[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
冬の落日 みずえ@管理人 1月29日(金) 23:40
C2100UZ 1/500sec F5.0 ISO100 ±0EV  
数日前(1/26)に撮った、冬の落日です。

夕方、植木のことで、バルコニー出てみましたら、何と!素晴らしい夕日でした。
慌てて、カメラに収めました。
ビルの端から、太陽の光が洩れている光景は、ダイナミックで大好きです。


みずえ@管理人 1月29日(金) 23:42
しばらく待ってみました。
この太陽が、ビルの右側に、顔を覗かせるかしら?
でも、まったく太陽は顔を見せずに、空の色は少しずつ薄くなりました。
このビルの後ろに落ちて行った様です。


みずえ@管理人 1月29日(金) 23:44

(上は、昨年の秋の夕日です。2009.10月20日撮影)
昨年の秋にも、夕日を写していましたので、それを見てみますと、夕日の落ちる位置は、
確かに、秋より、冬は大分南下していることが分かります。

(「2009.11.14 秋の落日」)
http://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/9ceb8da5dde5a7c3554976affb034583


我が家は、西に窓が無いので、たまたま、バルコニーに出たときなどに、美しい夕日に気付く
ことはあっても、日常、夕日を見ることがありません。

昨秋、遊びに行った友人宅は、バルコニーが西向きで、そこから見た夕日が最高だと行って、
見せてくれました。
彼女は、毎日、リビングから眺めて、夕日の美しさに感動しているのだと言っていました。
夕日は、長く楽しむことができるのだそうです。
日が落ちて行く時の美しさだけでなく、日が没した後,なお、空に照り映えている薄紫の残照
を彼女は絶賛していました。

私も、彼女のお宅で、その美しさに感動して写真を取りまくり(?)ましたが、あの幻想的な
色合いは、とてもカメラには撮れませんでした。

我が家からは、このビルがあるため、残照は見え難いと思いますが、逆にこのビルがある
ため、ビルから顔を覗かせた一瞬の、放射状の明るいダイナミックな夕日の輝きを見ること
ができますので、これも、嬉しいことだと思いました。

もちろん、残念ながら、残照とは違って、こちらは、太陽を直視出来ないので、写真
を撮って、それを見て感激しています。カメラは便利ですね。



ひらの 2月11日(木) 11:51
昨日、アリスを病院に連れて行ってやっと終わっての帰り、病院の敷地から道路に出ると西空がとても綺麗でした。やっぱり西空の眺めは良いなあ、こんな景色が楽しめる家はうらやましいなあ!とつくづく思いました。
日が落ちた後もなおすばらしい紫とオレンジの空・・・
我が家のバルコニーからは朝日が見えますが、たいてい夜明けごろは寒いのでちょちょいっと深呼吸して見ているうち、ほんとうあっという間に普通の空になってしまいます・笑

マヤさんのお花の絵、海風に吹かれて花びらが踊るさまがわかるようですね。花の絵と言うとたいてい無風の室内で描かれますが、花と風、海、面白い世界ですね。
ちなみに現在、私は鼻と風邪です・・・爆

画像は私のブログでは未公開ですが、瀬戸内海の夕日。電車から撮りました。
私の日本の実家も湾に面しているので、これほど大きくはありませんが海の夕景が見えます。


みずえ@管理人 2月13日(土) 10:05
ひらのさん
雄大な瀬戸内の夕日の写真、ありがとう。
そうですか?
ひらのさんも、西日が好き?
私も、同感です。

摩耶さんの絵、確かに海風と花の取り合わせは、珍しいですね。
彼女から、よろしくとのことです。
彼女は、まだ書き込みが出来ない人です。(携帯のメールは得意なのにね。??七不思議です。)

「花と海風」ならぬ、「鼻と風邪」のひらのさん、お大事にね。^^

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17