4842614
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
タイトル:
本文:
撮影地方: view
画像添付: 5MB
編集削除パスワード
 cookie


42069: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:24
こちらも丹沢の山で拾った物です。
葉柄の溝に白い毛があります。

フーシャ 11月18日(土) 15:29
こちらは葉裏です。
葉脈の側脈に白い毛が付いています。
よろしくお願いいたします。

はなはだ 11月21日(火) 01:40
レスが無くて沈んでしまっていますので引き上げます。
42088: この木の名前を教えてください ニック 11月20日(月) 22:51
光が丘公園の昆虫はらっぱに2本植えれています。常緑で羽状複葉、小粒の銀杏ほどの緑色の丸い実がついています。樹高は10メートルほどありました。11月20日に見つけてものです。
42087: この木の名前をおしえてください kijoran 11月20日(月) 19:01
東京西部の低山です。
全体の姿です。

kijoran 11月20日(月) 19:03
実でしょうか?。
たくさん垂れ下がっているようです。

kijoran 11月20日(月) 19:04
その実のようなもののアップです。

kijoran 11月20日(月) 19:06
最後に葉です。

いずれも望遠で撮りました。

よろしくお願いいたします。


sanpo 11月20日(月) 20:42
kijoran様、こんばんは。
ムクロジ科カエデ属のトネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)ではないでしょうか?

えん 11月20日(月) 20:52
ミツデカエデはどうでしょうか。

sanpo 11月20日(月) 21:27
えんさん
フォローありがとうございます。
そうですね、葉の全体が見えれば迷うことはないのですが、植栽でなく自生なら、ミツデカエデの可能性大かもしれませんね。

kijoranさん
葉の全体が確認できる画像はありませんか?

kijoran 11月20日(月) 21:43
sanpo様

スミマセン。葉の写真がこれしかないのです。
樹高が10mくらいの木ですが、手を伸ばせるところには
実を葉もないのです。

木の根元に葉や実がおちてないか探してみたのですが、
この木だと特定できる実も葉もないのです。

それで望遠で撮ったのですが、私の撮った葉の写真では三出複葉か羽状複葉かわからないですね。済みませんでした。

検索してみたら、ミツデカエデが当地では自生しているようなので、ミツデカエデ かなと今考えています。

クサボケ 11月20日(月) 22:47
みなさん、こんばんは。
ミツデカエデに賛成です。花柄の長さを見ると違いがわかりやすいかと思います。
トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)とミツデカエデ、どちらも枝から長い花序が垂れ下がりますよね。花序の中心に軸があって、そこから枝分かれして翼果につながる細い柄があります。ミツデカエデはこの柄が数ミリ程度と短いのですが、トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)には長い柄があります。
42067: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:16
こちらも丹沢の山で拾った物です。
大きさが違いますが、二枚拾えましたので表裏一緒に撮りました。宜しくお願い致します。

通行人C 11月20日(月) 02:15
こんばんは。
昨晩から考えているのですが、しっくり来る候補が浮かびません。
あえて挙げると、葉脈の様子からアオハダですが、鮮やかな黄葉のイメージがあって、違うのかなと・・・・・

ヨウアン 11月20日(月) 06:40
おはようございます。
通行人Cさんと同じように、アオハダかな、でも黄色ではないし・・・と私も考えておりました。

フーシャ 11月20日(月) 20:49
通行人Cさん、ヨウアンさん、こんばんは。
アオハダの黄葉はレモン色ですか?落葉して変色した可能性もあるかしら?

落ちた葉で同定するのって結構大変な事ですね。
明日山歩きをしますので(丹沢ではありませんが)、気を付けてみたいと思います。
又宜しくお願い致します。
42086: なんのき? そとき 11月20日(月) 16:37
これはクロガネモチでしょうか?
東京都

えん 11月20日(月) 17:43
ソヨゴのようです
42083: 一年生 11月20日(月) 14:35
徳島県参道 標高50Mくらい
樹高 7Mくらい 太さ直径25CM程
よろしくお願い申し上げます。
連投してすみません。
この2点鑑定よろしくお願い申し上げます。

一年生 11月20日(月) 14:37
裏です よろしくお願い申し上げます。

通行人C 11月20日(月) 15:56
こんにちは。
クワの仲間でマグワかヤマグワだと思います。
葉先の伸び出しがそれ程長くないので、マグワの方でしょうか。

一年生 11月20日(月) 16:53
通行人C先生、有難うございました。
マグワで検索してみます。
重ね重ねお礼申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
42082: 一年生 11月20日(月) 14:30
徳島県参道 標高50Mくらい
樹高 3Mくらい 太さ直径5CM程
よろしくお願い申し上げます。

一年生 11月20日(月) 14:32
裏です

一年生 11月20日(月) 14:33
拡大です

通行人C 11月20日(月) 15:53
こんにちは。
アサ科(旧ニレ科)のムクノキのようですね。

一年生 11月20日(月) 16:50
通行人C様
迅速なる御回答ありがとうございます。
ムクノキで調べて見ます。
それにしても博識ぶりがすごいですね。
42084: ネズミモチでしょうか・・・? それとも 工場 太郎 11月20日(月) 14:36
いつも大変お世話になっております。
さて、工場内にトウネズミモチが生えているようなのですが、こちらはもっと長い実です。それとも、全く違う種類の植物でしょうか・・・?

通行人C 11月20日(月) 15:15
こんにちは。
トウネズミモチは、No.42045スレッドでお尋ねでしたね。
その時に、『「トウネズミモチ」で調べましたら、「葉裏を光に透かしてみると葉脈の主脈も側脈も透けて見えるが、ネズミモチの方は、主脈が見えるものの側脈は見えないので判別できる。」と書かれていましたので、どうやらやはり「トウネズミモチ」の様ですね!』とお書きになっておられたのに・・・・・・

工場 太郎 11月20日(月) 15:26
通行人C様

ご回答ありがとうございます。

実は、こちらはトウネズミモチとは離れた箇所にある樹でして、透かして見ても側脈が良く分からない葉でした・・・ただ、透かすのではなく表面を見ると、なんとなく溝のようなモノが有るには有ります。
それと実が長いので、ひょっとしたら別の種類かと思いまして。



通行人C 11月20日(月) 15:43
再度こんにちは。
書き漏らしていました。ネズミモチの果実の方が細長いですね。
参考に、ご常連のざっしょのくまさんのサイトの記事です↓
http://zasshonokuma.web.fc2.com/nagyo/ne/nezumimoti/nezumimoti.html#m-niyoru

工場 太郎 11月20日(月) 15:54
通行人C様

再度のご回答、有難うございます。

素晴らしいサイトの御紹介、ありがとうございました!
ざっしょのくま様、参考にさせて頂きます!

42085: 短剣のような少し長い葉です 工場 太郎 11月20日(月) 14:46
いつも大変お世話になっております。

こちらも構内に有る植物です。
樹高3m程度、葉は長く長い物では20p程度有ります。
何の植物でしょうか・・・

工場 次郎 11月20日(月) 15:04
今まで聞いたの,全部覚えてるか?
幼稚園児みたいに,あれ何,これ何って聞きまくってるけど。
小学生でも知ってるようなものまで。

これで箸作って飯食うと美味いで,二度と他の飯食えんようになる。

三郎 11月20日(月) 15:16
次郎様、よく言ってくれました。
おっしゃるとうりです。
ええかげんにせえと言いたいですよ。まったく。
ちょっとすかっとしました。
有難うございました。感謝します。

工場 太郎 11月20日(月) 15:21
工場次郎殿

素早いご助言、ありがとうございます。
これまでご回答が有ったものは、
イヌビワ
サンゴジュ
トウネズミモチ
トゲナシハリエンジュ
トベラ
ヤナギバユーカリ又はシダレヤナギ
カイヅカイブキ
ハマヒサカキ
センジュラン
君が代蘭
イヌマキ
オオシマ系のサトザクラ?
ナワシログミ
ヒイラギモクセイ
レモン?
の15種類かと思いますが、この植物はそのうちのどれとも違うように思います。

箸の材料に宜しいと言う事で調べてみましたが、エンジュやケヤキとも違うようですし、黒檀、紫檀、斧折樺、況や杉や檜などは全く違うように思います。

せっかくの御助言なので、この木で創った箸を使ってみたいと思いましたが、残念ながら今のところ不明です。

通行人C 11月20日(月) 15:28
工場 次郎さん、
冗談でも書いていいことと悪いことがありますよ。
例え小学生でもこの木の名前は知っていても、有毒だとは知らない場合もありますからね。

工場 太郎さん、キョウチクトウでご確認下さい。

工場 太郎 11月20日(月) 15:36
通行人C様

重要なご回答、有難うございます。

「二度と他の飯食えんようになる」というのは、毒で死ぬので「飯が喰えんようになる」という意味だったのですか!

ありがとうございます。
42078: おしえてください ai 11月19日(日) 18:02
自然公園で観察しました。葉の直径は10-12cm位です。
葉の落ちている周りをいろいろ見たのですが、わかりません
でした。この葉の樹木をおしえていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

はなはだ 11月19日(日) 19:13
葉柄がついていませんね。
このような特徴は、ツタなのではないか、と思わせます。

ai 11月20日(月) 09:56
はなはだ様
おはようございます。
ツタを確認しました。ありがとうございました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930