パンフ こすもす 9月13日(木) 14:50
mapさん こんにちは(^^♪

メガネツユクサとシロツユクサって同じ?
花ノートには普通のツユクサの倍ほどの大きさと書いてるけど 
そんなに大きく見えないね
摘花した種は捨てるのでしょ? 横浜方面に捨てる気ないですか・あははは
私の京都の花好き友人もきっと好きそうだわ〜

車の電池スターターって知らないわ 知らぬ間に進化してるね、車の世界も。。。
我が家は車無しの生活ですから さっぱり分からないわ 
所で車は動くようになったのかな?

私のベスト歩数は8000歩から10000歩かなぁ〜 元気な頃はその二倍歩いていたけど mapさんが言うように余り歩き過ぎも後が怖いしね。。。 
最近は程々って言葉を覚えたから… 何事も程々ですよ 家の事もね・笑
家事も掃除も食事も… 程々・あははは

昨日豪華客船を目の前にしたら 何を勘違いしたのか… 
パンフをgetしてきたのよ 帰って見て『これは夢だぁ〜』と・爆笑
船旅の料金って上下の差が凄いよね 本当にピンキリだわ  
でも予算内で行こうと思えば行けない金額ではなさそうな部屋もある  
窓無しでほぼ船底の近くだけど・大笑い
最近の大型船はそんなに揺れないらしいけど本当かしらねぇ〜? 
乗ってみたいなぁ〜豪華客船。。。
パンフを見乍ら夢見ています ゆめ見るのはタダだしね・あはははは

やはり森の中も地震の影響は大みたいですね 暫くは行けないわねぇ〜涙 
mapさんの大好きなお花たちには今シーズンは会えないって事ですか? 
変わりに他の森には行けるのかな?

>写真展が終わっても、後処理があるんですか。

年二度・春と秋の写真展を会員の皆で運営します 1グループ4,5人です 
会場の設営から額の配置、パンフを作ったり 額の下に貼るネームなど、、、
色々決め事が一杯あって 私はパソコンが出来る訳じゃないから簡単な事をお手伝いしています それが展示会後の事務処理です 来場者数を纏めたり 
ご意見やご感想文を纏めたり、、、 別にいま直ぐにやる事ではないけど 
やはり早めにしなきゃと思ってね。。。 今日半分位PCで打ち込みました 
出来上がったら会員にその資料を添付して送信で終わりです 
コピーとかしなくていいから その点は楽ですね

今回の来場者は830人位だったかな? 
友人やご近所の方、通りすがりの方や写真関係者など色々です
結構、今は写真する高齢者が多いから入場者は増える一方ですよ 
見に来てくれる方の方がレベルが高くて 私などはその質問に答えられなくて
困る事の方が多いです 情けない・笑
次回の当番はオリンピックの年の秋ですから ちょっと気分的に余裕があるわ 
でもその間、今回やった事を忘れるのよねぇ〜困ったもんだ・大笑い

今日も涼しいですよ 今日は色々あったのでお散歩はお休みしました。。。


こすもす 9月13日(木) 14:59
mapさん 以前日々草が咲いた話しましたよね?
あれっ切り咲かなかったから終わりかと思ったらつぼみ発見よ
これから次々咲いてくれると嬉しいけどねぇ〜
何事も『諦めない精神』で頑張るわ・うふふふ


map 9月13日(木) 15:56
こすもすさん、こんにちは♪

メガネツユクサと他のツユクサの大きさは違います。
メガネさんが大きいの。はっきり違います。
摘んだものはまだ熟してないから青い種なのよ。欲しいのなら、熟すまで残しておきますよ。
ただし、お庭に植えると増えて増えて大変になるけど、大丈夫?(^_^;)
種が採れたら連絡しますね〜(^O^)/

車のスターターって、私も今の車になってからなの。
以前のようにカギで動かすなら、こんな問題はなかったのにね。
夫も慣れてないから、電池の容量が減ってるお知らせに気が付かなかったそうなのよ。
水曜日のアサイチで電話して、来ていただいて問題解決でしたよ。
今朝はその車で無事にスーパーに行ってきました。

歩数のことは、新聞で読んだのよ。
私なんかは、森を歩くとすごい歩数になるわ。
2年くらい前から足裏が硬くなるようになって、異常が出るようになりました。
冬歩かないので、また戻るのでいいのだけど・・・
うんうん、ほどほどが何事もいいのよね。
家事も掃除も食事も…同感よ。でも食事だけはちょっと気を使ってるかな。
週一は手抜きしてるけどね。

船旅のパンフ、貰ってきたのぉ〜(^O^)
そうよそうそう、ピンきりでしょう。
私は数年前に、苫小牧から仙台だったかなあ、桜を見に行く時一泊したけれどあまり揺れなかったわ。
でも昔修学旅行で青函連絡船に乗った時は、揺れて気持ち悪くなりました。
豪華客船は、揺れないんじゃない?よほどの悪天候じゃない限り。
うんうん、夢見ましょうよ。宝くじでも買って、チャンスを待ったら?

写真展の後処理、ご苦労様。
そういうことは、早めにさっさと片付けておくのがベストですね。
後にすると記憶も薄れ、億劫さが先に立ち…いいことないわ(^^ゞ
来場者さんは830人ほどもいらしたの〜!
折角の展示は、たくさんの方に見ていただきたいですよね。盛況で何よりでしたね(*^^)v
今、カメラを持つ中高年は多いですよね。そういう方々からの質問に肝を冷やしそう〜
でもそれがどういうことかと反対に勉強になるのでは?
次回は2020年なの。わかる〜、今回やったことを忘れるのが・・・うふふ
たまにやることは、どうも身に付きません。若いころと違う点ですよね。

日日草のつぼみがあったの♪つぼみを見つけた時って嬉しいわねぇ。
気候がよくなって、花たちもまた元気になるんじゃない?
そちらは花にとっての良い季節がやってきましたね。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie