[戻る]
2020年度除雪初出動! きくりん 11月10日(火) 11:56

いや降ったです、気になって夜中何回も外を見ていたら寝坊して忙しい目に遭いました(@Д@;
20cm弱積もりました、まぁ明日中には一旦解けるとは思いますが(^^)/
そそ、いつも使っているカメラは設定していないので逆さまに映るのでスマホで撮影しました、コンニャク現象が凄いです60fpsにすれば少し軽減されるらしいが(゚Д゚)

きくりん 11月10日(火) 14:18
しかし11月の上旬にこれだけ降ったのは記録を取り出してからは初めてです。
2016年11月6日に7cmほど積もった様だが・・今シーズンは降るのかな?

mk 11月10日(火) 18:15
お疲れ様です。
昨日、月曜日はみぞれ&雷で石狩地方は大荒れでした。
積雪量は、きくりんさんのところほどではないですね。
今日も寒くあっという間に冬ですね、体がなじみませんわ。

実家のジャッキーは3トンです。
そろそろ上がり方が緩くなってきました。
なかなかしっかりとした形式のものは量販店では手に入りません。

そそ、ジムニーシエラ予約しました、やはり一年ですね(笑 
それまで僕の車が持つといいのですが、気長に待ちます。

きくりん 11月10日(火) 23:09
おっと〜シエラ予約しましたか(^^)/
やはり一年かかるのかな?自分は軽ジムニーを予約していたが7月にキャンセルしました。
色々と悩んだ末に外車のSUVにしました、5年払いです(汗

mk 11月11日(水) 19:57
ジムニーはほんと楽しいですよ。
マニュアルなら納期ちょっと早いとか?かみさんが乗りますからATにしました。
さてさて、外車のSUVかぁ、楽しみですね。ジープかな?
車名は聞かないほうが楽しいですね(笑
納車時の写真はUPお願いします。

きくりん 11月11日(水) 23:36
どもです
mkさんは現在ジムニーに乗ってるのですか?シエラ楽しみですね・・一年は長いですねぇ!
ジムニーシエラも勿論候補に挙げていた時はありました、↑は2015年から乗っていた2011年ベンツ
E250です、同級生からの個人買です。7月に先売りしてました。それでベンツは3月に買ったが、さす
がにベンツで通勤は無いわなぁと思って軽トラを7月に購入、もうFRは勘弁だなぁと思い何を買うか
模索していました、候補に挙がった車はGLC.X3.XC60.プジョー3008.ミニクロスオーバー.いずれも
ディーゼルですね、それとjeepレネゲードも見に行きました。
最終的にはベンツを残して軽トラを出して軽ジムニー・・とはなったんですが止めました(@_@;)
GLCクラスのSUV.一年落ちの中古を探していたのですが高くて迷っていたところ、VOLVO新車100万円
値引きします・・となり苦渋の決断?をしました。
このご時世なので公開はしませんでしたが、既に納車になっています(汗
後日公開しますね・・

きくりん 11月12日(木) 11:10
冬場は遠征しないし、ベンツ残して軽ジムニーでも良かったかな〜(^_^;
ん百万円も残せたなぁ・・いや残らんな(@Д@;

mk 11月12日(木) 18:19
今はムラーノ乗ってますが、マフラーがそろそろ腐食し始めて
・・・という次第です。納車までも持てばいいんですけど。

今もかみさん用にジムニーありますので、しばしジムニー2台になると思いますよ。
ライフスタイル的にしばし経済的に優しい小さいサイズで試してみようかと思いました。
まあ、先の話しですけど(笑

さすがに、こんな立派なベンツで通勤は無いですね(爆

きくりん 11月12日(木) 23:30
どもです
ムラーノって知りませんでした(^^ゞ
日産の車なんですね、ネットで見たのはWマフラーでした。
ジムニーは楽しそうですよね、オンジはジムニーを車中泊出来るように色々といじってます。
軽トラを出して程度のいいジムニーを探すかな?(^^ゞ

mk 11月13日(金) 18:20
ジムニーは今度乗り換えたら4台目です。

タービン焼き付きで一台、
アルミエンジンなのでシリンダー摩耗による圧縮力不足で一台
ダメにしてます、共に10万キロ超過でアウトでした。

そのトラウマがあって今回はシエラにしましたよ。
結構マニアは安くなるリビルドタービンで凌いでるみたいです。
まあ、乱暴にしないでオイル交換ちゃんとしてたら大丈夫なんでしょうけどね。
今持ってるのは何とか持つと・・・

軽トラ無くなったら薪運び苦労しますよ(笑


きくりん@地下カレーヂ 11月13日(金) 18:28
へえ〜、10万kmちょいで逝ってしまうのですか?
まぁシエラなら大丈夫だろうね、軽トラのオイル交換は5,000km毎にしていますよ、自分でやったり
行き付けのホンダに頼んだり、安いもんですわ!
それと薪運びは軽トラでは行いませんよ、運んで来てもらえますから・・♪
それで軽ジムニーと入れ替えても大丈夫です(^^)/

mk 11月15日(日) 18:23
おばんです、
おっと、薪の心配はいらないのですね、では・・・(笑

写真、22年ほど前に買った初のジムニー(中古)です。
通称、JA11型ですね。30万くらいだったかなぁ。
いろいろ勉強になりました、今のは違いますが、
昔の大型車というか、常に、ハンドルを振る感じで直進を保つことができましたよ。
冬は窓の内側は凍るし、それでも楽しかったですね♪♪♪

きくりん 11月15日(日) 22:10
どもです
今日はバイク格納です、今年は本州ツーはしていないので1,027km・・意外と走ったかな??
ジムニーは4台目ですか?確かに面白そう・・かも(^^)/
やはり軽トラ出して2ndカーにすっかな? ^^;
そっかぁ、昔の大型車の運転の感覚かぁ(汗 

きくりん 11月15日(日) 22:21
除雪車、タイヤチェーン装着・・これで大雪が来ても大丈夫!
勾配の箇所が3軒あるのでチェーンを付けないと全然駄目す(@_@;)
タイヤチェーンは12年間履いた事なかったのですが全然別物ですわ♪
今年で7年目、新品があと2ツあるのて暫くは買わなくて大丈夫かな?

そっか〜、大型車だが・・mkさんは大型二種持ってんだもね!
Name:
Homepage:
message:
Photo 7MB B/W
Color:
Password:
 cookie