おかめ 12月 5日(火) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は陽射しがあって寒いなりに過ごしやすかったのよ。
今頃からは気温が下がります。
駅前のスーパーと銀行ま梯子をしてきました。
我が家は毎年10、11、12月と出費が多くて赤字です。

同好会で、もやもやすることがあってもお世話が出来るだけ良しとしないとね。
この頃早く寝るようにしています。
6時間寝ればよいかとも…、7時間が理想ですが…。

今日も昨日にひきつづいて「おでん」です。
おでんに牛筋肉をアクをとって入れますがmapさんは牛筋肉はつかわないのですか…。
地域によって具材が違うでしょうね。

今日は駅前まででかけたのでずか、カメラを持ってなかったからパチリ出来なかったのですが、女帝の銀杏か完全に落葉していました。

写真は中之島公会堂の正面玄関上の窓にうつる影絵です。


map 12月 5日(火) 20:50
おかめさん、こんばんは♪

気温は晴れていても曇っていてもだんだん夕方までには下がりますが、そちらはそれが遅いですよね。
わたしは1時を回ったらなんとなく寒くなるような気がするし、おかめさんの言われる時間は寒くて当たり前ですよ〜
冬は太陽が午後になるともう陰るからだと思います。

おかめさんちは10月から出費が増えるの?
我が家はやはり12月が何と言ってもダントツです。
お歳暮に始まって、孫たちのクリスマスプレゼントにお年玉の用意、それにお正月の支度がとにかく大きいです。
食費が倍増だし、新年のために新調する衣類や寝具など、考えたらウンザリするわ。

わが家と言うより、こちらではおでんに牛筋は一般的じゃないと思います。
わたしの友人が大阪に暮らしていたことがあり、それで牛筋を入れるそうですが、こちらには良質な牛筋が無いと言ってます。
わたしは肉売り場で、牛筋を見たことがありません。
冷凍コーナーに袋入りの牛筋があるので、それでダイコンと炊き合わせたりします。
わが家では鶏の手羽元をいつからか使うようになりました。
おでんだとおかずにならないという肉好きの息子のために始まったかも?
具材は地域差があるでしょうね。我が家は蕗は必ず使いますが、お宅はいかがですか?

あら!女帝さんが今年の葉を落としてしまったの・・・
あっという間でしたね、先日見せて頂いたのはいつだったかしら、まだいっぱい残っていたのにね。

おかめさん、7時間寝られるといいですね。
わたしは冬になって寝すぎです・・・^^;

中之島公会堂の影絵、楽しいアイデアですねぇ。
本当に誰かがこちらを見てるみたい!
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie