プリーツスクリーン 佐藤の家 2007/ 1/22(月) 14:07
 
先日、久しぶりに展示場に行って気になったのがプリーツスクリーンです。
ロールスクリーンとブラインドの中間みたいなモノですが、遮光・保温にすぐれているらしい。。
見た目は和紙のようなもの(聞いたのですが、よく覚えていない)ですが、取り外して丸洗いできます。
好みは分かれそうですが、保温がよいという事は窓側の結露対策にも効果ありそうなので、インテリアイチジョウからカーテンが消える日も近い?(笑)かもしれませんよ。。
 
※実際、一条で見たものがプリーツスクリーンと呼ぶものかどうか確信はないです。(日本製じゃない、、と言ってましたが。。)
 ネット検索すると各メーカーのプリーツスクリーンが参照できるので、こんな感じのモノか、、と思っていただければ。。。
 

 YaMaGa 2007/ 2/25(日) 17:19
佐藤の家さん、お久しぶりです。
一条が採用しているのはハニカムシェードだと思います。
メーカーは知りませんが、たぶん外産でしょう。
このシェードの保温性や結露対策などで効果があれば標準で採用されるのではないでしょうか。
最近一条で建築予定のお宅では、ハニカムシェードの話も出ている事でしょうし、佐藤の家さんの言うようにインテリアイチジョウでカーテンを取扱わなくなる日も近いかもしれません。

Re:プリーツスクリーン 佐藤の家 2007/ 3/ 5(月) 09:39
YaMaGaさん、レスが遅くなってすみません。。
そうですか、ハニカムシェードって言うのですね。
情報ありがとデス。。
view
5MB
 cookie