6643050
52501: 教えてください はもっち 4月14日(日) 13:00
実家の玄関に生えているこれ、ツタウルシかなと思ったりしますが、違う気もして。教えてくださいませ。

はもっち 4月14日(日) 13:01
違う角度から

sanpo 4月14日(日) 13:17
はもっち様、こんにちは。
アケビ科ミツバアケビではないでしょうか?
52497: お教えください サンダーハート 4月12日(金) 17:20
愛媛県佐田岬の山中で見かけました。よろしくお願いします。

サンダーハート 4月12日(金) 17:21
追加写真1枚です。

きいよ 4月12日(金) 17:27
対生葉序で鋸歯縁、葉先が伸び葉の基部は葉柄へ流れています。シソ科ムラサキシキブをご検討ください。

サンダーハート 4月14日(日) 08:11
なるほど、言われてみればムラサキシキブですよね。思いつきませんでした、ありがとうございます。
52496: お教えください サンダーハート 4月12日(金) 17:18
愛媛県の標高800Mあたりの山中で見かけました。50センチほどの低木でした。芽吹いて間がない頃だと思うのですが、何の木かわかりましたらお願いいたします。

サンダーハート 4月12日(金) 17:18
追加写真です。

きいよ 4月12日(金) 18:16
対生葉序、全縁、葉表は無毛で艶があり側脈が凹んでいるように観えます。
葉幅やや広いのが気になりますが、スイカズラ科ウスバヒョウタンボクを候補に挙げます。

サンダーハート 4月14日(日) 08:09
ウスバヒョウタンボクとのご示唆、ありがとうございます。ぜひ花と実を見てみたいです。
52498: 赤と白の花を咲かせる樹木の名前を教えてください。 最明寺 4月14日(日) 05:15
足柄上郡松田谷まで桜の開花とともに咲く赤と白の花の樹木の名前を教えてください。
52487: ヤナギの種類を教えて下さい ささやん 4月11日(木) 22:11
本日ため池際に生えていた木でヤナギの種類とは思いますが
何というヤナギかお教え下さい

ヨウアン 4月11日(木) 23:00
こんばんは。
葉がすでに出て、花が咲き始めたところでしょうか。
葉は丸く、托葉が目立ちます。
雄花で、花糸が同じところから3〜4本まとまって出ているように見えるところがあり、
以上の点から、マルバヤナギを候補に。

大船 4月12日(金) 05:41
ヨウアンさんの言われることに同意します。付け加えるとすれば。
葉柄の基部に扇形の托葉がみえるようです。雄花はいまが謳歌中にみえます。ヤナギの仲間ではマルバヤナギは遅く開花するのでその感じもいいようです。投稿写真の葉は丸い感じですが、同種は狭い楕円形もあり、葉の幅は変異が大きいので決定的な要因にはなりにくいですが、まぁまぁいい感じの葉をしているようにみえます。

ヨウアン 4月12日(金) 09:42
おはようございます。
大船さん、ありがとうございます。
そうですね、托葉の形が扇形(はっきりとした鋸歯がある)であることが、マルバヤナギの特徴ですね。ささやんさんのお写真では枝先の部分でそのことが確認できるようです。
また、花糸が4本まとまって見えるところが認められます。
図鑑にはマルバヤナギ⇒3〜5本、
タチヤナギ⇒3本、
と記されてますから、そこも判別ポイントと思いました。
この画像はマルバヤナギの托葉の例です。

ささやん 4月13日(土) 18:13
ヨウアンさん、大船さん返事遅くなり申し訳ありません。
マルバヤナギとお教え頂き有難うございました。
マルバヤナギと言えども鋸歯があることや托葉の形が扇形など
勉強になりました。
52491: 桜?ですか? 展ちゃんママ 4月12日(金) 13:53
3年前くらいに苔玉で購入し、植え替えて今年初めて3月下旬くらいから花が咲きました。購入したとき(桜)と思ってたのですが、花が咲いてみると2色のピンクの花があるので、本当に桜?かなと。調べてもわからないので教えていただけたらと投稿しました。

大船 4月12日(金) 16:21
サクラ属にはみえます。
下のサイトはすでにくぐられたあとにはなろうかとおもいますが、

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=590

によると源平咲きサクラは知られていないようです。(2020年現在)

かってな推測ですが、白い花はオオシマザクラに似ている感じがします。で、それを土台として、他種のヤマザクラ群(赤系統)を接ぎ穂にしたら、親和性はどうかよくわかりませんが、漠然と思いましたが・・。回答にはならずすみませんです。

展ちゃんママ 4月12日(金) 18:58
早速のお答えありがとうございました。一応、桜属と言う事で、すっきりしました。お店の方が(桜ですよ)と仰ったのが記憶違いではなかったのですね。

ミチ 4月12日(金) 23:33
咲き始めから2色ではなくて、咲き進むとピンク色味が強くなっていくみたいですね。
以下のページに「藤枝曙桜」という品種が載っていました。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki/toshikensetsu/hanatomidori/gyomu/hanakairo/17702.html
ここではオオシマザクラとソメイヨシノの推定雑種とありました。ただ、お尋ねの画像の葉の鋸歯からは私はその2種を感じることは出来ませんでした。

展ちゃんママ 4月13日(土) 13:30
桜と一括りには出来ないものなのですね。何かと何かの雑種なのでしょうね。色々と調べて頂きありがとうございます。すぐに名前がわかるかと思いましたが、植物って複雑なんですね。
52492: この観葉植物の種類は?? 自主的な緑化委員 4月12日(金) 16:22
会社にある観葉植物です。
購入時期等不明ですが5年以上前なのは確かです。
種類が分からず植え替え時期、剪定方法等に困っています。

自主的な緑化委員 4月12日(金) 16:23
追加写真です

自主的な緑化委員 4月12日(金) 16:24
幹がぷつぷつしてて少し気持ち悪いです笑

きいよ 4月12日(金) 17:23
観葉植物として育てられることがあるマメ科オーストラリアンビーンズ(ジャックトマメノキ)と思います。
幹のブツブツは正常な姿ではないと思います。

質問主 4月13日(土) 12:39
教えていただきありがとうございます!
ずっと植え替えてないので根詰まりのせいで不調なのかと
あったかくなってきたのでそろそろ植え替えます☺️
52488: この木の名前をご教示よろしくお願いします 4月12日(金) 07:54
この木の名前をご教示ください

4月12日(金) 07:56
横下からの画像です

若葉 4月12日(金) 10:21
マキ科イヌマキはどうてしょうか。1枚目に頂芽が見えます、2枚目の葉裏に主脈が浮き出てはっきり見えます。ご検討ください。

4月12日(金) 17:04
若葉さま
ありがとうございます!その様に思います、しばらく様子見で切らずに置こうと思います(⁠⁠^⁠^⁠)
52490: 気づいたら大きくなってた木 モカ 4月12日(金) 13:30
雑草ならぬ雑木なのか教えてください。
植えた記憶はありません。
冬になると葉は落ちて枝だけになります。
暖かくなり葉っぱがどんどん成長しています。
花が咲く気配はありません。

きいよ 4月12日(金) 15:50
クワ科ヤマグワと思います。マグワもご検討ください。
52489: 気づいたら大きくなってた木 モカ 4月12日(金) 13:30
雑草ならぬ雑木なのか教えてください。
植えた記憶はありません。
冬になると葉は落ちて枝だけになります。
暖かくなり葉っぱがどんどん成長しています。
花が咲く気配はありません。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930