mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月12日(金) 22:00
岩見沢公園色彩館のレポ拝見です。
豪雪地帯という事で思ったより道路に雪がないのが意外でした。移動も楽でしたね。
清々しい雪景色や温室の中のお花たちが素敵でした。やっぱりミモザでしたね。ハーデンベルギアの大きさにビックリです。冬の寒さに強そうですね。

クリスマスローズや椿も素敵です。沈丁花の香りは初めてでしたか?私の大好きな香りです^^
何だか初夏のお花まで咲いていたようで温室でたくさん楽しめて良かったですね(^。-)-☆
写真を見せて頂きmapさんの嬉しさが伝わってきて私まで嬉しかったですよ。筋肉痛は治ったかしら?お疲れさまでした(o^v^o)
庭の日本水仙が咲いてくれました♪


nonko 1月12日(金) 22:05
玄関先のオキザリスですが 花数が多過ぎるのも風情が無いというか 何だかねぇ・・(>_<)
少し暖かいと外でもこうして開きます。


map 1月12日(金) 22:42
nonkoさん、こんばんは♪

早速ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
わたしも雪が少ないのは驚きましたよ。
まぁ、いろんな年があるということでしょうね。
そういえば九州各地でも雪が降ったそうですが、そちらは降りませんでしたか?
地形なのでしょうけど、日本列島って面白いですね。

ハーデンベルギアって鉢植え程度しか見たことが無くて、あの大きさには度肝を抜かれたと言うか、こんなに育つの!?とびっくりしました。
温室なので、いろんな花がいっぺんに咲いていましたよ。
そうそう沈丁花はnonkoさんに見せて頂いた花が印象に残っていて、これは香りを確かめなくちゃとくんくんと。
でもね、最初は温室自体のにおいでむせそうであまりよくわからず・・・
夫が、ここが香るよと教えてくれて、初体験してきました(*^^)v
あれは芳香剤のにおいでしょうか、知ってる知ってると思いました。
温室育ちなので香りも少し弱かったみたいです。

そういえば水仙は咲いていなかったなあ。
今の時期の花なのにね。清々しくて素敵ですね〜♪
オキザリスには言葉もありません・・・
株自体も大きくて素晴らしい咲きっぷり!!
よくもまぁ育ちましたねぇ。何年もの?
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie