[戻る]
941: ヒロハトンボソウ Lily 6月20日(水) 15:10
 
前回蕾だったヒロハトンボソウの花が見たくて出かけてみました。茂る一方の草をかき分けて探しましたが見当たらず、「もしかして盗掘?」と一瞬青ざめましたが 単なる記憶違いで Nさんが見つけてくれました^^; 
4株無事に花をつけていて万々歳! やや曲がっていた一番大きな花茎も直立していました。 
ただ周囲は草に囲まれ、カメラどころか足の置き場にも困るようなわずかなスペースに生えているので 私の腕ではどうにかしようにもどうにもならず(T_T)

ヒロハトンボソウ Platanthera fuscescens ラン科 ツレサギソウ属 絶滅危惧U類(VU)

Lily 6月20日(水) 15:12
3株にしか見えませんが 4本立ちです^^;

Lily 6月20日(水) 15:13
撮影を終えてワラビ採りをしようとして ハナハタザオを見つけました。道沿いに小さな株はありましたが、こんな立派な株は ここでは初めてです。まだ種子もできていない咲きたてのハナハタザオを見たのも初めてかもしれません。

ハナハタザオ Dontostemon dentatus アブラナ科 ハナハタザオ属 絶滅危惧1A類(CR)

Lily 6月20日(水) 15:14
ムラサキも咲いていました。

ムラサキ Lithospermum erythrorhizon ムラサキ科 ムラサキ属 絶滅危惧TB類(EN)

Lily 6月20日(水) 15:16
前回 蕾だったセイタカスズムシソウも咲いていたので、同じくらいの標高の他の場所にも行ってみました。沢山あると伺っていましたが、斜面が崩れて落ちてしまったのか、咲いていたのは1株のみでした。これも今後大雨が降れば崩れそうなところにギリギリで留まっている感じです。写真を見て幼株に気が付きましたが これも危うそうです。

セイタカスズムシソウ Liparis lilifolia var. japonica ラン科 クモキリソウ属

Lily 6月20日(水) 15:17
咲き上がって背が高くなった状態を見たいのですが、これまでセイタカスズムシソウと教えてもらった株は どれも背が高くありません。背萼片の先が鈍頭との記述もあったので撮ってみました。

Lily 6月20日(水) 15:18
1か月以上前に咲いていたコアツモリソウがまだ咲いていて驚きました。昨年シナノコアツモリばかりだったのに 今年はコアツモリソウタイプばかりになっていた場所です。Nさんがシナノコアツモリも見つけてくれました。

コアツモリソウ Cypripedium debile ラン科 アツモリソウ属 準絶滅危惧(NT)
シナノコアツモリ Cypripedium debile f. shinanoense ラン科 アツモリソウ属
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie