(^o^)/こんにちは tomikoko 2月12日(月) 06:43
MAPさん

電子レンジで温めて使うゆたんぽが暖め過ぎで爆発・・・・皆さん大変ですね

昨日は戦前は「紀元節」と呼ばれていました、紀元節とは大和(奈良県)橿原の地において、
2678年前に神武天皇が初代天皇として即位された日のことで、
明治政府がこれを祝日と制定し、終戦まで国民の休日でした。
さて
今回の3日放送分のタモリの舞台は、「関西の奥座敷」として知られる、神戸市の有馬温泉でした。
六甲山の北側にあるわずか1Km四方のちいさな温泉街ですが、
訪れる人は年間180万にもおよびます。
しかもその人気は、なんと1400年も前からずっと続いているんだとか。
私達の宝塚からも車で30分で行けます、しかし今まで知らないことが一杯で、
楽しい勉強になりました


map 2月12日(月) 18:37
tomikokoさん、こんばんは♪

そうでした、昨日は昔は紀元節と言われていた日ですね。
その意味もよく知らずにいましたが、2678年前に神武天皇が即位された日、ですか。
そんな昔だったのですねぇ。始めのころの天皇は、実際に存在していたのか不明だと聞いたこともありますが・・・
その当時がどんな世の中だったのかが、一番興味があります。

tomikokoさんにとっての身近な存在の有馬温泉、興味は尽きませんね。
身近であっても、なかなか詳しいことは知らないことも多いですよね。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie