4637493 [7]
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
タイトル:
本文:
撮影地方: view
画像添付: 5MB
編集削除パスワード
 cookie


41094: 名前をおしえていただけませんか? shimane 6月20日(火) 21:17
名前をおしえていただけませんか?

撮影 6月20日
場所 低山の林縁 やや日陰
樹高 10mくらい???
葉 10cmくらい

よろしくお願いします。

shimane 6月20日(火) 21:18
2枚目です

shimane 6月20日(火) 21:18
3枚目です

ヨウアン 6月21日(水) 05:52
おはようございます。
 対生・全縁、ややハート型にみえる葉ですね。ハシドイを候補に挙げさせてください。
 shimaneさん、いつも私にとっては珍しい日本海側の木を見せていただいて楽しみです。

shimane 6月21日(水) 06:48
ヨウアン様
 ありがとうございます。

ハシドイで検索しても葉の画像はほとんど見つかりませんが
私自身が 質問した 41076 の記事の樹木とよく似ていると思います。
実を確認できれば ハシドイと同定できると思います。 

よしゆき 6月21日(水) 13:20
「島根県の種子植物相」によるとshimaneさんのところにはマンシュウハシドイというのがあるようですね。

10ko10ko 6月21日(水) 15:24
こんにちは!ハシドイの葉の画像があまり見つからないとか。こちらはハシドイが沢山あります。お役にたてるかどうかわかりませんが参考にして下さい。

shimane 6月21日(水) 21:01
よしゆき様
10ko10ko様
 ありがとうございます。

ハシドイ・・・葉裏に毛がある
マンシュウハシドイ・・・葉裏に毛がない

ということらしいので
葉裏の毛の様子がわかる画像があれば嬉しいですね。

方人 6月22日(木) 23:49
shimaneさん 皆さん こんばんは
別スレッドの件から興味を持って拝見させていただいています。
どなたからも葉裏の毛の紹介が無いのでお邪魔させていただきます。

添付画像の左は本日の撮影です。右は2010.3.31の撮影です。
葉の出初めのころは葉裏の毛は目視でも見えやすいですが、成葉になると目視ではかなり見えにくいです。
カメラで葉裏の細毛を写すのにもかなりテクニックが必要のようです。
参考にご覧ください。

shimane 6月23日(金) 06:36
方人様
 ありがとうございます。

こんなにも短く細い毛なんですね!
今度見たときは 念入りに 葉裏の観察をしてみます。
41106: ドングリ トトロの森 6月22日(木) 19:22
子どもが庭をトトロの森にすべく蒔いたドングリが芽を出しました。しかし、何のドングリだったかわからなくなってしまいました。何種類かありますので、お教えください。

Miyazaki 6月22日(木) 20:01
こんばんは。
コナラはどうでしょうか。

ひろし@小南部 6月23日(金) 00:45
コナラに賛成です。
41107: elm 6月22日(木) 19:55
この木の名前を教えてください。
広島県中部の標高600mくらいの箇所で採集したものです。
葉身の長さ5〜10cm、幅 2〜5cm。
両面とも無毛で、裏面は光沢があります。

elm 6月22日(木) 19:56
表面です。

elm 6月22日(木) 19:56
裏面です。

elm 6月22日(木) 19:57
拡大した表面です。

elm 6月22日(木) 19:58
拡大した裏面です。

えん 6月22日(木) 21:03
痕はないのですがハナイカダの感じがします。

ちい 6月22日(木) 21:34
イヌウメモドキでは。
41105: 庭にある気になる木 トトロの森 6月22日(木) 18:26
7年程前にある工場から移植された木です。何の木かわかりません。

トトロの森 6月22日(木) 18:29
葉はこんな感じです。高さは5m位あります。冬でも落葉しません。

ちい 6月22日(木) 18:42
アラカシでは。

えん 6月22日(木) 18:47
葉の半分から先が鋸歯なのでアラカシでしょう。

トトロの森 6月22日(木) 19:08
アラカシというのですね。ずっとわからなかったので助かりました。ありがとうございました。
41102: これは何の木ですか? kelly-doll 6月22日(木) 15:50
ブルーベリーの苗を買ったら一緒に生えてきたのですが、何の木ですか?

kelly-doll 6月22日(木) 16:50
ブルーベリー苗よりも元気に成長しております。このまま育てた方が良いのか迷っております。どなたかお分かりの方がありましたらよろしくお願い致します。

ヨウアン 6月22日(木) 17:01
こんにちは。
 ヤナギのようですね。オノエヤナギかな。なかなか逞しい木です。
41104: tacky 6月22日(木) 16:35
街路樹です。
カエデだと思うのですが、種類がわかりません。

tacky 6月22日(木) 16:36
葉、樹皮をより近撮したものです。
よろしくお願いします。

ちい 6月22日(木) 16:41
モミジバフウでは。

亜阿相界 6月22日(木) 16:43
tackyさん、こんにちわ。

街路樹に使われる単幹で直幹の樹木、フウ科のモミジバフウではないでしょうか。
41103: 木の名前を教えてください M73 6月22日(木) 16:20
民家の庭の木です。張りエンジュのように見えますが、葉先が尖っているのが気になります。ご検討ください。3枚画像を付けます。

M73 6月22日(木) 16:22
2枚目です

M73 6月22日(木) 16:22
3枚目です
41101: 名前を教えてください。 のんた 6月22日(木) 13:55
庭にある木です。落葉樹です。

近所の家にもよく見かけます。
伸びてくると、画像のようにところどころからヒョンヒョンと何本か目立って伸びます。

葉から蜜?がでるのか、スズメバチが来ます…。

他のサイトで調べようとしましたが、うまくヒットしませんでした。
お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。


Miyazaki 6月22日(木) 14:45
こんにちは。
ヤマボウシはどうでしょうか。

通行人C 6月22日(木) 15:52
こんにちは。
よく似ている木にハナミズキがありますが、葉柄が短く、樹皮が平滑なように見えますので、ヤマボウシに賛成です。
41100: 名前を教えて下さい あき 6月22日(木) 06:59
処分場所にあった木ですが、葉先が緑でかわいそうでもらってきました。出来れば復活させたいのですが、名前を教えて頂けませんか?
茎が徒長しているように見えます。新芽は元気そうです。
宜しくお願いします。

orangepeko 6月22日(木) 09:45
おはようございます(^-^)
「ユッカ」の仲間に見えますが…徒長は日光不足の環境だったからではないでしょうか…
私なら元気な部分を切り戻し…仕立て直すと思うのですが…

お詳しい方のレスをお待ち下さいね…

あき 6月22日(木) 13:50
orangepekoさん

おはようございます。
早々に回答ありがとうございます。
土がぜんぜん入ってなかったので、とりあえず一度植え替えしてみます。ありがとうございます。
41076: 名前をおしえていただけませんか? shimane 6月19日(月) 11:10
名前をおしえていただけませんか?

撮影 6月19日
場所 低山の林内
樹高 10mくらい
葉 10cmくらい
花 1cmくらい
花序 20cmくらい

よろしくお願いします。

shimane 6月19日(月) 11:11
2枚目です

ちい 6月19日(月) 11:52
トウネズミモチでは。

Miyazaki 6月19日(月) 12:24
こんにちは。
花期からはネズミモチの可能性があるかも知れませんね。

ネズミモチとトウネズミモチの花の画像を貼ってみます。
花筒部の長さに違いがあります(→印)ので、出来るようでしたらチェックしてみて下さい。

shimane 6月19日(月) 15:05
ちい 様
Miyazaki様
 ありがとうございます。

花筒部が分かりそうな部分をトリミングしてみました。
ネズミモチに近いように感じますが

当地には ネズミモチが沢山あり 今咲いていますが
この株は葉に厚みも光沢もないように見え また葉の形も違うので
ネズミチは頭に浮かびませんでした。

Miyazaki 6月19日(月) 15:32
shimaneさん改めてましてこんにちは。
花の画像お手数でした。
花筒部の様子はネズミモチ的ですね。
仰る通り2枚目の葉のお写真からは、ネズミモチは私も思い付けませんでした。
もし、引き続き観察されるようでしたら、果実で再確認されるのも・・・、と思います。
もちろん、葉もですが・・・・。

shimane 6月19日(月) 19:35
Miyazaki様
 ありがとうございます。

果実も確認するつもりでいます。

Miyazaki 6月21日(水) 09:41
shimaneさんおはようございます。
shimaneさんの別のお尋ねから、ハシドイの可能性があるかも知れないと思えてきました。

果実がなれば違いは明瞭だと思われますので、以後のご確認に期待します・・・・。

なな@二つ 6月21日(水) 18:28
リラの季節は輝く夏…、ついMiyazakiさんのもう一つの可能性に傾きそうです。 6月19日(月) 15:05の様子はリラことライラック仲間より、やはりLigustrumのほうかと思います。花筒の長短での見分け、なるほど了解。例はめっぽう長い例で、北海海岸沿いに生えていました。

ヨウアン 6月22日(木) 13:28
皆様こんにちは。
 お話を拡散させて恐縮ですが、ヤナギイボタも花筒は長い方です。もしかしたらshimaneさんの方にもあるかも知れません。
 次にヤナギイボタの葉の画像も送ります。

ヨウアン 6月22日(木) 13:35
ヤナギイボタの葉です。岡山県北西部、鳥取県の大仙には分布しています。ほんのご参考までに・・・
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930