こんにゃく芋 こすもす 7月12日(木) 15:18
mapさん こんにちは(^^♪

お出掛けが続くと自分でコントロールするの? えらいですね、自分の事がよく分かってるもん・笑 最近の私はそうなったけど 以前は意のまま突っ走る方で… 
挙句の果ては≪体調不良≫で苦しむ この繰り返しだったわ・涙
最近はその学習のお蔭でそう言う事も無くなったけど… 
ただ相手が関係するとそう言う訳に行かないよねぇ〜

イチゴ狩りは私も経験なしです 一度入り口までは行ったけど・にこ 入園料ほど食べれないものよね サクランボ狩りの時そう思いました 時期を逸していたので高い所にしか実が無くて一個100円位になったかも・笑
イチゴは低い所だから 結構食べれるかもねぇ〜 私も一度位は行ってみたいわ

今年も横浜公園の一角に友好のためのこんにゃく芋が植えられています 散歩の度、大きくなるのを見るのが楽しみになりました この画像は月曜日の物で今朝はもう少し茂っていましたよ。。。 芋から蒟蒻が出来ると知った時はびっくりしました 娘時代のボーリング仲間に家業が蒟蒻屋と言う人がいて その時初めて教えてもらいました あの芋って手が荒れるんだってねぇ〜???

昨夜はテニスが始まる頃はこっくり、こっくりでした・笑


こすもす 7月12日(木) 15:25
先日のカサブランカの咲いてる市庁舎の中です ロビーは市民の広場みたいになっていて長椅子が並んでいます
ここでは不定期にピアノコンサートが行われていて 偶然に休憩に入って何度か聞いた事ありますよ 結構それ目的の人も多くて席取が大変みたいですよ
暑い時はクーラーが効いた場所で休憩しながら散歩しています ここもその一つです


map 7月12日(木) 20:22
こすもすさん、こんばんは♪

そりゃそうですよ〜、疲れるもの^^;
家事もほっぽり出して出てるし、ブログ更新してみなさんとBBSのお付き合いもとなると正直、夜も遅くなって大変ですもの。
わたしにとってはどっちも楽しみなことだから、その辺はほどほどにしないとね。

わたしがサクランボ狩りに行ったときは、農園のおじさんが梯子を出してくださって、上の陽の当たるところが甘くておいしいんだよと教えてくれました。
そのハシゴにのぼって摘むのがとても楽しかったのよ。
童心に返りました♪たくさん食べられましたよ。

横浜公園には、コンニャクイモが植えられているんですか!
友好のためとはどういうことでしょうか。
わたしもこんにゃくがコンニャクイモから作られると知ったときは驚きました。
こんにゃくにする作業は大変手間がかかるものだと、テレビ番組でも見ましたよ。
手が荒れるとは知りませんでしたが・・・
今は機械で作業じゃないのかしら?まだ手作業が多いのかしら。
こんにゃくは大好きなので、ありがたくいただかないとね。

市庁舎の中の壁がおしゃれですね。
散歩の時の休憩場所に活躍しているのね。
時にはピアノの音色に癒されて、都会の散歩道には、いい場所が色々ありそうね(*^^)v
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie