陽射し こすもす 10月24日(火) 14:43
mapさん こんにちは(^^♪

雪になりましたねぇ〜 ニュースで見てすぐにmapさんの事を思いましたよ
雪の生活をしない私達には 冬タイヤや冬靴は不思議な感じがするのよ・にこ  今の私は理解してるけど、最初は何の事やら?と思った物でしたよ 今回は息子にその事を説明しながら二人で笑いました。。。

昨日は久々に陽射しがあって気持ちのいい一日でしたが 今日は又曇天 予報では下り坂とか??? 順延になった孫の運動会は明日なんだけど どうなるのか心配ですよ  そうそ、参加できないママもお休みが貰えたみたいです 孫娘が余りにもがっかりしてるので考えたのでしょう? 
でも又お天気が悪くてはどうなるかしらね? 上手く行かないものね
私は取りあえず明日は行って来ますねぇ〜

白菜漬けの思い出
少し酸っぱくなった白菜漬けが好きな私のために 里帰りする私のために 母は丁度食べ頃になるように考えて漬けて待っていた人です それを見ていた兄嫁がいつも悔やんでいたのよ 『もっと早めに食べたいわ〜』と。その時は余り感じなかった母の愛を その後結婚して自分で漬けるようになって初めて気づいたの  親の愛って海より深いと言うけど本当ですよねぇ〜  
私は白菜を漬ける時はいつも母を思い出しながら漬けています

一株98円だった白菜も 最近は200円位になってる あの日は一度家に帰ってキャリーカーを持って再度買いに行ったのよ 二株も下げては持てない・にこ 
お店は5,6分の所にあって 行ったり来たりは苦にならないのよ
 


map 10月24日(火) 21:09
こすもすさん、こんばんは♪

ついに雪が来ましたが、昨日は思ったほどの冷え込みは無かったし、土曜日までお天気も気温もいいようです。
でもいつ雪が来てもいいように、タイヤは取り替えないとね。
取り替えてからなかなか雪が降らないとタイヤが減るので困るのよ。
そうなると新しいタイヤに取り換えるのが早まって出費が〜(^_^;)
なにかと北国の冬支度は出費が重なります。
とはいえ、夏はそちらの方が出費ですよね。
クーラーやエアコンの費用もかなりのものでしょう。
我が家は扇風機を数度使う程度なので、夏の電気代も大したことはありません。
そこそこでかかる費用も変わりますね。

あら、そちらのお天気は下り坂なの?
とても広い高気圧に覆われているから土曜日まで晴天が続くけど、全国的にじゃないのね。
順延になった運動会、何とか決行されるといいけれど。
折角ママがお休みを頂けたというのにねぇ。
ネットでお天気を見ると、木曜日はそちらもいいお天気の予報なのにね。
こすもすさん、応援、頑張ってきてね〜(^o^)/

白菜漬けの思い出、いい思い出がありますね〜(*^^)v
親ってそういうものでしょうね。
夫の母も、漬物好きの息子のために毎年色々な漬物をつけてくれました。
ありがたくわたしもお相伴にあずかりましたよ。
姑に教わって朝鮮漬けがレパートリーに加わりましたが、姑の味にはなかなかなりませんでした。
秋になると母よりも姑の漬物を思い出します。
母ももちろん漬物をつけていたんですよ。

白菜も今は200円くらいですか。
こちらのイオンでは、まだ一株売りの白菜は見たことが無いです。
昔は時期になると漬物用の野菜が山になって売られていたのにね・・・
わざわざキャリーカーを取りに戻って、二株を買われたのね。
でも、200円でも安いんじゃない?漬物を作っていたころは一袋4個入りで1000円だったような気がしますよ。

気持ちのよさそうな秋の日射しですね。毎日こうだといいのに〜
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie