湿度について やすいち 2007/12/12(水) 16:55
こんにちは、初めて掲示板には書き込みします。
最近、各ブログで冬の湿度低下、加湿器の話題が出ています。
わたしが以前から気になっていたこととして、室内干しの現状と、お風呂の水切れがあります。
我が家は洗濯物は脱衣所orお風呂で室内干しをしようと思っています。
今の家には、お風呂に乾燥機能がついていますので、それなりに乾きますが、今度の一条ハウスには乾燥機能は付けていません。
朝の浴室の乾燥状態と室内干しの乾き具合(季節でも違うでしょうが)。
よろしければ、教えてください。

Re:湿度について  佐藤の家 2007/12/13(木) 11:29
 
 
ども、やすいちサンこんにちは。

高気密高断熱の場合、冬場は燃焼部の無い暖房(水蒸気を発生させないため)
を用いるので屋内はすごく乾燥します。
湿度が低くても平気な人もいれば、体がかゆくなったり肌がガサガサになったり、
その人の体質によっても感じ方の違いはあるのでしょうが、今時期のように
インフルエンザウイルス予防のためにもある態度の湿度はキープしたいですよね。
ただし加湿器を使う場合は、換気がきちんと行なわれないと、湿った空気が屋内に
停留してしまい結露が発生する場合があります。
24時間換気だから大丈夫、、、ではありません。
換気経路に不備があったり(結露を起こす箇所の換気が適切でない)家全体として
の温度ムラがある場合には結露が発生しますよ、、ハイ。
夢の家は、結露の発生しにくい住宅ではありますが、結露が発生しない住宅ではあ
りません。。

で、何んでしたっけ、、
あ、そうそう室内干しとお風呂の話でしたね(笑)
家が乾燥するので、洗濯ものはどこに干しても翌朝には乾きます。
わが家は2階の廊下(ちょっと広いスペース有り)などに物干しをしています。
とつぜんお客が来るような事もないので、リビングに干す時もあります。
ただ、高気密の欠点というか〜変な洗剤の臭いが部屋中広がります。
しゃぽんの臭いがキライな方はやめた方がいいかもしれません。

それからお風呂の話ですが、わが家の頃のお風呂は床にドライ機能がありません。
浴室ミラーにくもり止めがない&魔法瓶浴槽でもありません。
しか〜も、他メーカーのモノに自由交換なんて絶ッ対ィ〜にダメ〜〜!でした。

という理由から風呂に入れば、湯気で鏡は見えないわ、湯はすぐに冷めてしまうわ。
換気扇を一晩中(タイマーを何度かMAX時間)回しても床は乾かないですわ。
ほっとくとすぐに黒カビだらけになりますぅぅ、、、(泣)

昨晩リビングの室温20度湿度45%に対して、浴室の室温15度湿度71%でした。
廊下には蓄暖があり、廊下〜洗面所〜浴室ドアを開放しても、この温度差があります。
ちなみに廊下の温度は17度(玄関が吹き抜けなので)ですから、リビングから
浴室へ行くと、ヒートショックで死にそうですね。(すごいぞ!夢の家 汗)
今考えると、浴室乾燥機を付けておけばよかったかなぁぁ、と少し後悔しています。
そんなわけで、ランドリーパイプなんて使えません。

と、浴室についてはボロクソ言いましたが、今のi−クオリティは改善されている
と思うので、、全然、凹む事はないと思いますよ。(笑)
たぶん参考にならないと思うし。。。
view
5MB
 cookie