4597766
40751: これはウルシでしょうか? クレア 5月19日(金) 11:27
落葉樹です。
15mくらいあり、上のほうで葉をつけていたのでズームで撮りました。
よろしくお願いします。

クレア 5月19日(金) 11:28
幹の写真も添付します。
幹廻り1mくらいあります。

通行人C 5月19日(金) 14:13
こんにちは。
植栽された木なら、センダン科のチャンチンはどうでしょうね。

マルマル 5月19日(金) 16:43
オオモクゲンジはどうでしょうか?確率30パーセントくらいかな。
ご検討下さい。

クレア 5月21日(日) 19:06
通行人Cさま、マルマルさま
ご回答ありがとうございます。
チャンチン・オオモクゲンジ、いずれも初耳でした。
調べてみたのですが、開花時期を待とうと思います。

ちなみにウルシの可能性はない感じでしょうか。
よろしくお願いします。

通行人C 5月22日(月) 00:23
こんばんは。
オオモクゲンジは2回羽状複葉ですので外せるのではないでしょうか。
かなり迷ったのですが、縦割れの樹皮と、中央右の枝に赤いものがあるのを出遅れた新葉かと考えてチャンチンを挙げました。
ただ、蕾の段階の花序を枝先に付いていると判断したのですが、よく見ると必ずしも確実では無さそうなので、これが葉腋から出ているのなら、ウルシの可能性は否定できないと思います。

このきなんのき所長 5月25日(木) 00:16
葉、花序、樹皮、樹高などからして、中国原産のウルシとして違和感はありませんが、日本在来のヤマハゼの可能性も否めません。落ち葉でもよいので葉を確認し、小葉の表に毛があればヤマハゼ、なければウルシです。小葉の幅はウルシの方が2倍ぐらい大きいです。

クレア 5月25日(木) 10:17
通行人Cさま、このきなんのき所長さま

ご回答ありがとうございます。
ウルシ・ヤマハゼ、どちらもかぶれる危険のある木ですね…。

ちょっと葉を探して、またアップいたします。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。
40752: これは何の木でしょうか クレア 5月19日(金) 11:43
照葉樹ハンドブックで調べているのですが、モチノキかクロガネモチのような気がするのですがわかりません…。

クレア 5月19日(金) 11:44
葉裏にツメで傷をつけるとこのように跡ができます。
よろしくお願いします。

通行人C 5月19日(金) 14:17
こんにちは。
葉が谷折れ、若枝に稜があるようですので、クロガネモチだと思います。
少し葉が細いですが、個体差の範囲内かと・・・・・

クレア 5月21日(日) 19:13
通行人Cさま

いつもご回答いただき、ありがとうございます!
40750: サカキ? クレア 5月19日(金) 11:14
この木はサカキだと思うのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

クレア 5月19日(金) 11:15
こちらが幹です。

Miyazaki 5月19日(金) 13:07
こんにちは。
少し曲がりかけた芽先、仰っていますサカキに賛成です。
サカキの5月末の画像です。

クレア 5月21日(日) 19:00
Miyazakiさま

いつもご鑑定ならびに参考写真をありがとうございます。
大変参考になります!
40758: お願いします ひるぎ 5月19日(金) 18:38
お世話になります。
この樹木は何の木でしょうか?

先日、鹿児島県の丘陵地の林内で撮影しました。
やや湿度のある開けた樹林でした。
お願いします。

ひるぎ 5月19日(金) 18:39
写真は全部で3枚あります。
樹高は3mくらいで、輪生しています。

ひるぎ 5月19日(金) 18:39
3枚目です。
どうぞよろしくお願いします。

shiro 5月19日(金) 18:58
カクレミノではないでしょうか。

ひるぎ 5月21日(日) 16:07
Shiro様
確かにその通りの様です。
新葉だと雰囲気がかなり違いますね、、勉強になりました。
ありがとうございました。
40761: 石灰岩の上に ヨウアン 5月19日(金) 22:29
皆様こんばんは。
 いつもの岡山県北西部の谷です。石灰岩の上にあります。よくこんな感じでヒメウツギを見かけます、が鋸歯はありません。

ヨウアン 5月19日(金) 22:32
きれいに対生してます、でも捜索中の○○イボタでもなさそうです。

ヨウアン 5月19日(金) 22:37
葉柄、脈上に毛が多く見られます。よろしくお願いします。
尚、先日お世話になったヤナギイボタの花は未だのようでした。

ヨウアン 5月19日(金) 22:44
申し遅れましたが、葉身長は大きくても5cmほどです。

shiro 5月19日(金) 23:57
こんばんは。
イワツクバネウツギはいかがでしょうか。

ヨウアン 5月20日(土) 08:37
shiro さん、皆さん、おはようございます。
 前回はコクサギが石灰岩地に多いことを教えていただきました。今回も石灰岩地に生えるイワツクバネウツギ、とご教授下さりありがとうございます。図鑑に記されたイワツクバネウツギの諸特徴と一致しますね。「時に鈍い鋸歯が出る」という点もその通りです。薄赤い丁字型(高杯形)の花が咲くのはこれからかな?
 好石灰性の植物を探して、このイワツクバネウツギも気になっていたのですが、まさかここで出会えるとは思わず、私には大収穫です!本当にありがとうございました。
40759: たもたも 5月19日(金) 19:33
団地に植えてありました。
よろしくお願いします。

Miyazaki 5月19日(金) 20:22
こんばんは。
ネズミモチはどうでしょうか。
こんな花が見られると思います。

たもたも 5月20日(土) 05:55
いつもお世話になっております。
楽しみに観察したいと思います。
40762: 廣島太郎 5月19日(金) 22:58
県北を走って居て林道の崖に生えて居ました、
名前を教えて下さい。

ひろし@小南部 5月19日(金) 23:12
虫こぶいっぱいのケヤキですね。虫こぶはケヤキハフクロフシで、ケヤキフシアブラムシの寄生によるものだろうと思います。

廣島太郎 5月20日(土) 00:46
有り難うございました、虫こぶですか、僕もちゅうえいかとも
思いましたが、潰して見ればよかったのですが、観察不足でした。
40747: 名前をおしえていただけませんか? shimane 5月19日(金) 08:48
名前をおしえていただけませんか?

撮影 5月18日
場所 低地の林縁 やや日陰
樹高 3mくらい?
葉 5cmくらい
実 1.5cmくらい

よろしくお願いします。

通行人C 5月19日(金) 14:03
こんにちは。
葉の形を見たいところですが、ヤブツバキの若い実では?

shimane 5月19日(金) 22:24
通行人C様
 ありがとうございます。

ヤブツバキと言われてみればもう ヤブツバキにしか見えません。
40760: お願いします nori 5月19日(金) 20:41
道路沿いにある土手から生えていました。花はガマズミのような感じでやや球形の花序です。
高さは3mくらいでした。よろしくお願いします。

shiro 5月19日(金) 20:54
カナメモチはいかがでしょうか。

nori 5月19日(金) 21:04
shiroさん、ありがとうございます。見当もつかなかったので。
40756: エゴノキでしょうか? cappy 5月19日(金) 14:46
こんにちは。
散歩中に見た植栽の木です。エゴノキかハクウンボクかと迷っています。

cappy 5月19日(金) 14:47
トリミング、拡大した枝です。よろしくお願いします。

rakuichi 5月19日(金) 15:02
葉の大きさ、花柄の長さなどより「エゴノキ」と思われます。
下記サイト(URL)を参照されては如何でしょうか…。

http://parfum-satori.com/blog/2011/05/post-531.html

cappy 5月19日(金) 19:21
rakuichiさん、こんばんは。
エゴノキで保存します。よくわかるサイトのご紹介ありがとうございます。葉の違いで見るのがよいようですね。ありがとうございました。
40755: 木の名前を教えてください M73 5月19日(金) 14:23
マンションの庭です。2mを超えるほど。花が咲いていました。名前が分かると嬉しいです。画像を3枚付けます。

M73 5月19日(金) 14:24
2枚目です

M73 5月19日(金) 14:24
3枚目です

みっちゃん 5月19日(金) 16:20
モチノキ科アオハダと思われます。

M73 5月19日(金) 18:12
みっちゃんさん、アオハダを提案いただき、ありがとうございました。検索してみて、花、葉がアオハダと思いました。雌雄別株だとのこと。画像からどうも雄株のようですので、赤い実はきたいできませんね。有り難うございました。
40757: この木の名前を教えて下さい ゆたか 5月19日(金) 15:10
撮影日 5月17日
撮影場所 里山の道路わきの空き地 地面は芝生 他にキリの木が数本ありました。道路側と反対側は小さいですが少し深い川です


ゆたか 5月19日(金) 15:11
つづき 
花です

ゆたか 5月19日(金) 15:12
つづき
葉です

ゆたか 5月19日(金) 15:13
すみません、投稿ミスでした。
改めて葉の画像です

ゆたか 5月19日(金) 15:14
つづき
幹・枝です。

ゆたか 5月19日(金) 15:16
追記
花の大きさは5mmほど。葉の長さは5〜10cmほどでした。
投稿のミスがありすみませんでした。

よろしくお願い致します。

ちい 5月19日(金) 15:46
マユミでは。

ゆたか 5月19日(金) 17:53
マユミでしたか。以前赤い実を見たような気がしますが、花は初めてでした。

どうもありがとうございました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-05

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031