はじめまして るん 2008/ 7月 4日(金) 17:37
佐藤の家の管理人さん、はじめまして。
HP以前にも拝見させていただいたことがあります。

佐藤さんの家では、蓄暖を使用しているんですよね。
冬は蓄暖のみで寒くないですか?
断熱材は、それなりに立派なもののようですが、
実際に暮らしてみるとどうなのかなと思って、是非お話を聞かせてほしく
書き込みしました。
我が家は延べ床36坪のリビング吹き抜けです。
一階は、リビングに5キロ、ダイニングに3キロの蓄暖があります。
夏なのに、冬の質問ですみません^^;


Re:はじめまして  佐藤の家 7月 5日(土) 01:24
  
るんさん、はじめまして。
こちら新潟はここ数年、暖冬小雪ではありますが、やはり雪国なので真冬の暖房を蓄暖のみ、、というわけにはいきません。
わが家はリビング&ダイニングで4キロ、廊下に3キロですから容量が足りませんしぃ。。
理想としては各部屋1台なのですが(笑)、お金もなければ設置場所も確保できないという事でして、、、

メイン暖房としてはエアコンになりますぅぅ、、、と言ってもガンガンという事ではありません。
蓄暖は冷えきった部屋を暖める能力は弱いですが、暖まった部屋の温度を保つ能力はヨイですから。

もっとも高断熱住宅の場合、朝起きて部屋が冷えきるという事もないので、寒い時には蓄暖のファンを強めにすれば問題ありません。(洗濯物もよく乾くしぃ、、、つ〜か乾燥しますので加湿器が必要デス)
うちの子は寒がりなので、蓄暖の温風吹き出し口にへばり付いてましたがぁぁ(笑)
実際、この冬はあまりエアコン暖房は使用しませんでした。

蓄暖を使用しての個人的な感想ですが、
春先など、急に暖かい陽気の日になった時は部屋が暑くなりすぎて死にそうになりますぅ。。
蓄暖は中の蓄熱材(レンガみたいなやつ)を暖めてしまうと放熱を切ることができません、、、(汗)
もうサウナ状態ですね。
あと、洗面所や2階(わが家の2階には蓄暖がないので)との温度差が大きくなります。(ン〜、ヒートショックだぜぃ 汗)
理想としては各部屋1台というのは、そういう意味でもありマス。
2階の寝室など、寝る時はエアコンないと死にますぅぅ。(おやすみタイマーね)

つ〜事で、蓄暖はエアコンや床暖などとの併用になりますし、メインの暖房機器ではありませんね。
view
5MB
 cookie