蓄暖について ono 2007/11/ 7(水) 17:12
はじめておじゃまします。わが家でも蓄暖の設置を検討しております。佐藤さんのホームページで蓄暖の上のカウンター修理の記事を拝見し気になったことがあります。蓄暖はシーズンオフは邪魔になるので目隠しをいろいろ考えておりました。わが家は開放的ではなく、各部屋に蓄暖を設置するとなると空間利用を考えた場合に蓄暖の上部がどうしてももったいないのです。なんとか有効に利用したいのですが、やはり蓄暖の上部は熱量がすごいのでしょうか。

Re:蓄暖について  佐藤の家 2007/11/10(土) 12:58
 
はじめまして。。
蓄熱暖房の上部はかなり高温になりますよ。
ジワジワ〜って感じですけど。
温風吹き出し部もかなり高温になります。
この吹き出し部の近くに濡れた長靴とか置いておくと、すぐに乾くので便利です。(笑)
でも、うっかり変なモノを置いておくと熱で変形してしまうので注意しましょう。

で、上部の熱対策としては当初はカウンターに厚板で補強したのですが
たぶん鉄板にしたとしても熱を伝えるので板は反ってしまったと思います。
という事で、今回は60ミリの断熱材で補強しました。
これで熱を遮断できれば効果があるかもしれません。
ちなみに蓄熱暖房から断熱材までの高さは190ミリです。

シーズンオフの目隠しについてですが、わが家は布カバーをしています。
空間利用ということであれば、わが家のような固定カウンタは色々問題ありそうなので
蓄熱暖房を覆うくらいのキャスター付台(テレビ台みたいな)があればいいのですが。。

ありがとうございます  ono 2007/11/13(火) 00:29
早々のご返事ありがとうございました。やっぱり蓄暖の周りは開放しておくのが一番のようですね。参考にさせていただきます。
view
5MB
 cookie