おかめ 12月 6日(水) 14:05
mapさん、今日は♪

 今日も陽射しはあるんだけれど風があるので外は寒いのよ。
朝から部屋取りに出掛けていました。
希望の部屋が取れてホッとした気持です。
その足で買い物を済ませて帰りました。
喪中のハガキが2枚届いていたので、お悔やみの手紙を添えてお線香をお届けしておきました。

美容院は8月に行った切りでボサボサ頭なのよ、夫が先週あたりからみっともないからカットに行くようにと言ったほどです。
その時はたいして気にしてなかったけれどさすがに今日はみっともないと思いました。
来週には美容院に行ってきます。

昨日の話で、孫にお金がかかると皆さんも言ってられます、mapさんは大変だと思っていたのですよ。
やはり出費がかさむのですね。
良くお世話をなさると感心しています。
孫も手が掛からなくなったら孫自身が自分の世界をもつから楽になりますね。
もうひと踏ん張り頑張って下さいね。

それと「、新年のために新調する衣類や寝具など」と書かれていますが、新年のために衣類と寝具を新調するの…。
我が家はどれも傷むまで使います。
新年ごとにお箸とお茶碗を新調するという人もいましたが、私は壊れるまで使っています。
みなさん新年を尊ばれているのですね。
母方の祖母は各月の一日を「お一日(ついたち)」と言ってお赤飯を焚いていました。
祖母は京都の人でした。
いろんなことを思い出します…。

昨日の午後5時18分の空です。
雲がもったりとして綿を重ねたようでしたのでパチリしました♪


map 12月 6日(水) 16:07
おかめさん、こんにちは♪

風があると寒く感じるでしょう。
こちらは穏やかです。晴れマークの無い日なのにいいお天気なのよ。
風も無いから?室温も珍しく22℃もあって暖かいの。今は20℃になってるけれど、この時間だものね〜
寒い中、部屋取りにお出かけでご苦労さまでした。
希望の部屋が取れて安心でしょう。

おかめさん、喪中葉書が届くたびに、お悔みのお手紙とお線香をお届けするの?
わたしはよほどでないとそういうことはしないのですが・・・
そういうお付き合いも結構な手間暇がかかりますよね。
おかめさんはそういうところはマメな方だなあと思っています。
お仕事していた時にそういうお付き合い術を学ばれたのでしょうか。
丁寧にお付き合いされてると、交際費もかかりますね。

孫にお金がかかるのは、ある意味仕方がないことですね。
それでも私は最低限のことしかしていません、してやれません。
退職後がこんなに大変だと思わなかったです。
新年のために新調するものも今は最低限です。寝具とは大げさでしたね、シーツやまくらカバー程度ですよ。
去年は夫の羽毛布団を新調したので出費でしたが・・・
昔は箸も買い換えていたけれど、今はしなくなりました。
衣類は母がそうしていたのよ。でもだんだんと省略形になっています(^^ゞ

母方の祖母さんは京都の方なの。
色々伝統がおありだったでしょうね。おかめさんのお母さんは一日に赤飯は焚かなかったの?
母が主婦していたころは、おめでたいことがあるとよく赤飯が登場したものですが、我が家は今ではめったに登場しません。
子供がいた時も、子供たちも喜ばなかったし。
そういうのは時代とともに変わりますね。
唯一、お正月に昔ながらの風習と言うのか、それらしきことが残っているかもしれません。

えっ、昨日の5時18分の空なの!?
こちらは真っ暗ですよ〜、こんなに違うの?びっくりです。
この雲ね、昨日のこちらの雪雲のようです、そんな雲が出ていましたよ。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie