おかめ 1月17日(水) 16:17
mapさん、今日は♪

 今日は夕べからの雨が降り続いています。
予報通り雨になりました。

阪神淡路大震災から23年が経ちました。
月日の経つのが早いです。
あれから街が変わりました、以前の面影がなくなりました。
綺麗に整った街もあれば重厚な趣の家屋が取り壊され平凡な家屋になったところもあります。
人口の減少もあり街並みが落ち着いても問題は続いています。
自然災害は大きな爪痕とともに問題も引き起こします。
自然災害は起きないことを祈るばかりです。

ハーブ「カラミンサ」です♪
下のブラキカムは12年物の古いコンデジでパチリしたので直接的と言っていいのか…、そんな写し方になりました。
カラミンサも同じ時にパチリしました。
写せばよいと思って写しただけの写真なので気持ちが出ていますね。



map 1月17日(水) 21:34
おかめさん、こんばんは♪

きょうは一日雨だったんですか。
明日は回復しそうなので、涙雨かしら。
あれから23年も経ったのですね。
23年も経てば、街並みも大きく変わったでしょうね。
きょうの新聞でも、震災関連の記事がいろいろ載っていました。
震災で妻と子を亡くされた男性は、逃げることに必死で、あとから妻子の事を顧みず自分は何と冷たい人間なんだと自責の念に駆られて生きてきたそうです。
ところが最近その時助けてくれた人に偶然出会って、その方が言うには子供がいるんだとその子の名前ばかり口にしていたと聞き、自分もやっと助けられた思いだと言ってるのが印象に残りました。
いろいろな思いを抱えながら生きてきた人もたくさんいることでしょう。
近年はまた大きな地震が起こる可能性もよく言われていますが、どうかそんなことが起きないでほしいと祈るばかりです。
でもまずは身の回りの備えから考えなければと言う記事も載っていました。

カラミンサもたくさん咲いているんですね。
コンデジなので、こういう風に大きく写せるのね。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie