アメリカンブルーの蕾 こすもす 10月27日(土) 15:11
mapさん こんにちは(^^♪

靄の直前の羊蹄山 懐かしい気持ちで拝見しました・懐かしい絵でした
靄の中を走った事にも驚きだけど 朝7時にはお出掛けしてた事もびっくり… 
その日は早起きだったのねぇ〜にこ
北海道はなんでも大きい だからもうびっくりしない事にしたぁ〜大笑い

↓薔薇の撮影に飽きたのではなく ぼかしの勉強をしながら撮るのに
多分飽きたのかな・うふふふ
絞りを開放(小さな数字)にするとバックのボケが大です。。。
F4,5,6、、、と変えてみると分かるわよ 
mapさんは以前F5.3位で撮るみたいな事言ってましたよねぇ〜 
私は大体F6・3かなぁ〜  そこの数値を色々変えて撮って 後ろのぼかし具合を勉強しろって事でしたよ これに飽きちゃったのよ・笑
mapさんも絞りを変えて色々チャレンジしてみて下さい 
その内、自分好みのバックのぼかしに出会いますよ。。。私の好みはF6.3ね

飲酒運転の叔父の事で言い忘れです 
その頃の私は免許取って2年未満位でした また運転する場所が長崎市内の繁華街でしょ その事が半端なく怖かったのよ 車は新車、腕は未熟だしね
助手席の叔父は命令的だし… 余り五月蠅いから「ここで降りて下さい」と心の中で叫びながらの運転でした
その話で盛り上がりましたよぉ〜 従妹が『下ろせばよかったのに…』と・笑
一度はバックして後輪が脱輪した事もあるよ その時は怒られなかったけど
私の額には汗が〜 ダラリ〜ン あの漫画状態よ・爆
今となっては楽しい思い出になりましたけど。(ちなみに私は20歳で免許取得)

今朝はアメリカンブルーが沢山咲きました 昨日はゼロだったのに、、、
こんな事もあるのねぇ〜  画像で蕾が見えるかな? 枝の上の方です 
下の葉の間に見える少し赤っぽい額はお花が終わった後です
この画像を撮り乍ら思ったのだけど 花って大体先の方にしか咲かないようですね その事に気づきました
と言う事は枝が伸びる内は咲く可能性があるって事かも。。。 
mapさんの所もお部屋の暖かさでこれからかもよ・にこ 


こすもす 10月27日(土) 15:31
mapさん 今年は柿が豊作みたいね
何時もの年より安いし(大体 一個100円位)甘くて美味しいね
夏の暑さが影響してるという人もいるようですけど。。。 そちらも安いですか?
今年はもう10個以上食べたかも? この柿は果肉が黒くて特に甘かったわ 3Lなのに100円だったのよ
安い時に一杯食べて置こうと思っています 冷え性には≪身が冷える柿≫は大敵なんだけどねぇ〜にこ


map 10月27日(土) 21:37
こすもすさん、こんばんは♪

朝は弱い私ですが、自分が行きたいところに出かけるときは別なのよ。
この日は6時に出発予定が、寝坊したので10分遅れで出発でした(^^ゞ
前日の孫の世話で疲れていたかな?その前の晩もよく眠れなかったから。
夫がだんだん暗い時間帯の運転は嫌がるようになってるので、帰りが暗くなる前にと思い早出しました。
そうしたら予定より順調に時間が・・・そんなに早くに出かけなくても大丈夫だったわ。

絞りを小さくするとボケが大きくなるのはわかります。
私の70-300ミリのレンズではF4.5が最低だけど、自分で数値を動かすときは5.0にしかならないような・・・
なので花を撮るときはそれで撮っています。景色は、いろいろ数字を動かして撮っています。
けど、忘れて5.0のままと言うことが多いのよ。
マクロレンズを使う時は2.8まで小さくなりますが、それで撮るとたいてい写真自体がボケボケに・・・^^;
絞りを開放しても、距離との兼ね合いがあるのでしょう?自己流なので、その辺がよくわからないのよ。

車の免許は新米なのに、うるさいおじさんの監視付きで運転は嫌だったことでしょうね。
でもいきなり長崎の繁華街で運転だと、いやおうなしに上手になったのでは?
私の20歳のころは、免許を取る若い人がずいぶん増えてきた印象でしたよ。
私は運動神経が鈍く、とてもじゃないけど恐ろしくて免許などとれなかったです。
でも今思えば、若い時に取っておけばよかったなあとつくづく思いますよ。

アメリカンブルー、今朝は一輪咲きましたよ。雨で窓も開けず、曇りガラスの向こうにお日様がいるわけでもないのに。
よく見れば、葉っぱじゃなくてつぼみかな?と思うものもありますが、自信なし。
そうですね、花って先のほうにつきますね。だからカットして新芽を出すようにするといいのね。

写真の柿は、何柿?中がこんなに黒っぽいのは珍しいわね。
こちらでも最近は結構珍しい名前の柿も見かけるようになりましたよ。
私も先日買った一個100円の柿がサイズが大きくて甘くてとてもおいしかったの。
また見つけたら欲しいけれど、そんな大きいのは出てこないわ。残念。
でも今日は一個68円で売られていましたよ。こんなに安い柿は初めてです。
そうか、今年は猛暑で、柿の成長がよかったんだ〜♪
せっせと買ってきては食べていますよ〜
一昨日孫娘にも食後のデザートに出したら、「柿は食べない」と嫌われちゃったわ。
この子の母親も柿を食べない人なの。ママに似たのが残念。
でもお兄ちゃんはおいしいとパクパクでした(*^^)v
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie