4844315
42082: 一年生 11月20日(月) 14:30
徳島県参道 標高50Mくらい
樹高 3Mくらい 太さ直径5CM程
よろしくお願い申し上げます。

一年生 11月20日(月) 14:32
裏です

一年生 11月20日(月) 14:33
拡大です

通行人C 11月20日(月) 15:53
こんにちは。
アサ科(旧ニレ科)のムクノキのようですね。

一年生 11月20日(月) 16:50
通行人C様
迅速なる御回答ありがとうございます。
ムクノキで調べて見ます。
それにしても博識ぶりがすごいですね。
42084: ネズミモチでしょうか・・・? それとも 工場 太郎 11月20日(月) 14:36
いつも大変お世話になっております。
さて、工場内にトウネズミモチが生えているようなのですが、こちらはもっと長い実です。それとも、全く違う種類の植物でしょうか・・・?

通行人C 11月20日(月) 15:15
こんにちは。
トウネズミモチは、No.42045スレッドでお尋ねでしたね。
その時に、『「トウネズミモチ」で調べましたら、「葉裏を光に透かしてみると葉脈の主脈も側脈も透けて見えるが、ネズミモチの方は、主脈が見えるものの側脈は見えないので判別できる。」と書かれていましたので、どうやらやはり「トウネズミモチ」の様ですね!』とお書きになっておられたのに・・・・・・

工場 太郎 11月20日(月) 15:26
通行人C様

ご回答ありがとうございます。

実は、こちらはトウネズミモチとは離れた箇所にある樹でして、透かして見ても側脈が良く分からない葉でした・・・ただ、透かすのではなく表面を見ると、なんとなく溝のようなモノが有るには有ります。
それと実が長いので、ひょっとしたら別の種類かと思いまして。



通行人C 11月20日(月) 15:43
再度こんにちは。
書き漏らしていました。ネズミモチの果実の方が細長いですね。
参考に、ご常連のざっしょのくまさんのサイトの記事です↓
http://zasshonokuma.web.fc2.com/nagyo/ne/nezumimoti/nezumimoti.html#m-niyoru

工場 太郎 11月20日(月) 15:54
通行人C様

再度のご回答、有難うございます。

素晴らしいサイトの御紹介、ありがとうございました!
ざっしょのくま様、参考にさせて頂きます!

42085: 短剣のような少し長い葉です 工場 太郎 11月20日(月) 14:46
いつも大変お世話になっております。

こちらも構内に有る植物です。
樹高3m程度、葉は長く長い物では20p程度有ります。
何の植物でしょうか・・・

工場 次郎 11月20日(月) 15:04
今まで聞いたの,全部覚えてるか?
幼稚園児みたいに,あれ何,これ何って聞きまくってるけど。
小学生でも知ってるようなものまで。

これで箸作って飯食うと美味いで,二度と他の飯食えんようになる。

三郎 11月20日(月) 15:16
次郎様、よく言ってくれました。
おっしゃるとうりです。
ええかげんにせえと言いたいですよ。まったく。
ちょっとすかっとしました。
有難うございました。感謝します。

工場 太郎 11月20日(月) 15:21
工場次郎殿

素早いご助言、ありがとうございます。
これまでご回答が有ったものは、
イヌビワ
サンゴジュ
トウネズミモチ
トゲナシハリエンジュ
トベラ
ヤナギバユーカリ又はシダレヤナギ
カイヅカイブキ
ハマヒサカキ
センジュラン
君が代蘭
イヌマキ
オオシマ系のサトザクラ?
ナワシログミ
ヒイラギモクセイ
レモン?
の15種類かと思いますが、この植物はそのうちのどれとも違うように思います。

箸の材料に宜しいと言う事で調べてみましたが、エンジュやケヤキとも違うようですし、黒檀、紫檀、斧折樺、況や杉や檜などは全く違うように思います。

せっかくの御助言なので、この木で創った箸を使ってみたいと思いましたが、残念ながら今のところ不明です。

通行人C 11月20日(月) 15:28
工場 次郎さん、
冗談でも書いていいことと悪いことがありますよ。
例え小学生でもこの木の名前は知っていても、有毒だとは知らない場合もありますからね。

工場 太郎さん、キョウチクトウでご確認下さい。

工場 太郎 11月20日(月) 15:36
通行人C様

重要なご回答、有難うございます。

「二度と他の飯食えんようになる」というのは、毒で死ぬので「飯が喰えんようになる」という意味だったのですか!

ありがとうございます。
42078: おしえてください ai 11月19日(日) 18:02
自然公園で観察しました。葉の直径は10-12cm位です。
葉の落ちている周りをいろいろ見たのですが、わかりません
でした。この葉の樹木をおしえていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

はなはだ 11月19日(日) 19:13
葉柄がついていませんね。
このような特徴は、ツタなのではないか、と思わせます。

ai 11月20日(月) 09:56
はなはだ様
おはようございます。
ツタを確認しました。ありがとうございました。
42080: 変わった紅葉 mippi 11月19日(日) 22:54
岡山県の足守に近水園という庭園があります。そこに落ちていた紅葉です。お名前が分かりません。ご存知でしょうか?
赤の紅葉はいろは紅葉だとおもいます。

ちい 11月19日(日) 23:54
チリメンカエデでは。

mippi 11月20日(月) 07:17
ちい様、早速にありがとうございました。
変わった楓ですね。
42074: これなんの木でしょうか ずきん 11月19日(日) 11:23
東京都多摩地区。家の庭の真ん中に突然はえてきました。生ゴミを庭に埋めて堆肥にしています。果物の種が芽を出したのでしょうか?

ちい 11月19日(日) 11:26
アスクレピアスでは。

sanpo 11月19日(日) 11:32
ずきん様、ちい様、こんにちは。
三輪生のように見えますので、キョウチクトウ科キョウチクトウではないでしょうか?

ずきん 11月19日(日) 11:50
ちい様、sanpo様、はじめまして。返信ありがとうございます。どちらにも似ていますね。まわりは畑なので毒性があるものであるならば、子供もいますしすぐにでも抜いたほうがよいですかね。

通行人C 11月20日(月) 01:52
こんばんは。
キョウチクトウに1票です。
いつ頃生え出してきたのか判りませんが、アスクレピアスは草本なので、花が付くのが普通だと思いますし、今の時期なら枯れ始めるのではないでしょうか。
42077: たか 11月19日(日) 17:29
これは何の植物の実でしょうか。

はなはだ 11月19日(日) 19:10
こんばんは

先月末、沖縄の自然を楽しむことが出来ました。その際、真っ赤な果実が実ったゲットウはよく目立ちました。色あせているようですが、ゲットウの果実ににているな、と思います。薬草としても用いられるようです。

たか 11月19日(日) 20:00
はなはだ様

ゲットウという植物なんですね。
数週間、検索してもわからなかったのでスッキリしました。
ありがとうございました。
42079: 木の名前を教えてください 紅葉 11月19日(日) 19:14
こぼれタネからですが 3mほどの ひょろっとした 高さ。葉と葉の間は ヒレ状になっています。

紅葉 11月19日(日) 19:16
裏がわです。

紅葉 11月19日(日) 19:18
ヒレ状のものが付いています。

ちい 11月19日(日) 19:33
ヌルデでは。

はなはだ 11月19日(日) 19:35
ヒレ状の物がついている複葉は特徴的で、ヌルデではないかと思いました。

ヌルデは果実をさわるとヌルヌルするという意味だという話がありますが、果実の表面にワックスがついており、これをエネルギー源とする鳥が食べて散布されるようです。こぼれ種というより、鳥さんが種まきしたという感じでしょう。根っこからも幹を出しますので、近くに大きなヌルデがあったのかもしれません。ウルシの仲間ですが、私はこれでかぶれたことはありません。

紅葉 11月19日(日) 19:47
ちい様 はなはだ様 早速のご教授ありがとうございます。ずっと調べていましたが 分かりませんでした。 ぬるでで 只今、確認出来ました。かぶれないようで 紅葉が 綺麗とのこと。葉は少ないですが 楽しみです。
42076: この木の名前を教えてください むくのき 11月19日(日) 16:02
ケヤキに絡まっているつる性の植物です、テイカカズラかと思っていましたら赤い実が生りました。

ちい 11月19日(日) 16:11
実じゃなくてムシコブでは。

むくのき 11月19日(日) 16:38
ちい様
 虫こぶとのことありがとうございました。

akaitori 11月19日(日) 18:20
テイカカズラミサキフクレフシのようですね。

http://memobird2.exblog.jp/14824258/
42075: 眠れる羊 11月19日(日) 12:33
名前、種類、育て方教えて下さい

ひとりしずか 11月19日(日) 17:05
リュウゼツラン科ドラセナ属 かと思います。
アオワーネッキー あたりが候補でしょうか。

Aquiya 11月19日(日) 17:16
葉の付け根が葉柄状に細くなっているので、コルディリネ・テルミナリス(Cordyline terminalis)の園芸品種のようですね。
新しい葉が白っぽくなるものはいくつかありますが、‘ハクバ’などがよく栽培されています。
「コルディリネ ハクバ」などで画像検索してご確認ください。
長くなってしまうので栽培方法については省略しますが、「コルディリネ・テルミナリス 育て方」「コルジリネ・ターミナリス 育て方」などで検索してみてください。
コルディリネ・アウストラリスなどと比べて耐寒性は比較的弱いので、関西地方なら冬は室内で育てます。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930