100000get! mikeno 2008/10月 3日(金) 09:51
おひさしぶりです。mikenoです。
一条で建てた人の情報を得ようと思い、見に来たところキリ番がよかったので
足跡残します。
我が家も2年経過し、不具合を直してもらいました。
ただ、修理依頼をだしてから、2か月も放置されている案件もあります。
最近の工事部の対応に不満「大」です。

Re:100000get!  佐藤の家 10月 3日(金) 16:37

どもどもmikenoさん、お久しぶりです〜。
キリ番ゲットおめでとうございます。
お礼と言っては何ですが、わたくしの愚痴でも聞いてもらいましょう。(笑)

一条で建てた人の情報といえば、最近はyahooブログでも建築記録が多くなりました。
わたくしもあちこちROMしておるところデス。。

一方で、建築完了したら更新はおっしま〜い、、っていうサイトも多いのがチト残念です。
やはり閲覧している側としては、施主の自画自賛や順風満帆な様子はおもしろくない...笑
トラブルの対応や、住んでからの様子が本当は知りたいわけでして〜。
まして建築完了後サイト閉鎖してしまうのは、何があったんだ?圧力でもあったのか?夜逃げでもしたのか?
などと、ついついよからぬ事を想像してしまいます。(汗)
ま、フリーのブログなどはスパムカキコによって、サイト管理者が投げ出してしまう事も多いようですがぁ。
夢Wの建築記録も多くなってきたので、ロスガードのトラブルなんか出てくると楽しみ、、(不謹慎でした、、反省)

mikenoさん宅は以前、ベイWあたりから変音がするような事?を書かれておりましたが、その後ど〜なりましたか?
原因究明できたのでせうか、、、
「これくらいは影響ありません」  つー事は、「ベストという事じゃね〜じゃん」 と、むかし誰かが叫んでいたっけ、、

一条の場合、豪華さや高級感(あくまで見かけ)が先行しすぎて、使い勝手やメンテナンスの面ではまだまだ、、って所ありますよね。
逆に言うと簡単に交換できる仕様というのは、簡単に壊れる造りであるという事でもあるので、これはこれでまた問題なのですがね。

最近の工事部の対応に不満「大」との事ですが、補修工事には電気、大工、クロス、、と関係する業者さんの日程調整が必要ですから、実施まで日数が経ってしまうのはある程度仕方ないのかもしれません。

いや〜、担当営業さんの人柄に惚れましたぁぁ、、などと言ったところで、真の営業の仕事は契約をとる事。
工事部(監督)の仕事は最終的に完了サインを頂く事。
それ以外は、、、 やっぱり、まだまだアフターの対応が万全ではないのですかね。

わが家もですね〜、まだまだ不具合箇所はありますよ、、  最近、また床がギシギシしてるし。
あぁ、これって老朽化?(汗)


遅くなりました!  mikeno 10月25日(土) 00:02
たぶん佐藤さんと最後の営業担当が同じと思われるmikenoです。
私も感じています。最近の家ブログは、ほとんど更新がなくほんとにつまらないです。自己満足でそのうち閉鎖が多いですね。
我が家の不具合はクロス関係と床鳴り関係です。すべて工事は終わりましたが、またまた床鳴りがひどいのでサポート連絡し対応待ちです。
ベイWの異音はその後無く原因は迷宮入りしています。



Re:遅くなりました!  佐藤の家 10月26日(日) 14:25
 
わが家の最後の担当、、、東北なまりの方でしたが(笑)
今でもこのHP見てくれてるみたいです。(連絡たまにあります)
最初の営業担当Aの上司B?で本契約の時も同席していたので、それまでの経緯をまったく知らない人ではありませんでした。
で、完成後はBとそのまた上司C?が担当してくれましたが、最終的にはCと新人?Dが担当になったです。(なんだかなぁ〜)

打ち合わせ〜  契約〜  工事〜 完成〜 アフタ〜
担当A−−−−−−−>異動         担当C−−−−−−    
        担当B−−−−−−−−−−−−>異動  担当D?−−>


施主としては一生に一度の高額な買い物ですし、自分たちの夢の実現のために協力してくれるパートナーである担当が変わるというのは信用問題です。
当時はわたくしもブチ切れ状態な時期がありましたね。(あぁ、懐かしや)
今は大人になったと言うか(笑)冷静に振り返ると一条営業は相当施主に気をつかってくれていたと思います。
ま、こちらはその頃にそんな事を考える余裕なんぞあるわけありませんが。

エ〜っと、ブログ自体個人的な日記というか自由な世界なのでね。(わたしもそういう意味では更新が適当 笑)
HPはじめた頃は厳しかったですよ、、情報発信する側の責任というか。
日々、熱狂的な一条信者からのバッシングやら励ましやらメールが届きましたです。
だから、こちらもただ文句並べているだけではないのですよ。。 内容に関しては責任と覚悟が必要なのです。

今はWEB全体が2ちゃんねる化しちゃってるので(笑)いちいち内容に文句つけてくる方は少なくなりましたが。
view
5MB
 cookie