[戻る]
753: 春本番 1 ウォーターメロン 3月27日(日) 20:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

岡山も桜が大分咲いてきました。我が家の庭の花桃も咲きそろい始めています。
にっぴーさん同様、私もシコシコと植え替えをしていますが、この冬は、意外とキリンウチワの冬越しが芳しくありませんでした。
2つのハウスの通路に、腰水プランターに小鉢寄せ植えのキリンウチワ実生接ぎを格納して、ビニールカバーをしていましたが、日当たりのいい方のハウスの通路分は無事でしたが、日当たりの悪い方のハウスの通路分はほぼ壊滅でした。

添付写真は、わが家の今年のロビ開花1号の茶羅丸です。体型は今一ですが花は大好きな品種です。


ウォーターメロン 3月28日(月) 05:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

我が家では、この時期にはマミラリアの品種やレブチア(マルソネリと黄花宝山など)やマツカナのアウレイフローラ(添付写真)やネオポルテリアの銀翁丸程度しか咲いていませんが、面白いことにアウレイフローラに黄花宝山・マルソネリ・茶羅丸の花粉をつけると大抵結実します。ただ、それを実生してもほぼアウレイフローラ風な個体しかできないので、ホルモン誘発の自家受精で、交配は失敗かもしれません。
逆に、黄花宝山・マルソネリにアウレイフローラの花粉をつけて結実したことはありません。面白いですね。


ウォーターメロン 3月28日(月) 05:42
おまけです。
ネオポルテリア(現在の分類はエリオシケ)の銀翁丸です。今年は景気よく手前の株は14花も咲いていますが、こちらは今まで他種との交配で結実したことがありません。


亀さん 3月29日(火) 21:51
ふじやまさん かすたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 今回も投稿写真の解説をいただきありがとうございました。いよいよ春ですね。

 画像は、2262(397x727)です。親株は以前に紹介しましたが、これはそのカキ仔です。


亀さん 3月29日(火) 22:11
これは、397の写真です。初期の交配作品です。本体は間もなく消滅してしまったのですが、交雑種の中にその血が流れていることに気が付き喜んでいるところです、


亀さん 3月29日(火) 22:40
 次の写真は、2885(刺なし富太郎)です。「広瀬の草太郎」によく似ていますが、色が微妙の違います。それと富太郎が親ですので美花角の太さです。

 *富太郎は知人の富さんが、「桃太郎」が話題になった同時期に交配してつくったものです。

 にっぴーさん、「無い物は・・・」はたいへん立派なこころがけです。それにしても、材料が少ないとたいへん時間がかかります。

 カキ仔を差し上げます。


ウォーターメロン 4月 3日(日) 07:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ここちょっと花冷えというか、朝が大変寒いですが、頑張って植え替えをしています。
今年は、キリンウチワ台木実生置き接ぎのうち南側の日当たりの悪い方のハウスの通路で冬越ししたものが、ひどかったのでその整理をしています。

添付写真は台木のキリンウチワが腐ってしまって、実生接ぎの穂木を寄せ集めて挿し木したものです。


ウォーターメロン 4月 3日(日) 07:22
こちらは、台木としては腐ってはいませんが、キリンウチワの葉が落葉してしまったものです。


ウォーターメロン 4月 3日(日) 07:26
こちらは、もう一方の日当たりのいいハウスの通路で冬越ししたものです、腰水の管理を怠ったので、葉の色は今一冴えませんが、落葉していません。


ウォーターメロン 4月 3日(日) 07:31
おまけ
庭の花桃です。
3/23から咲きだし、今は満開で、一昨日の強風から散りだしました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie