吸気用ファン pinkfrog 2007/ 8/ 1(水) 12:20
佐藤さん、ご無沙汰いたしております。
地震にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
私も福岡西方沖地震を経験しておりますので地震の怖さをよくわかっております。幸いにも被害は玄関の御影石の角がかけたくらいでした。

以前は軒下通気口及び冷気対策カバーの情報ありがとうございました。
すべて交換して頂きました。冷気対策カバーについては、すでに横吹出しの別バージョンが出来ているそうです。

今日は吸気用ファンの情報です。家も佐藤の家さん同様にモーター部分の錆がひどく一度クレーム処理をお願いしました。しかしモーター自身には問題ないからとそのままになっていました。すでに2年以上経過してあまりに汚く、錆による腐食部分から水分のモーター内部への進入も考えられるようになってきたので再度点検をお願いしました。結果すべての換気ファンの交換をして頂きました。どうも製造元のMAXさんでクレーム処理をしているようで現在の商品はメッキ部分を強化してあるそうです。
一条さんは些細なことでもきちんと対処してくれる会社だと思いますので気になる事があったら連絡したほうが良いですね。

Re:吸気用ファン  佐藤の家 2007/ 8/ 1(水) 14:08
 
pinkfrogさん、どもお久しぶりです。☆彡
色々と情報ありがとうございます。

冷気対策カバーの横吹出しの別バージョンですかぁぁ。
当初の話ですと、上へ吹き出した場合の天井クロスの汚れはど〜か気になるところもあったのですが・・・
今のところ問題はないですが、ファンの設置場所によっては(コーナー部分など)横吹き出しだとかえって都合悪そうですよねェ〜、、
場所によって使い分けできればよいのですが。。。

わが家もそろそろ真面目に家の補修工事を行う段取りを工事部の人と打ち合わせ中です。(笑)
ファンの錆びについては私も気になっていたので、今度確認してみま〜す!!

>一条さんは些細なことでもきちんと対処してくれる会社だと思いますので
>気になる事があったら連絡したほうが良いですね。
確かにきちんと対処してくれる会社ですが、こちらから連絡しない限りアクションはおこさないデスけどね、、、

あと、各不具合によるサポート連絡票(業者と連絡先が書いてあるヤツ)があるのですが、水道栓の調子が悪かったので直接業者に連絡したら、一条からの指示がないと対応できない事になってます、、と言われました。

あの連絡票の意味がないんですけど、、、、(汗)


補足。。  佐藤の家 2007/ 8/ 8(水) 02:07

昨日、MAXの担当者から電話がありました。
特に寒冷地についてはモーター部分やビスの錆び、塩害などの腐食等のクレームがあり、やっと改良品を供給できる体制になったとの事です。
改良箇所はpinkfrogさんの言われているとおり、メッキ部分の強化のようです。
一条本社とも相談しクレーム対応することに決まったとの事。。。
わが家の場合、お盆過ぎに7箇所すべて交換していただける段取りになりました。

Re:補足。。2  佐藤の家 2007/ 9/ 8(土) 13:01
 
今日、新しいファンに交換していただきました。
たぶんこういう交換を知らない施主さんも大勢いらっしゃるのでしょうね。
一条から情報があったわけじゃなく、こちらからMAXさんに問い合わせしたわけですから。。

メッキ部分の強化というよりは、、全体がシリコンぽいというか。。。。

view
5MB
 cookie