[戻る]
子供の失神 佐々木 2011年12月28日(水)
7歳の女児です。
向かい合わせで立ったまま、生活態度を叱っていました。
すると目が変だな・・と思ったら、膝の力が抜け、顔面からバタン!と前に倒れてしまいました。意識が無く、抱き起こすと「う〜」と手足を伸ばした状態で硬直していました。しばらくして回復し、「あれ?どうしたの?」と意識が戻りました。手も付かずに倒れたので、おでこや鼻を床に強く打ちつけ、少し出血しましたが落ち着きました。
翌日も様子を見ていましたが、なんら変わらずの日常生活を送っています。

このような一時的なことで、症状もないのですが、一度は病院にかかったほうがよいのでしょうか?

それとも、様子をみてよいのでしょうか?

本人も「倒れそうと思ったら目の前が暗くなって、ママに抱きかかえられていた・・」と倒れて頭を打ったことも覚えていないようです。

お忙しい年末に申し訳ありませんが、ご教授願います。

前田 亮 2011年12月29日(木)
今回のエピソードはやはり失神で間違いないでしょう。脳にいく血流が一時的に減るために意識を失うものを失神といいます。失神にもいろんな原因がありますが、最も頻度が高いもので血管迷走神経性失神というものがあります。精神的ショックや恐怖・疼痛などが誘因となり、血管拡張、血圧低下から一過性の意識消失を起こします。横になっていると意識はすぐに回復し、普段どおりに戻ります。佐々木さんのお子さんの場合も同様の症状・経過ですので、血管迷走神経性失神を一番に疑います。今後繰り返さないようであれば、そのような緊張する場面に気をつけるということで様子を見ていただければよいと思います。今までにも失神のエピソードがあったり、今後もくりかえす、または失神に伴ってけいれんや麻痺が続いたり、意識がいつもと違う状態が長引くようなときは他の病気(てんかんや脳血管の異常など)も考えますので、一度医療機関を受診することをお勧めします。

2011年12月29日(木)
早速のお返事ありがとうございます。
あのような倒れ方は初めてでしたし、私も目の当たりにしてものすごく驚きました。
また、強く叱りすぎたか・・・と反省もしています。
これからも、様子を見ていきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie