを否定するわけではなく、モモも頭のなかに入れておいてもいいのかなと思います。

ひろし@小南部 3月21日(木) 20:25
ウメで良いと思います。
モモなら開花時には枝の先端の葉が開き始めているはずです。またモモの花芽は葉芽を挟んで2個セットになる場合が多いのですがそのような2個セットの花が見当たりません。
それとモモの樹皮はかなりの太さになるまで横皮目が残るはず。このようにあれ肌にウメノキゴケ(の近縁種?)がつくのもまさにウメならでは、であろうと思います。
52415: 樹木の名前を教えてください。 サカキ 3月20日(水) 10:23
こんにちは
名前を教えてください。
イヌツゲでしょうか?

サカキ 3月20日(水) 10:25
アップの写真です。

ひろし@小南部 3月20日(水) 11:51
葉が対生しているようなのでイヌツゲは否定できそうです。ツゲ(ホンツゲ)か最近植栽が増えているらしいセイヨウツゲのどちらかのように思います。

サカキ 3月20日(水) 14:29
ひろしさん
ありがとうございました。
葉の付き方が違うみたいですね。
勉強になりました。

通行人C 3月20日(水) 16:03
こんにちは。ツゲで落着したようで恐縮ですが・・・・・
鋸歯があるようですので、モチノキ科のイヌツゲでよろしいのではないでしょうか。
葉だ枝先に集まっているので対生のようにも見えますが、微妙にずれているように見え、枝分かれからも互生と考えるのが妥当ではないでしょうか。

ひろし@小南部 3月21日(木) 12:14
ご指摘ありがとうございます。仔細に見れば通行人Cさんご指摘のごとく鋸歯があるようです。
ツゲ属ではないようですのでツゲまたはセイヨウツゲは採り下げます。
52414: 教えてください ちこ 3月20日(水) 10:09
自宅にある木です。これはなんの木でしょうか?
今は花が咲いていますが夏は葉っぱがいっぱいになります。
撮影日 3/20

ひろし@小南部 3月20日(水) 11:39
サンシュユだと思います。

ちこ 3月21日(木) 07:22
ありがとうございます!m(_ _)m
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31