[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
土瓶蒸しの器 みずえ@管理人 11月30日(月) 18:58

先月の下旬のことです。
友人達と一緒に、久し振りに、二宮(三ノ宮の東側です)の居酒屋へ行きました。
この居酒屋は、ちょっとさびれた場所にあります。そして、綺麗とは言えないさびれた
風情の居酒屋です。でも、ここが、流行っているの何のって、予約を取っていないと、
溢れてしまって、入れない程です。(ご存知の方もいますね。あの「藤原」です。^^)
私達は、ここの主人の料理が大好きで、年に何回か出かけるのを楽しみにしております。

私は、ここに松茸の時期に行きたくて、先月電話すると、「もう松茸も終わりですよ。
今年最後のカナダ産の松茸で終わりです。」とのことでしたので、滑り込みセーフで、
出かけました。
私達は、ここの松茸の土瓶蒸しを、1年に一度、楽しみにしています。


みずえ@管理人 11月30日(月) 18:59
この志野焼の土瓶蒸しの器は、もともと我が家にあったもので、何十年も前に、私は、
この土瓶蒸しの器を、10個購入したまま一度も使わず、包みも解かずに置いていたの
です。
その頃は、勤めていた職場の同僚達が、次々食事を食べに我が家へやって来ていました。
それで、こんなものも要るかなと思って買っておいたのですが、遂に使わず終いでした。
それを、私が4年前引越しする時、このお店に貰ってもらったのです。

この店に、5客持って来て、残りの5客は以前住んでいた家の近くの居酒屋に、持って
行きました。
その居酒屋へは、ほとんど行くことはなかったのですが、マスターとは、いつも、コー
ヒー店で顔を合わせる、コーヒー友達でした。
そして、こちらの店は、その後、閉店してしまいました。
それだったら、この二宮の店に、10個持って来たら良かったと、後で悔やみました。

この器は、別に上等の品では無く、雑器ですが、志野焼だと思います。
少し赤いので、私は勝手に、これを、紅志野だと思っています。
この器が、このお店で、松茸の季節に大活躍してくれるのが、私は本当に嬉しいです。
マスターも、毎年、使わせて貰っていますよと、喜んでくれています。

昨年、カメラを忘れたので、今年は、写真に撮りたいと思い、この日を狙っていました。



みずえ@管理人 11月30日(月) 19:01
ウ〜ン!美味しい。
やっぱり、良い器ですね。私って、なかなかセンス良いですよね。^^

毎年、この子に会いに来たいので、マスターも元気で、いつまでも、お仕事を続けて
下さいね…、と私は祈っています。




Howard 12月 1日(火) 15:41
「Fujiwara-ya」のことです、ね!(^_^)
優しい日本の経験です。とてもエキゾチックな料理だったと思いました、LOL.

>> 滑り込みセーフ
面白い表現です、ね。野球の用語でしょう、ね。

Oh?These 土瓶蒸しの器 used to be yours? Really?
これは以前みずえさんの台所用品でしたか?
>> 私って、なかなかセンス良いですよね。^^
アハハ、そうですね。(^_^)


みずえ@管理人 12月 1日(火) 22:35
ハワードさん
>優しい日本の経験です。とてもエキゾチックな料理だったと思いました、LOL.
あの時は、ハワードさんとクリスティーンさんの、苦手な食べ物ばかりでしたね。
特に、クリスティーンさんに気の毒でした。生の魚なんて。ごめんなさい。
でも、良い経験と言うことで、勘弁して下さいね。^^

>> 滑り込みセーフ
>面白い表現です、ね。野球の用語でしょう、ね。
そうですよ。さすがです! 野球の用語です。

>Oh?These 土瓶蒸しの器 used to be yours? Really?
>これは以前みずえさんの台所用品でしたか?
はい、私が買っていたものですが、でも、一度も使うチャンスがないままでした。
それを、藤原さんに貰ってもらいました。
これで、良かった!と思って、ほっとしています。^0^


Howard 12月 6日(日) 14:49
>> 苦手な食べ物ばかりでしたね。
いいえ、まったく、そうじゃありませんよ。
Okay,あまり好きではなかった食べ物もあった事を認めます。LOL.
けれど、たくさんの美味しい物もありました。たくさん食べ物を頂きました。おなかいっぱいまで。

実は、日本の居酒屋のこと、私たちはとても好奇心でした。みずえさん達は親切にも藤原屋さんに私たちをつれて行って、ご飯をおごってくれた、本当に大好きな日本の記憶の一つです。えぇ、いくつかはエキゾチックすぎるが、全部は面白いです。感謝しているか表現できません。いつまでも感謝しています。

>> 一度も使うチャンスがないままでした。
新しいこと同じように新しかったです、ね。

>> ...貰ってもらいました。
日本語、大好き!(^_^)面白い表現です。


みずえ@管理人 12月12日(土) 16:26
ハワードさん
美味しいものもあったのですね。良かったです。^^
好奇心も、満たされたとのこと。これも、嬉しいです。
感謝は、こちらこそですよ。

>> ...貰ってもらいました。
>日本語、大好き!(^_^)面白い表現です。
あ、そうですか?
なるほど! 
ハワードさんのおかげで、私も、日本語がどんどん好きになります。
あんまり、何とも思っていなかったですけど…。^^;


Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17