4594836
40829: taka 5月24日(水) 17:10
40823: この木の名前を教えてください こいち 5月23日(火) 19:44
今日お墓まいりに行った時にみつけました 2m以上ありました
ホルトノキでもなさそうです
よろしくお願いいたします

ちい 5月23日(火) 20:20
ヤマモモでは。

shiro 5月24日(水) 00:39
葉脈がホルトノキやヤマモモではないと思います。
タイワンツバキまたはその近縁種ではないでしょうか。
古い葉は赤くなるようです。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/flower/2015/polyspora_axillaris.html

shiro 5月24日(水) 00:43

みっちゃん 5月24日(水) 01:15
>ホルトノキでもなさそうです
その理由は何ですか?私は「ホルトノキ」でよいと思いますが…。
タイワンツバキならその果実の殻が見られるハズですが…。

通行人C 5月24日(水) 02:23
こんばんは。
shiroさんが書かれているように葉脈の様子が違う(側脈がはっきり見えない)のと、葉が楕円形に近くて葉先が凹んでいるので、ヤマモモやホルトノキでは無さそうだとは思いましたが、タイワンツバキならしっくり来ますね。
みっちゃんさんの言われる、花や果実の有無は絶対条件ではないと思うのですが・・・・・

こいち 5月24日(水) 07:47
ちい様 shiro様 みっちゃん様 通行人C様
ありがとうございます
shiro様ご紹介のサイトを参考にタイワンツバキで検索した結果タイワンツバキで間違いないと確信いたしました。みっちゃん様のご指摘の理由ですが、近所にホルトノキがあり度々目にしていたので似てはいたのですが違和感を感じたためです。
皆様 本当にありがとうございました。

shiro 5月24日(水) 08:10
皆様おはようございます。
側脈の他、鋸歯が葉の先にだけあることや、左に花の跡らしきものがあることからもタイワンツバキと考えました。

みっちゃん 5月24日(水) 12:21
こいちさん、shiro さん、判別理由を示していただいて感謝です。このサイトでの識者の鑑定眼は相当なものだと認識しました。
40827: 山で初めて見ました ツカッチ 5月24日(水) 04:54
つる性と思いますがなんの木でしょうか。
標高600m位の高さでした。

えん 5月24日(水) 08:16
おはようございます、これはツタウルシではないですか

ツカッチ 5月24日(水) 11:25
ツタウルシ了解しました。
40826: 名前をおしえていただけませんか? shimane 5月23日(火) 22:09
名前をおしえていただけませんか?

撮影 5月23日
場所 低山の林縁 日当たりはよい
樹高 不明
葉 7cmくらい?

よろしくお願いします。

shimane 5月23日(火) 22:21
葉表です

shimane 5月23日(火) 22:22
葉裏です

shiro 5月23日(火) 23:24
イヌシデではないでしょうか。

shimane 5月24日(水) 06:09
shiro様
 ありがとうございます。

葉に艶があり無毛のように思いましたが
手持ちの画像を調べてみると 葉表に伏毛がありました。
40825: 名前をおしえていただけませんか? shimane 5月23日(火) 21:55
名前をおしえていただけませんか?

撮影 5月23日
場所 低山の林縁 日当たりはよい
樹高 7mくらい?
葉 5cmくらい

よろしくお願いします。

shimane 5月23日(火) 21:58
2枚目です

若葉 5月23日(火) 23:10
イヌシデではないでしょうか、果包に2つの種子が見えます

shimane 5月24日(水) 06:04
若葉様
 ありがとうございます。

これが イヌシデの果実なんですね。
40806: ツル性の植物ですが。 inakamon 5月22日(月) 12:19
サルナシかなと考えたのですが、疑問を感じ投稿しました。
よろしくお願いします

inakamon 5月22日(月) 12:20
別な写真をもう一枚添付します。

ミゾ 5月22日(月) 18:10
クマヤナギのような雰囲気ですが、葉が随分丸いことから私は未見ですがミヤマクマヤナギというこはないでしょうか。

若葉 5月22日(月) 20:08
ハクウンボクではないでしょうか。つる生だと的はずれですか、枝をご検討ください。

inakamon 5月23日(火) 21:14
ミゾさん、若葉さん
回答ありがとうございます。
クマヤナギもハクウンボクも、どちらも考えられますね。
この先、花を確認してみます。

通行人C 5月24日(水) 01:47
こんばんは。
ハクウンボクに1票です。
クマヤナギ類は全縁ですが、2枚目写真で葉先半分程に鋸歯が見られますね。
それと、葉柄基部が太くなっているのが葉柄内芽を思わせます。
40816: ご教授お願いします。 団塊世代 5月22日(月) 20:13
今日(5月22日)兼六園へ行きましたら、樹高10mほどの樹木の中ほどでオレンジ色の花が中中ほどで5・6輪開いていました。
一瞬ノーゼンカズラとも思いましたが時期的にも早く違う様な気がします。
そこで。こ教授の程お願いします。

団塊世代 5月22日(月) 20:15
追伸
少々離れていますが木肌です。

shiro 5月22日(月) 23:39
こんばんは。
ツリガネカズラ(カレーバイン)ではないでしょうか。
兼六園にはあまり似合わないような。

みっちゃん 5月22日(月) 23:41
大木に着生したノウゼンカズラ科ビグノニア(カレーバイン、Bignonia capreolata)ではないでしょうか。

団塊世代 5月23日(火) 20:01
shiroつん、みっちゃん、ご教授有難う御座います。

ツリガネカズラ又はビグノニア(カレーバイン)と承りました。
確かに兼六園とは合わない様な・・・
何年もかけて兼六園の植物を200種ほど撮影していますが、この花は今まで全然気がつきませんでした。
40798: この樹の名前を教えて下さい。 Minagawa 5月21日(日) 20:40
このページに初めてお邪魔します。 宜しくお願い致します。

撮影地は静岡県富士市、撮影日は5月3日と5月10日です。
私は花の趣味のページの常連で、其処にこの画像を以って
尋ね花をしたところ、「ヒトツバタゴ」との助言をいただきました。

しかし完全に納得できない部分があり、花のページのオーナーの
勧めもあって、お伺いに来ました。

Minagawa 5月21日(日) 20:50
これは約10年前に、JR恵那駅前で撮った「ヒトツバタゴ」です。
富士市のものに比べて花びらが細く長く、花は全て下に向かって
開いています。 
また葉は、表て面が窪むように湾曲しています。

これが、僅かに残っている疑問です。

Minagawa 5月21日(日) 20:59
念のために、開花一週間前に撮った蕾みと、樹皮の写真も
アップしました。
樹の高さは約1メートルでした。

名前を教えて下さい。

shiro 5月21日(日) 21:26
こんばんは。
ヒトツバタゴでいいのではないでしょうか。
温帯で育つ類似種は他にアメリカヒトツバタゴがありますが、アメリカヒトツバタゴは花序が前年までの枝につきます。
この木は花序が新梢についているのでヒトツバタゴと思われます。

一般的に、植物の葉や花は個体差や環境によって若干の違いが見られることがあります。

Minagawa 5月23日(火) 09:42
shiroさん、ありがとうございました。
樹の名前で検索すると、ヒトツバタゴは対馬、木曽川流域、
東濃地方にのみ自生する絶滅危惧種とありましたが、
自生ではなくとも静岡県にもあったとは、大切に保存して
欲しいものです。
40808: 名前を教えてください。 ミートン 5月22日(月) 13:02
テーブルヤシと聞いて頂いたものですが、高さが1mくらいあります。テーブルヤシではないように思いますが、どうでしょうか?
正しい名前を教えてください。

shiro 5月23日(火) 00:03
こんばんは。
テーブルヤシも成長すれば大きくなります。
テーブルヤシは自生地では2-3m程度までになるようです。
テーブルヤシ(Chamaedorea elegans)そのものかは分かりかませんが、テーブルヤシ属(Chamaedorea)ではあるように思います。

ミートン 5月23日(火) 08:28
shiroさん おはようございます。

やっぱり、テーブルヤシなんですね。テーブルヤシはこんなに大きくはならないものだと思い込んでいたので、何なんだろうと思っていました。2-3mにもなるんだったら納得です。
ありがとうございました。
40819: この木の名前教えて下さい silverboy 5月22日(月) 21:09
和歌山県南部で見ました

silverboy 5月22日(月) 21:56
ホソバタブのような気がするのですが
いかがでしょうか

えん 5月22日(月) 22:23
同じクスノキ科のバリバリノキを考えました。

silverboy 5月23日(火) 06:33
えんさん
バリバリノキで納得しました。
沿海地域多雨地帯の山ですが、山登りする途中にたくさん繁っていました。ホソバタブにしては少し違うなと思いながら歩きました。これですっきりしました。
有難うございました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031