[戻る]
奥久慈男体山 瀑泉 12月 2日(月) 21:06
 
雪田爺様 こんばんは。

奥久慈の紅葉は,数年前まで毎年のように足を運んでいたのですが,年々,人が増えたこともあって,このところすっかり遠のいてしまいましたヨ。
とはいえ,足尾や奥日光に比べれば近いし,長距離運転が難しいお年頃になってから,また訪ねればいいかなぁ〜とは,思ったりするんですがネ。

ところで,紅葉は遅れてはいるようですが,男体山周辺を考えれば,ちょうど良い時に歩かれたんじゃないですかネ。おそらく,もう一週先となると,明山や篭岩山周辺まで下がってしまうような気がします。

ちなみに,滝倉の地名が出ていたので,参考までに,奥久慈男体山のバリルートに滝倉沢なんていかがでしょう。

沢は1級程度のモノですが,右俣には25m滝があります。それと,源頭に近づくと湯沢源流のような雰囲気となって,ちょっと楽しいですヨ。

https://bakusen999.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

画像は,その25m滝。おそらく「稲穂沢大滝」だと思われますが,茨城の滝は,山が浅いから水量が少なくて,残念な姿が多いんですよネ。

雪田爺 12月 4日(水) 21:15
◇瀑泉さん まいど 男体山(低地は別として)おっしゃる通り丁度良い時期でであったかな、、とも思います.ただ、今年は紅葉にあまり思い入れがなく少しだけ見られていれば良いかな・・・って感じです.何より、最近はすっかり道&烽ォになってしまい沢も藪も考えただけで縮こまっちゃう様になってしまいましたよ(^_^;;
そう言えば、みー猫さんがモミジ谷に行かれたようですが、中々見事な光景を持ち帰っていますね.
滝倉沢ですか、以前拝見してますがやはり水量が少ないと見映えは半減(いやもっとか)しますね.他県だから涸滝シリーズにも入らないし(笑)
画像:日曜日のちゅんちゅんウオーク=ゥ雀宮地区のウオークイベント ま、最長歩きは15kmなので案外楽です(参加はまだ2度目ですが)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie